2012年04月27日

弁当男子

こんにちは〜。
GWはTokyoに遊びに行きます☆業務部しばやんですわーい(嬉しい顔)
4月は大阪っぽいイベント(伝説の一日桜の通り抜け天満・天神バル等)に行くことが
多かったので、コテコテ気分を一新させたいと思いまするんるん

それにしても、ここ数日はホントに陽気がよくて、お昼時には
「お弁当を持って公園に行きたいなぁ〜」としばしば思います晴れ

お弁当..。
そう、少し前から大阪オフィスでは弁当男子が急増中っexclamation

日々ゲーム開発で忙しいのに毎日お弁当を作るなんて..。
しかも、おかずはバラエティに富んでいて、ふんわり巻かれた卵焼きに焼き魚、
ミニカレーが付いていたり、彩りにプチトマトが添えられていたり..たらーっ(汗)
いつの間にやら弁当女子を卒業して、コンビニのお世話になっているわたしには
このマメさが信じられませんふらふら

ですが、そんなことを言っていても始まりません。
わたしは結構負けず嫌い。
斯くなる上は、グリブラのキャラ弁でもつくって対抗せねばパンチ

せっかくの長期休暇なので、普段できないことにチャレンジしつつ
新しい趣味になるようなことも見つけてみたいと思います黒ハート
とりあえず、かわいいグリブラができ上がりますよーにぴかぴか(新しい)(-人-)ぴかぴか(新しい)

それでは、また★


posted by 管理人 at 17:11 | about ヘキサ

2012年04月26日

パズル&ドラゴンズ

こんにちは、相変わらずスマホアプリにハマってる、ナカムラです。
今回も iPhone アプリのご紹介を致します。

20120426_puzdra1.png

パズル&ドラゴンズは、落ちゲーパズルを楽しみながら、RPG 風のキャラクター成長とコレクションを楽しめるゲームですゲーム

近頃50万ダウンロードを達成ぴかぴか(新しい)、App Store のトップセールスランキングで上位右斜め上に位置しているので、ご存じの方も多いとは思います。

画面下部で落ちゲーパズルをプレイしながら、画面上部では RPG のパーティ戦闘のように表現された演出を楽しむ形になっています。
プレイヤーの落ちゲーパズルの腕前と、パーティに組み込むキャラクターの能力が、ゲーム進行に大きく影響します。

パズルとキャラクターによる面白さもさることながらソーシャル要素も楽しいので、今回はその辺りを説明させて頂きます。

・他人が育てたキャラクターを借りて、パーティに組み込む事が可能。
 6人パーティの内1人は、他の人のキャラクターを含める事になります。
・キャラクターを使用されたプレイヤーには、報酬が発生する有料
 報酬を貯める事により、新たなキャラクターが当たるチャンスがもらえます。
 いわゆるガチャですね。
・より性能の高いキャラクターほど、他のプレイヤーに使ってもらえる。
・フレンドになっておくと、お得exclamation
 気に入ったキャラクターを持つプレイヤーとフレンドになっておけば、高頻度でキャラクターを借りる事ができます。
 またフレンド状態になっている方がキャラの性能が少し上がりますグッド(上向き矢印)
 性能の高いキャラクターを持つプレイヤーは人気が高く、既にフレンド数の上限に達していて、友達にしてもらえないケースもしばしばありますが…バッド(下向き矢印)

キャラクターの貸し借りにはなんらペナルティは無く、貸してる間はそのキャラクターが使えないだとか、借りる為に費用が必要だという事はありません。気軽に間接的なコミュニケーションが取れる手軽さが魅力でするんるん

自分のキャラクターが他の人に使われた事が時々報告されるのですが、報酬がもらえる喜びの他にも
「自分のキャラクターが他の人の役に立ってる!必要とされてる!わーい(嬉しい顔)
という喜びを感じる事ができます。
私は、普通の人が育てないようなキャラクターを育てて、物珍しさからパーティに含めてもらう事を狙ったりしてるのですが、なかなか上手くいきません…たらーっ(汗)

今はキャンペーン中で無料ダウンロード出来ますので、入手可能な方は是非プレイしてみて下さいexclamation×2

posted by 管理人 at 14:23 | ゲーム

2012年04月25日

日付取得バッチファイル

こんちには。平尾ですわーい(嬉しい顔)
本日の大阪の最高予想気温は26度exclamation×2
かと思えば明日は19度と、寒暖の差が激しいですねふらふら
体調を崩さないよう気を付けなくては…!

2010-10-14-0.png


今回は日付取得バッチファイルについて書きたいと思います。


バッチファイルが有効に働くのは以下のようなときです。
 ・一括で何かさせたいとき (ex.一括データコンバート)
 ・自動で何かさせたいとき (ex.Jenkinsでのデイリービルド)
 ・一連の必要な手順をまとめておく (ex.ROMイメージの作成CD

こういったときに
『本日の日付をフォルダ名に設定する』
といったようなことができると非常に助かります決定
本日ですと 20120425 といった8桁の日付が欲しいわけですが、
日付の取得はどう書けばいいのでしょうか?


一番簡単な日付取得として次のように書く方法があります。
(仮に日付を表示する形をとっています)
echo %date:/=%
ただし、OSや設定で曜日出力が入ったりすることがあり、
うまくいかないこともあります…もうやだ〜(悲しい顔)


そんなときは文字の位置と文字数を指定し、
年月日を抜き出すという手があります手(パー)
echo %date:~0,4%%date:~5,2%%date:~8,2%
ただし、これも曜日表示が前に来たりするとダメだったりします。
もし環境が固定されていれば、文字取得位置をずらすだけで問題ありませんが、
チームで作業をしていると個人個人で全然違う設定になっていることも多々あります。
もし英語などの設定だと、曜日が英語だったりするわけで…ちっ(怒った顔)爆弾


PCによって日付出力が変わってしまうのは仕様ならば、違うアプローチで対応するしかない!パンチ
というわけで最終的に落ち着いたのは、
バッチファイルから WSH (Windows Script Host) を呼び出す形ですひらめき
WSH は Windowsの機能として入っていますので、新たなインストールなどは不要です。
バッチファイルの内容は以下のようになります。

@echo off
setlocal

rem 一時使用VBスクリプト(temp.vbs)の作成
echo strNow = Now() > temp.vbs
echo WScript.Echo Year(strNow) ^& Right("0" ^& Month(strNow), 2) ^& Right("0" ^& Day(strNow), 2) >> temp.vbs

rem 日付を取得
for /f %%A in ('cscript temp.vbs') do set today=%%A
echo %today%

rem 一時使用ファイルを削除
del temp.vbs

endlocal
pause


バッチファイルの流れを簡単に説明しますと、
 1VBスクリプト一時ファイルを作成
 2一時ファイル内で、年月日をそれぞれ取得、8桁に揃えています
  (月日にはそれぞれ先頭に0を加えて右の2桁を取得することで、必ず2桁になるようにしています)
 3for文からスクリプトを呼び出し、出力されたものを変数にセット
 4一時ファイルを削除
となります。
使用頻度が高く、一時ファイルの作成→削除の処理がもったいない場合は
別ファイルで用意しておくのが良いと思います。


と、日付出力だけでこんなに苦労するのも理不尽あせあせ(飛び散る汗)な気がしますが、
何にせよこれでバッチファイルへの組み込みができると思いますメモ

2010-10-14-0.png


身の回りの定型作業など、バッチファイルなどを活用していけば
日々の作業が少しずつ楽になっていきますsoon
作るまでの手間はありますが、トータルで見ると大きく変わってきます時計
できるだけ自動化をすすめて効率良い仕事、より良い仕事をしていけるよう
がんばっていきたいと思います!パンチ
(最近はRubyがマイブームだったりします)


posted by 管理人 at 14:13 | プログラミング

2012年04月24日

ゲーム大好き

ここ数日、本当に温かいですね!晴れ
30度を超える所も出ているとか。
こんにちは。
既にオフィスでは、Tシャツブティックの松下です。

年明けから今月までは、新卒向けのイベントが多く、
会社説明会や採用面接などを忙しく行ってきました。

面接で会う、ゲーム業界を目指す学生の多くが、
「ゲームが好きだから」
という事で、ゲーム業界を志望している訳ですが、
勿論、私も同じ理由でゲーム業界を志望した一人です。
そして、今でもゲームが大好きですわーい(嬉しい顔)

ちなみに、去年の末くらいからクリアしたゲームは、
 FINAL FANTASY 零式
 アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-
 FINAL FANTASY XIII-2
 アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス
 スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団
 マリオカート7
 MASS EFFECT3
こんな感じです。
結構やってる方なのかなと思いますが、どうでしょうか?わーい(嬉しい顔)

私にとってゲームとは、
純粋に楽しむ娯楽であり、他社の動向を知る仕事でもあります。

仕事…といってもやってるときは純粋に楽しんでいる事も多い訳ですが、
すごいゲームに出会った時には、
「うおー、面白ぇー!」と思いつつも、
「やられた!」と悔しい気持ちが湧いてくるので、
そういう点では、やはりクリエイター目線で見ている目のかも知れません。

ユーザーに楽しんでもらうのは勿論の事、
ゲーム開発者に「悔しい」と思わせるようなゲームを
私達も作っていきたいと思います。グッド(上向き矢印)

さて。もうすぐ、GW(ゴールデンウイーク)です。
また時間を見つけて色々なゲームをやりたいと思います!ゲーム

posted by 管理人 at 19:59 | 日記

2012年04月23日

デスク周り

なかなかスマートフォンを自由自在に操れませんたらーっ(汗)
こんにちはわーい(嬉しい顔)業務部ザッキーです手(チョキ)

日中は薄着でも大丈夫な陽気晴れが続いていますが、
まだまだ朝夜は寒いですね〜ふらふら
GWを目前に体調管理を怠らぬよう気を引き締めて行きたい思っています。


さて、私は以前から密かに周りのデスクを眺めてはうらやましく思っていることがありました。
それは・・・それぞれ皆さんデスク周辺がにぎやかなことexclamation×2
お好みのフィギュアや置き物を飾っていて誰のデスクかすぐに分かりますexclamation×2

20120423_onepiece.jpg
ワンピース大好き@ヒラオさん


20120423_totoro.jpg
となりのトトロから岡本太郎オブジェを挟んでエヴァ@しばやんさん


「そのアニメ好きなんですね。」「それは一体なんですか・・?」など会話演劇の糸口にもなります。


フィギュアや置き物とは違いますが、
先日アベさんからうれしい差し入れがありましたぴかぴか(新しい)

ジャジャーンexclamation×2exclamation×2

20120423_zackey.jpg
焼菓子『ザッキー ピーナッツチョコウェハース』

これをデスクに置いておくと・・私のデスクだと一目瞭然です目
新人さんにも「ザッキーさんの机だってすぐ分かりました!」と言われました。

早く食べなきゃ・・・と思いながら・・・デスクに飾って眺めてはテンションアップグッド(上向き矢印)しています(近々おいしくいただきます)
これをコンビニで見つけてきてくれたアベさんに感謝感激ですハートたち(複数ハート)


カレンダーひとつお気に入りのものにするだけでもモチベーションが違います。
整理整頓はもちろんですが、日常に遊びごころをプラスしてみてはいかがでしょうかひらめき


posted by 管理人 at 17:12 | 日記

2012年04月20日

関数型言語 Haskell

こんにちは、ミヤジーです。
最近Haskellという関数型言語の勉強を始めましたあせあせ(飛び散る汗)

Haskellとは・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/Haskell

関数型言語は他にも ML, OCaml, LISP 等があります。
C, C++, Java 等は手続き型言語に分類されます。

今まで手続き型言語でのプログラミングに慣れ親しんできた人には、
関数型言語のあまりに違いに驚くことでしょうexclamation×2


なんといっても衝撃的だったのが、特に純粋関数型言語であるHaskellは
変数に再代入ができないという事です!! (参照透過性といいます)
どうやってそれでプログラムを組むんだexclamation&question

どうですか? ワクワクしてきませんか ?
答えはとても長くなるので、下の参考書や解説サイトを読んでみて下さい!!


今、読んでいる参考書です。ぴかぴか(新しい)

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門
http://www.amazon.co.jp/dp/4797336021

プログラミングHaskell
http://www.amazon.co.jp/dp/4274067815

Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング
http://www.amazon.co.jp/dp/4873114233

どれもお勧めです。上から順に読んでいくと理解しやすいと思います。手(チョキ)


Haskellを用いて開発されたゲームもいくつか存在します。あせあせ(飛び散る汗)
(関数型言語でゲームを作れるのか!! と驚きです。)


最後にHaskellのメリットをいくつか挙げると・・・

・並列処理アーキテクチャとの親和性が良い
・遅延評価(実際の計算を値が必要になるまで行わないことで高速)
・処理を非常に簡潔に記述できるものがある。
(例 クイックソート)
qsort [] = []
qsort (p:xs) = qsort [x | x <- xs, x < p] ++ [p] ++ qsort [x | x <- xs, x >= p]

等々あります。パンチ
みなさんもHaskellを学んでみては如何でしょうか?

posted by 管理人 at 20:39 | 書籍紹介

2012年04月19日

ゲームプログラマとは

多くの会社が新年度に入り三週間程経ちました。
新社会人となられた方はそろそろ研修が終わり、実務へ移られた頃でしょうか。
ヘキサドライブへ入社して3年目となりました、ゆうです。
# 改めて考えてみると「まだ二年しか経ってないのか」という気がしています。
# 居心地がいいからでしょうかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

一応そこそこ長く社会人をやっている身として
何か含蓄のある事でも言えればなあと思ったのですが、
その辺は直近でも既に色々書かれているので、
ゲームプログラマはどんな仕事なのか?という事について書いてみたいと思います。


ゲームプログラマのお仕事とは・・・勿論プログラミング、つまり実装です。
当然ですね。一番大事ぴかぴか(新しい)な事です。
ただ、それだけでなく、設計メモや他業種の方との会議、機能のプレゼン、
そして何よりゲーム自体のデザインゲームと言った事も頻繁に含まれます。
他業種では「プログラマ」と言えば実装だけという事もあるようですが、
自分自身の普段の仕事内容を振り返っても、
ひたすら実装だけしている時間時計というのはそんなに長くありません。

これらを総括して「ゲームプログラマってどんな仕事?」と聞かれた時、
自分は「陶芸みたいなものですかね」と答えています。
# あまりいい反応が返って来ない時もあるので良い例えではないのかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)

磁器を作る時、まず考えるのは、誰が、何の為に使うのか?
という完成させるべき物の機能・姿だと思い・・・ます。
実際には数える程しか作ったことは無いので、殆ど想像ですが。
花を活ける花瓶なのか、料理を盛るお皿なのか。
床の間を飾る為の壷なのかもしれません。

次に、その機能を満たす為の手段を考えるでしょう。
取手は必要?大きさは?材質は?
軽い方が良いのか、それとも丈夫な方が良い?
機能とは別の制限、色や予算の問題もあるかもしれません。
作り方も千差万別ですし、正しい答えも無いと思います。
だからこそ、制限の中でよりよい物を作り、
出来たものを見て足りなければ、もしくは気に入らなければちっ(怒った顔)もう一度作り直し・・・
ひょっとしたら気に入った出来でも最終焼成で割れてしまうかもしれませんふらふら

また、良い物が出来たと思っても、
そもそもお客様の必要としていた物と違ったり、
想定していた使い方が伝わらなかったりするかもしれません。
そんな苦労を経てやっと出来た物は、
素晴らしい、製品でも作品でもあると言えると思います。
ゲームプログラミングも、そんな仕事であると思っていますわーい(嬉しい顔)

決して機械的になってはならず、
かと言って仕事でもあるので芸術家肌になり過ぎても良くありません。
色々な事を考え、色々な事をしなければならないとても面白い仕事だと思います。
ただ、一番大事な事は、作った物を買ってくれた人が満足してくれるかどうか、
それに尽きると思います。
最も、それは殆どの仕事に言える事だと思いますが。

自分はゲームプログラマは全く飽きることが無い、
一生を捧げられる仕事だと考えています。
ゲームプログラマになりたい方、
晴れてゲームプログラマになられた方、
共に日々精進し、より良い物を作っていきましょう!

posted by 管理人 at 11:15 | 日記

2012年04月18日

サムライ&ドラゴンズ

こんにちはexclamation
最近、プラモデル制作の動画にハマっているえーきちです。

人が作っているところをただただ見るだけ目・・・なのですが
自分の作り方とは違うところがあったりして意外にも収穫があります。

プログラマとしてのスキルも
周りを見てどんどん盗んでいこうと思います手(グー)

***

さて、今回は「サムライ&ドラゴンズ」というタイトルをご紹介しようと思います。


「サムライ&ドラゴンズ」は、PlayStationVita(以下PSVita)をプラットフォームとするゲームでありながら
ソーシャルゲーム的要素が含まれているという珍しいゲームですひらめき

3/29に正式サービスが開始されましたが
余りの人気振りにユーザが殺到したために一旦サービスが中断され
急遽ワールド追加などの強化を行って4/17に再開となりましたるんるん


内容としては
 ・アクション
 ・経営シミュレーション
 ・モンスター育成&バトル
の要素がリンクして一つのゲームになっています。

アクションパートでは
ダンジョンに潜り、ボスモンスターと戦うパンチことになります。
モンスターは少々強めに設定されているようですが
協力プレイが出来るので、仲間を募って攻略することも可能です。

経営シミュレーションパートでは
糧・鉄・石・木の4つの資源有料をやりくりして
自分の領地を拡充させていくことになります。
攻略に有利となる施設の建設やレベルアップに消費していくので
資源が枯渇しないようにしっかりと管理していく必要がありますメモ
(ちなみに私はここが一番好きです)

モンスター育成とバトルパートドコモポイントでは
ダンジョン攻略の報酬などで得たモンスターを強化し
カードバトルによって領地を広げていきます。
獲得した領地は、前述の経営シミュレーションを行うことで
さらなる領地拡大に向けての足がかりとなります。

さらに、ソーシャルゲーム要素として
他のプレイヤーと同盟を組んだり、領地の奪い合いが繰り広げられます。
前述のようにアクションパートは協力プレイに対応しているので
仲の良い同盟メンバーとダンジョンを一緒に攻略したりという楽しさも味わえます揺れるハート


経営シミュレーションで施設の建設を開始し
建設完了までの間にダンジョンを攻略。
報酬でゲットしたモンスターを確認して領地拡大に向けた準備を行う頃には
施設の建設が完了している・・・。
というサイクルを続けると、気付けば数時間経っていることも時計


携帯性・ネットワーク・高い描画能力を併せ持つ
PSVitaの能力を余すところなく使いつつ
様々なジャンルの要素を盛り込んだ
隙のないタイトルに仕上がっています。

***

開発者としては、嫉妬を覚えてしまうような贅沢ぴかぴか(新しい)なゲームですが
ヘキサドライブも負けずに、新たな遊びを発信すべく邁進していきたいと思いますexclamation×2

posted by 管理人 at 21:49 | ゲーム

2012年04月17日

テレパシー

ウチで飼っているネコ猫を桜が咲いている夜の公園に
連れだしたのですが、初めて見る世界にビックリしたようで
固まってしまいました。たらーっ(汗)
まだ外の世界に慣れるのは少し時間が必要なようです。
シラッチです。


さて、何かブログネタは無いものかと過去のヘキサドライブ日記を
読み漁っていたのですが、ソーティの「以心伝心?」を読んでいて
自分の新人時代の苦い経験ふらふらを思い出しました。

他社さんに早急にメール連絡をする必要があったのですが、
どうすれば相手に正確に情報が伝わるだろうか?もっと
詳細にした方が良いかな?等と考えて、何度も推敲し直していて、
「メールひとつ作成するのにどれだけ時間がかかっているんだ!ちっ(怒った顔)
と先輩に怒られた経験です。

結局先輩からメールを出して頂いたのですが、内容は簡潔で
分かりやすい文章だったことを覚えています。

その経験から、先輩方が業務でやり取りされているメールを
注意深く観察目するようになり、簡単な法則を見つけました。
分かりやすい文章は

・概要/要点/結論
・詳細説明


という構成で、一番伝えたい事が最初に簡潔にまとめられていて、
必要であれば解説や補足を行っているというものです。

ココで気が付いたのは、ブログや小説とは構成が違うという事でした。
なぜか?当たり前と言えば当たり前なのですが、その方が
伝わりやすい、理解しやすいから、かと思います。

詰まるところ、相手の知識や経験、状況を考慮出来る事が
キモなのかなぁと思うようになりました。
これはメールに限った事ではなく口頭での報告等でも同じことが
言えるのではないかと考えています。

これが意識出来ていないまま、報告や連絡を行うとどうなるでしょう?
相手に必要無い情報まで伝えて要点が分かりにくくなってしまったり、
逆に自分と同様の知識がある前提で話をしてしまい言葉足らずになる、
そもそも自分自身で何をどう伝えるか指針が定まらず時間が
かかってしまう、といった事が起こるのではないかと思います。


新社会人や就職活動中の学生のみなさん、如何でしょうか?
私も日々研鑽中ですが、相手の事を考えて「報告」「連絡」「相談」
する事ができれば、「デキるな」と、一目置かれるかもしれませんね。わーい(嬉しい顔)

それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 18:14 | 日記

2012年04月16日

Victory!

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
東京の桜は花が咲いてから何度か雨小雨が降ったせいか、
結構な量の花びらかわいいが散ってしまいましたふらふら失恋

もう桜が散ってしまったのは残念ではありますが、
散った桜の絨毯を歩いたり、散った後の初々しい新緑を見るのも
また四季を楽しめてオツなものでするんるん

さて、先週の木曜日と金曜日にUnity Asia Bootcamp Tour 東京が開催されていたので参加して来ましたイベント

その前にそもそもUnityとは一体何なのか?という説明を簡単にしたいと思います次項有
Unityとは、いわゆるゲームエンジンの1種で、iPhoneやAndroid、WebブラウザやXBOX360、PlayStation3など幅広いプラットフォームをサポートしているゲームエンジンです。
特に最近では日本での使用ケースが増えてきており、要注目目となっています。
興味を持たれた方は、無料無料で使用できるバージョンが用意されていますので、ダウンロードして一度触れてみてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)
日本語の公式サイトはこちら。英語の公式サイトはこちらとなっています。

といった所でUnity Asia Bootcamp Tour東京に話を戻しますサーチ(調べる)
今回のブートキャンプツアーは、これまでUnityを使用してゲームを開発した開発者や、実際にUnityを開発している開発者の方から直接話を聞くことが出来るとても貴重な機会だったと思いますパンチ

特にiPhoneやAndroidのようなモバイル系のプラットフォームのセッションが多く、
ハードウェアの制限の中で、いかにして多くのリソースをゲーム中に詰め込むかあせあせ(飛び散る汗)
そしてそのリソースをどうすれば高速に綺麗に表示させていくことが出来るかぴかぴか(新しい)
などの実践的なセッションを聞くことができ、非常に開発意欲を強く刺激された2日間でした爆弾

今回はセッションを受講する側でしたが、Unity関連に限らず、逆に自分から情報を発信していけるよう
日々努力を惜しまないようにしたいと思いますひらめき

それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 22:19 | 日記