2010年06月30日

分散シャドウマップ

こんにちは、イワサキです。わーい(嬉しい顔)

梅雨まっただ中で自宅の屋外デッキの塗装ができなくてヤキモキしている今日この頃です。雨雨雨

いつもは技術デモを公開していますが、今回は内製ゲームエンジン「ヘキサエンジン」について一部を紹介してみたいと思いますひらめき


影表現の代表格はPCF(Percentage-Closer Filtering)です。
セルフシャドウ付きソフトシャドウを表現するときに一般的に用いられる手法です。
この手法と双璧をなすのが「分散シャドウマップ」です。海外のゲームエンジンにも採用されていたりして、PCFよりも高速で見栄えも美しいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

Variance Shadow Maps
http://www.punkuser.net/vsm/

概念については下記ページがわかりやすくて良いと思います。

3Dグラフィックス・マニアックス 29 影の生成(10)〜改良型デプスシャドウ技法(5)
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/029/index.html

この技法は「チェビシェフの不等式」を応用した影のシルエット生成技法です。
式は次のような式になります。

2010-06-30-0.png

今回は詳細については割愛させていただいて、ヘキサエンジンでの実装例をスクリーンショットで紹介してみたいと思います。
シャドウマップ生成には16bit整数R16G16を使用してレンダリングを行なっています。
精度的にはなんとか足りるということと、32bitフォーマットで高速に動作するということがポイントとなります。
R32G32Fと比較すると2倍以上高速です。又、Zバッファをテクスチャとして読める環境では倍速Z生成を利用可能ですので併用すると効果が高いです。カラーバッファと併用する際にはZバッファを16bitにするなどしてメモリ帯域を圧迫しない工夫が必要になってきますグッド(上向き矢印)
これもリアルタイム性が要求されるゲームだからこその工夫になります。

それにしてもシャドウマップの略称は数が多くて大変です。
今回のバリアンスシャドウマップはVSMと略されますが、他にもPSM, LiSPSM, TSM, LogSM, ESM, CSM, RSM, 等など・・・色々な技法が存在します。
それだけ多様な研究が行なわれているということなのでしょうね。
それぞれの技法に長所がありますので必要な技法を適切に選択して仕事に役立てていくことも大切ですよね。

ヘキサエンジンはPC(Windows環境)・Xbox360・PlayStation3に対応したマルチプラットフォームゲームエンジンです。
ゲーム開発中の画面にメニュー画面などのウィンドウGUIを表示してプレビューや編集、パラメータの変更が可能になっています。
その場で見たままの画面での編集が可能になります。開発を快適に進めることができるようになっています。

さっそくシャドウバッファを表示してみましょう。
今回の例ではバリアンスシャドウマップを平行投影した場合のテクスチャの内容を表示しています。

2010-06-30-1.jpg

実装ではカスケードシャドウマップに対応しています。近景・中景・遠景にあわせて解像度の異なるテクスチャを併用して品質を向上する技法です。

【近景】
2010-06-30-2.jpg

【中景】
2010-06-30-3.jpg

【遠景】
2010-06-30-4.jpg

近くは詳細な遮蔽情報が描画できています。カスケードシャドウマップを使用することで遠景でも品質を損なうことなく解像度感を保つことができます。


ちなみに上図の遠景の小さいスクリーンショットを拡大してみたのが次の図です。
分散シャドウマップだと解像度が下がっても影のエッジが非常に滑らかで綺麗ですね。
2010-06-30-5.jpg

シーンに投影されている様子を表示したものがつぎのスクリーンショットです。
わかりづらいかもしれませんが中央にあるものがシーンで、青いグラデーションが視界の視錐台を表しています。白いボックスはテクスチャの投影のされ方を表しています。

2010-06-30-6.jpg

バリアンスシャドウマップのメリットは美しいソフトシャドウにあります。
ガウスフィルタと併用したものが次のスクリーンショットです。ぼんやりとした柔らかいシルエットが描画できます。

2010-06-30-7.jpg

今回のスクリーンショットでは黒く濃い影表示にしてありますが、本来はこのグレースケールのシルエットが照明の遮蔽項になります。
白いところには照明が当たり、黒い部分には照明が当たらないように計算することで、より正しい照明計算になります。

ヘキサエンジンでは3プラットフォームで同じ結果が得られるように設計・最適化されていますグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
もちろん各環境は全く異なるものですが、ヘキサエンジン上で開発する場合にはそれを感じさせないような工夫が盛り込まれています。
今後もこのようなかたちでヘキサエンジンを紹介できればと思っています。

ヘキサドライブはこれからもどんどん成長していきますパンチぴかぴか(新しい)


posted by 管理人 at 23:51 | Comment(0) | 研究・開発

2010年06月29日

体と心をリフレッシュ!

こんにちはわーい(嬉しい顔)
この夏は、京都の川床で優雅にぴかぴか(新しい)ご飯を食べてみたいと
思っている業務部のざっきーです手(グー)


少し前の話ですが、
社長おススメの整骨院ビルへ業務部2人猫犬で行ってきましたexclamation×2
整骨院というと、
体をねじられてバキバキどんっ(衝撃)にされるイメージがありがく〜(落胆した顔)
ドキドキしながら門を叩いたのですが・・・・


バキバキにされることもなく、
ここち良くマッサージをしてくれました手(チョキ)


まず、丁寧に問診目
どこが気になるのかをチェックしてくれて、
それから、マッサージへ次項有


やはり、デスクワークだからか「肩」「腰」を中心に
凝っていると言われてしまいましたふらふら


一緒に行ったしばやんさんも同様で、
座りっぱなしの作業いすはどうしても「肩」「腰」にきてしまうとのことたらーっ(汗)


その後、肩に電気+足のエアマッサージで
全身ポカポカかわいいになって帰りましたるんるん


そこで印象的だったのが、
医院の先生とお客さんとの会話でしたひらめき


「前回来た時とここの凝り方が違うけど
何かあった?」と先生が聞くと、


それに対してお客さんが
「そう言えば、最近こんなことがあって・・・」
という具合に会話が弾んでいるようでした右斜め上右斜め上


体のちょっとしたサイン足を読み取ることで
その人の最近の状態や傾向が分かるんですねexclamation×2


そこから話が広がって悩みや不安を聞くことで、
体だけでなく心揺れるハートもマッサージしているのだなと思いましたひらめき


少し大げさですが、
私も整骨院の先生のように、
ヘキサスタッフひとりひとりのちょっとした変化に
気づける業務部を目指します手(チョキ)





ちょっとした変化に・・・たらーっ(汗)

20100629_horiba.jpg


posted by 管理人 at 16:54 | Comment(0) | 日記

2010年06月28日

第6回 関西ゲームデベロッパー交流会

こんにちは、松下です。

先週末は『第6回 関西ゲームデベロッパー交流会』を開催しました!バー


20100628_01.jpg

20100628_02.jpg

関西ゲームデベロッパー交流会、以前の様子はこちら↓
第4回の様子
第5回の様子

今回は、前回、前々回にも増して、大規模となり、
参加会社は、43社(大学三校を含む)を超え、参加人数も83名になりました。


また今回は、交流会において以前からアナウンスしていた、ゲーム開発会社の団体である「GIP WEST」について発表させて頂きました。

20100628_00.jpg

「GIP WEST」は、「Game Innovators Portal West」の略で、
関西を中心としたゲーム開発会社の団体です。
まだ、弊社を含めた少数の会社様と立ち上げを行っている最中ですので、
外へ対してのきちんとした発表はまた改めてとなります。
少しずつですが、確実に動かしていっているので、
今後の動きに注目して頂ければと思います!サーチ(調べる)


また、弊社エンジン「ヘキサエンジン」のデモなどを行ったりしました。
20100628_03.jpg

20100628_04.jpg
概ね好評な感じで一安心ですわーい(嬉しい顔)

今後も「関西から世界へ!」を合言葉に、
「GIP WEST」及び「関西ゲームデベロッパー交流会」で関西をもっともっと盛り上げていきたいと思います!手(グー)


posted by 管理人 at 10:00 | Comment(0) | 交流会

2010年06月25日

こん活

最近暑くなってきましたね。晴れ
みなさんはどうお過ごしでしょうか?
自宅のエアコンが壊れていて汗だくたらーっ(汗)になりながら生活をしているふらふら
ホリバーです。手(パー)

自分は、最近「こん活」をしています。黒ハート
こん活といっても、「こんにゃく生活」です。わーい(嬉しい顔)

前回の私のブログでも書いていますが、晩御飯レストランだけこんにゃくを
メインに食べ続けていまするんるん
そのおかげで、どんどん体重が減って、


100625_Graph.JPG


今では、スマートになりつつありますわーい(嬉しい顔)

毎日、会社のWiiFitで量り続けて、「こん活」をしていた成果が出てきました。手(チョキ)

ヘキサのみんなからも、
「痩せてきているね〜ぴかぴか(新しい)
「がんばってますね〜右斜め上
と、励ましの言葉を頂いています。わーい(嬉しい顔)

また、昨日はワールドカップ日本決勝トーナメント進出しましたね。わーい(嬉しい顔)
日本代表の頑張りをみて、私も頑張って体重を減らしていこうと思いました。パンチ

健康管理も仕事の一つですので、この調子で目指せ標準体重ですexclamation

このブログを見てくださっている方も、健康には気をつけましょうね。

では、またね〜手(パー)わーい(嬉しい顔)


[おまけ]
体重がピークの4月
100625_Face2.JPG



現在
100625_Face.JPG


あれexclamation&question
あんまり変わってないかも・・・あせあせ(飛び散る汗)

posted by 管理人 at 19:56 | Comment(0) | 日記

2010年06月24日

貢献

最近雨ばかりですねえ雨
なのでめっきり自転車通勤が
おっくうになってるふらふら
オイッス、カトウです。

ついに本日iPhone 4が発売されましたねえ。るんるん

朝から当日販売分を目指して
指定の家電量販店では長蛇の列だったみたいですね。目

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/021/21559/

実は毎年のようにiPhoneは買い替えてます。。
3G→3GS→iPhone4

見事にはまっていますw。
(それもまだ3GSの分割ローンも残っているのにふらふら。。。)
さらに最近はPoketWifiも買いました。。。

今回は
3G→3GSのようにおおっていう速度的なものは
あまり感じないのですが3G→iPhone 4ですと
とても衝撃でしょうね。ダッシュ(走り出すさま)

液晶がとても綺麗なので
画素数も500万画素という事で
さっそくいつも行ってるつけ麺屋さんで撮影
どうでしょうか?

002.jpg

これから触り倒して
良い刺激を受けて今後の作品に生かしたいと思います。パンチ

000.JPG


↑社内にあるiPhone 4を集めてみました。
新規ユーザー3人手(チョキ)

001.JPG


これだけソフトバンクに貢献してるのだから
上戸彩ちゃんから手渡しでもらえればぴかぴか(新しい)
皆のモチベーションももっとあがると思いますよw。グッド(上向き矢印)


posted by 管理人 at 21:09 | Comment(0) | 日記

2010年06月23日

防災訓練

こんにちはみやじーです。
最近少し広い部屋に引っ越しました。

先輩の実家からメロンを送っていただいたので
メロン大会が行われましたわーい(嬉しい顔)
メロンを食べるのは久しぶりですたらーっ(汗)

20100623_00.JPG

20100623_01.JPG

メロンは皆でおいしく頂きました。ありがとうございましたexclamation

今日はヘキサドライブの入っているビルで防災訓練がありました。
警報機が鳴った後、みんなで避難しました。
その後、お越しいただいた消防署の方から説明を受け
消火器を使用した、消火訓練が行われました。
的にめがけて消火器を噴射するのですが・・・

ここで、消防署の方から一言、
炎を狙うのではなく、燃えている物体を狙わないといけないということでした。
確かに、燃えているものを狙わないとだめですね。
意外と盲点でした。
今日の訓練を受けなかったら、もしもの時に炎を狙っていたことでしょう・・ふらふら

ちなみに消火器は射程距離は5m程度
噴射時間は約15秒間しか持たないようです。
思ったより、短い時間しかもたないんですね。

人生初の消火器体験でした手(チョキ)

posted by 管理人 at 19:30 | Comment(0) | 日記

2010年06月22日

CLASH OF THE TITANS:タイタンの戦い

こんにちは、松下です。

E3も終わりましたね。
新ハードの発表などもあり、非常に盛り上がっていたようです。
私は日本にいましたが、ネットでの情報を日々チェックしておりました。

最近は、携帯ゲーム機や携帯電話、はたまたPCのブラウザでのゲームをするユーザーも増え、
ゲームをするユーザーの裾野が広がっているのを感じます。


さて、ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、
ゲームリパブリック様から、
"CLASH OF THE TITANS:タイタンの戦い"を頂きました。
バンダイナムコゲームス様から6月17日に発売されています。
有難う御座います!わーい(嬉しい顔)
(弊社もエンジン部分で開発協力させて頂いています)

2010_06_22_01.JPG

公式HPは、コチラ

この作品は、
大神ゼウスの子ペルセウスを操り、強大なモンスターと戦うギリシャ神話をモチーフとしたアクションゲームで、
ハリウッド映画『タイタンの戦い』の世界感を基にした作品です。
映画版のストーリーをベースに、オリジナルエピソードを追加したゲームオリジナルシナリオが展開します。
また、ゲームには、映画には出てこないオリジナルの敵もや武器が登場します。

ボリュームのあるゲームなので、腰を据えて遊んでみたいと思います!手(グー)

posted by 管理人 at 21:21 | Comment(0) | ゲーム

2010年06月21日

パララックス

大阪本社のビルの1階の自販機にルーレットが搭載されました。
あたりが出たらもう1本なのですが…27連敗中のシラッチですもうやだ〜(悲しい顔)

先日ロサンゼルスで Electronic Entertainment Expo こと E3 2010 が行われました。

各社から様々な新ハード、新ソフトの発表が行われていましたが
とりわけ注目を集めていたもののひとつが『ニンテンドー3DS』のようです。

既にご存知の方も多いと思いますが、ニンテンドーDSシリーズの後継機で
裸眼で立体的なゲーム映像を見ることができるというのが最大の特徴です。
3Dメガネ無しで立体映像を楽しめるのは大きな利点ですねわーい(嬉しい顔)

メガネ無しで立体映像を見る事ができる仕組みについて、どんな原理なんだろう?と
気になったので調べてみたところ、「パララックスバリア(視差バリア)方式」という
左右の目の見え方の違い(視差)を利用し、両目目にそれぞれ異なる映像を見せて
裸眼のままで立体視を可能にする技術が使われているという事が分かりました。

簡単に説明すると、縦縞の細かいスリットで画素を交互に遮って、見ている人の
左目と右目に異なる映像を見せるそうです。

一方、映画館などでメガネ眼鏡をかけて見る「アクティブシャッターメガネ方式」は
左目用の映像と右目用の映像を交互に切り替えて表示し、それと同期して
メガネが左右それぞれの視界を遮ることで、視差を生み出す方式です。
3D対応の映画をメガネ無しで見ると、飛び出している部分が左右に
ブレているように見えます。

どちらの方式も左目と右目でそれぞれ差異のある映像を見せることがポイントのようです。

個人的にはAR(拡張現実)と組み合わせれば、より存在感のある映像表現ができるのではexclamation&question
思っていたりします。

流行の技術にアンテナを伸ばして、それを生かした面白いコンテンツを発信出来るよう
がんばりたいと思います。パンチ


<おまけ>

E3で発表される前に妄想していた3DSです。

20100621_3ds.png

折りたためない・・・。


posted by 管理人 at 16:08 | Comment(0) | 日記

2010年06月18日

見た目が大事

こんにちは、3月まで新人だったえーきちですexclamation
今週の日曜日は「父の日」ですね。
私は1週間フライングダッシュ(走り出すさま)して、先週の日曜日にテレビTVを贈りました。
映りの悪くなった古いブラウン管テレビ(もちろん地デジ非対応)をずっと使い続けていたので
薄型の液晶テレビはとても喜んでもらえました手(チョキ)

***

さて、そのテレビを家族で買いに行った時、一緒に来た姉が突然
「パソコンが欲しい」と言いだし、なんとその場でいきなり買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
私も年末にノートパソコンを新調したのですが
その時は1カ月以上迷った末の決断だっただけに非常にびっくりしましたがく〜(落胆した顔)

姉は今までほとんどパソコンを触ったことがなく、家族の中でも使える人がいないので
必然的に私が教えることになったのですが・・・


これが非常に難しいexclamation×2


姉がインターネットをしたいというので
ひとまずインターネットに繋ぐところから始めたのですが
「ウィンドウ内のどこをクリックすればよいのか」
「セキュリティーソフトをどうやってインストールするのか」
「そもそもインストールとはなんなのか」
これらを初めから教えるというのは非常に大変でしたたらーっ(汗)
一度に教えすぎると「わからない」と言われることも・・・もうやだ〜(悲しい顔)
(私が説明下手なだけかもしれませんが)


特にユーザーインターフェース(UI)周りは口では伝わりづらく
WindowsのボタンUIやテキストボックスなど、単語だけで伝わらない時は
画面に指を指して左斜め上教えなければなりませんでした。


これは、ゲームに関しても同じことが言えます。

初めてゲームに触る人や、新しいジャンルを遊ぼうという人など
ユーザーが、見たことのないUIやシステムに触れるとき
「どうすれば一目で理解してもらえるのか」
「どうすればこちら側が想定する操作をしてもらえるのか」
といったようなことを常に意識することで
より遊びやすい、楽しい作品に仕上げることができますひらめき

また、ゲーム制作に使うツールを作る時も同じです。
ツールは直接ユーザーの目に触れることはありませんが
開発効率に関わってくるので、やはりおろそかにはできません。


私自身、常日頃からゲームをしていて
わかりやすいUI・わかりにくいUIを触ってきましたが
ゲームをしない人の観点に触れることはなかなか多くありません目
姉はまったくゲームをしないので
これを機会に、教えつつ教えられつつ
学んだことをゲーム作りに生かしていきたいと思いますexclamation×2

posted by 管理人 at 15:34 | Comment(0) | いいモノづくり道

2010年06月17日

見る側 と 書く側

はじめましてNEW 大阪開発のタイラといいますわーい(嬉しい顔)
3日続いた新人シリーズも今日で最終回モータースポーツです。
昨日までの3人と同じく、今年からヘキサドライブの一員となりました。
どうぞよろしくお願いします。

今回が初のブログですNEW
初めてこのブログを見た一昨年の10月からずっと「見る側目だったのですが、
ついに「書く側」になりました演劇

今回は私が「見る側」だった頃のお話にしようと思います。


就職活動の準備をちょうど始めた頃にこのブログを見つけたサーチ(調べる)のですが、
記事を読んでみると参考になるプログラムのお話がいくつも書かれていました。

1つでも真似出来るものはないかと、イワサキさんが書かれていた
分岐しないフラグの数え方
メモリ・レジスタ節約
布シミュレーションの実験
などを作ろうとしました。

結果は2つ目までは出来たのですが、最後の布シミュレーションの実験は残念ながら完成はしませんでしたふらふら(力不足でした...あせあせ(飛び散る汗))
難しい内容ではありましたが、少しでも目標に近づいたら嬉しいですねわーい(嬉しい顔)


先日もリアルタイムレイトレーシングが書かれていましたね。
私は作ってる様子を後ろから眺めていましたモバQ
すごいと思いつつ、こういったデモを自分でも作りたいと思いましたわーい(嬉しい顔)


「見る側」の方々に面白いexclamationとかすごいexclamationとか、こんなのを自分でも作ってみたい!と
思ってもらえるような記事を私も書いていきたいです。
そのために日々勉強ですexclamation

最近ではGUIやエフェクトに興味があり、主にWebで調べています。
ただ、仕事としても行ってるのでヘキサエンジンの一部になります。

興味があることが仕事になるというのはいいですね。
また違うことに興味を持った時には技術デモとして紹介できるよう頑張りますexclamation×2パンチ


posted by 管理人 at 17:11 | Comment(0) | 日記