2010年08月03日

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

こんばんは。平尾ですわーい(嬉しい顔)
蒸し暑い日々が続いていますね あせあせ(飛び散る汗)
そういえば湿度ってパーセントで表示されるけど、100%ってどんな状態だろうと思わずネットで調べてしまいました。
なるほど。納得ですひらめき

***

最近『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜』をプレイしています。


このシリーズでは仲間がやられてしまったら二度と戻って来ないため、その都度リセットをしてやり直しをするというのが今までの定番でしたふらふら
ところが、『仲間がやられたら二度と戻って来ない』というシリーズ20年も続いた伝統が、今作からは無くなったのです!パンチ
(正確には選択できるようになっています)


これは開発者にとって大決断だと思います!
間口を大きく広げ、より多くの人に遊んでもらおうというチャレンジだと思うのですが、ここまで続いた伝統をひっくり返すなんてとてもじゃないですが出来るものではありません。
このへんのやりとりはこちらで書かれています。


実際にプレイしてみても、仲間がいなくなるとマップの攻略が厳しくなるため、むやみに突っ込ませることも無く、いつもの緊張感あるプレイが楽しめましたグッド(上向き矢印)
また、しばらく電源をつけないでおくと、その間に仲間がいろんな行動を起こしてくれたりもします時計
ヘビーユーザーほど続けてプレイし、ライトユーザーほど間隔が空きがちになるといったところも実に良く考慮されています。


実際、睡眠時間を削られるほど遊んでしまって大変ですゲームふらふら


開発者のエゴではなく、ユーザーのニーズ、時代のニーズにあわせて作るものを柔軟に変化させる。
とても良い刺激になりました!
そんな柔軟な思考でみなさんが楽しめるゲームを作れるよう、がんばって精進していきたいと思います!手(グー)

posted by 管理人 at 22:10 | Comment(0) | ゲーム