2010年05月31日

よりスマートに

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
今日で5月が終わり、明日から6月になりますね。
ということは2010年はあと1ヶ月で半年経つんですね。早いものですふらふら

さて、メモリやハードディスクなどの大容量化が進む昨今ですが、ちょっと珍しい物を
新人が持ってきてくれましたぴかぴか(新しい)

8inchFD.jpg
8インチフロッピーディスクexclamation

3.5インチのフロッピーディスクを使ったことはありましたが、、
8インチのフロッピーディスクを見たのは初めてだったので大きさに驚きましたひらめき
携帯電話などで広く使われているmicroSDと横に並べて比較してみると大きさがよくわかりますねグッド(上向き矢印)
20100531_fdvsmicro.jpg

ちなみに記憶できる容量は、8インチフロッピーディスクが128キロバイトで、横に置いてあるmicroSDカードは512メガバイトです。
いかに技術が進歩してよりコンパクトに、より記憶容量が大きくなっていったかがわかります右斜め上右斜め上

ゲームでもファミコンのスーパーマリオのデータ容量が40キロバイトなのに対し、現世代のPS3では
Blu-RayDisc一杯に詰め込めば50ギガバイトまでゲームを詰め込むことができますパンチ

先日Blu-Rayの200倍の容量でコストも安く済む光ディスクの材料が発見されたニュースもあり、
これからもゲームの容量とゲームを詰め込む媒体の記憶容量はどんどん大きくなっていきそうですNEW
ただ、それでもゲームでは新しいメディアの容量を使い切ってしまうので、これからも
大容量のメディアに対してコンパクトにゲームを詰め込んでいくというのは変わらないのかなとも思いました。
それでは、また手(パー)

posted by 管理人 at 23:28 | Comment(0) | 日記

2010年05月28日

もしドラ

こんにちは、ナカムラです。

みなさんは「もしドラ」をご存じでしょうか?
最近の書籍売り上げランキングで上位に食い込んでいる本本なので、目にした方も多いかと思いますが、改めて紹介させて頂きます。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら



「もしドラ」は、正式名称
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
という少々長いタイトルの小説です。
設定はタイトルの通り、高校野球のマネージャーが、ドラッカーの『マネジメント』という本に出会い、試行錯誤しながら野球部を盛り立てていくストーリーです。
そもそもドラッカーの『マネジメント』ってなんやねん!と言いますと、組織運営のノウハウが書かれた、世界で40年近く愛読されているビジネス書なんです。

「マネジメントについて書かれたビジネス本なんて、
 自分には関係無いよ〜ドコモポイント

と思われる方も多いのではないでしょうか?
しかし、一人で作業をし続ける人でもない限り、この本を読んでおいて損は無いかと思います。
例えば、学校の仲間同士でゲームを作成しようとする場合にも、役立つのではないかと思うのです。

*

物語では、主人公の女子マネージャーが、従来の野球部マネージャーの仕事野球とビジネスマネジメントの仕事ビルを混同するところがポイントとなっています。
野球を見に来てくれる観客はもちろんのこと、野球部をサポートしてくれる人達を顧客に見立て、みんなの満足を得るには何をすれば良いか試行錯誤するというストーリーです。

さらには、野球部員自身を顧客に見立て、工夫を行うくだりがあります。
試合には欠かさず出場する部員達が、何故練習には参加しないのか、その理由を分析し、魅力ある練習メニューを考えるその様子は、ユーザーに振り向いてもらうゲームを作る為に四苦八苦する我々ゲーム開発者の姿を思い起こさせますあせあせ(飛び散る汗)

*

この本の中に書かれている、マネージャーが担うべき役割の一つとして「専門家の通訳を行う」というものがあります。
高度な技術を持った人の発言を、分かりやすくみんなに伝えるという役割が重要だ手(グー)と書かれているわけですが、この「もしドラ」という本自体、ドラッカーという専門家の意見を、分かりやすく我々に通訳してくれているという点で、まさにマネジメントを体現してくれていると思いますexclamation

たとえ2〜3人の小規模なグループだとしても、仲間と一緒に作品を制作している学生さんたちは、一度この本を読んでみてはいかがでしょうか?
チームの中で起きている悩み事を解決するヒントが、隠されているかもしれませんよぴかぴか(新しい)



posted by 管理人 at 14:11 | Comment(0) | 書籍紹介

2010年05月27日

ロストプラネット2

こんにちは。平尾です。

会社で「ロストプラネット2」を購入しました!手(チョキ)
昼休みなど、ちょっとした時間に社長と二人で遊んでいます。
最近のゲームではCO-OP(協力プレイ)のモードを入れるのが流行っていますが、
その流れをメインに持ってきた作りになっています。
隣に社長がいるので、直に話しながら出来るのは楽しいですねわーい(嬉しい顔)
「平尾君そっちじゃない」
「VSが出てきた!ひえ〜あせあせ(飛び散る汗)
「何か分からんけどどっかから撃たれてる!どこ?どこ?」
とか
「あっデータポストがあるよ」
「僕も起動します!ひらめき
「(データポストを起動しながら)平尾君、殴らんといて…ふらふら
と、ゲーム内で社長を殴り飛ばすという暴挙なども繰り広げられていますがく〜(落胆した顔)
それでも何だかんだとワイワイ言いながら楽しんでいますわーい(嬉しい顔)


まだ始めたところなので詳しいところまでは分かりませんが、
プレイ感覚は前作とそこまで大差は無く普通にプレイ出来ています。
いろいろ増えている要素や変更点、噂の超弩級な敵との戦闘なども楽しみでするんるん


もちろん、そうやって純粋に楽しみながらも、技術面もチェックしています!眼鏡ぴかぴか(新しい)
キャラクタや背景の質感の出し方、画面フィルターやテクスチャ解像度…
果てはパッケージの裏に書いてあるミドルウェアをチェックしたり。
イベントシーンなども含め、ここまで表現できているゲームは数少ないと思います。
ただ、熱くなるとゲームに集中してしまっている気がしないでもないですちっ(怒った顔)


最近は海外のゲーム会社の勢いが凄いですが、
日本にもこうやって高い技術力を持っている会社さんはいます!
もちろん、ヘキサドライブも黒船に負けないようがんばっていきたいと思います!パンチ


posted by 管理人 at 18:45 | Comment(0) | ゲーム

2010年05月26日

しょうえい

週に1回はラーメン、カレーを食べている今日この頃なのですが
カレーつけ麺なら1回で両方食べれると思い

最近なにかとTVで取り上げられている店があるのでよく見てみると

会社の近くにあるカレーつけ麺屋さんでした。

前は夜も営業していたのですが現在は昼のみとなっています。
昼も長蛇の列でとても人気だそうです。

久しぶりに食べたい。。。レストラン

オイッス。カトウです。わーい(嬉しい顔)


ところで
毎週かかさず「大河ドラマ龍馬伝」を見ているのですが目

坂本龍馬の地元高知では竜馬フィーバーで賑わっている
みたいです。

ザッキーも高知出身ということもあり
いろいろ竜馬の事を質問をしてみるのですが
いかんせんぜんぜんしりませんでした。。。ふらふら

寧ろ、逆に教えてるくらいです。

でもG.W.に実家に帰った際にお土産をもらいました。グッド(上向き矢印)

ryouma.jpg


これで日々精進していきたいと思います。パンチ

ちなみにこんなサイトもありました。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/

ざっきーに聞いてみるとほとんど合ってるそうです。

・愛している →愛しちゅう
・おもしろい   →しょうえい

しょう=めっちゃ
えい=良い(おもしろい)

・とても     →まっこと
・ヘキサドライブ →ヘキサドライブ

また幕末関係のゲームってどれくらいあるのかなあと
思い調べてみたら意外にありますね。目

まだまだあるとは思いますが。。

幕末恋華シリーズ
風雲 新撰組
風雲幕末伝
風雲幕末伝 奇兵隊編
新選組群狼伝

維新の嵐
幕末恋愛革命
幕末浪漫 月華の剣士
幕末降臨伝ONI
ものしり幕末王


特に、維新の嵐は当時
勤王派とか佐幕派とか開国派とか
全然知らずにプレイしていた思い出があります。。。。ふらふら

ゲームって歴史の勉強にもなりますね。るんるん

posted by 管理人 at 13:56 | Comment(0) | 日記

2010年05月25日

リアルタイムレイトレーシング

こんにちは!イワサキです。わーい(嬉しい顔)

しばらくご無沙汰していました。久々に技術デモプログラムを公開してみたいと思います。

今回のお題は『リアルタイムレイトレーシング』です。
レイトレーシングは最近リアルタイムレンダリングの技術トレンドの一つとして注目されつつある手法ですが、元々はオフラインでのレンダラの独壇場でした。
処理アルゴリズムが一般のリアルタイムのポリゴンラスタライザとは異なり、光跡(レイ)を追跡(トレース)して目に届く色を検索して決定するアルゴリズムです。

このアルゴリズムで相互反射や影や、スペキュラ反射を正確に表現することが可能になります。
光跡の追跡のイメージは次の図のとおりです。

2010-05-25-1.jpg

それぞれの物体との衝突判定を行ない、その時の影響を累算していきます。
そのため、繰り返し反復判定が必要になることと、効率的なオブジェクトカリングが必要になってきます。

これをDirectX9でGPU上でリアルタイムに実行してしまおうというのが今回の話題です。
今回はグローバルイルミネーションを疑似的に導入してみました。
これによってカラーブリーディングが起きて近接する物体の照り返し・干渉が表現できます。

2010-05-25-2.jpg


相互反射の様子は次のスクリーンショットのように球体の反射の中にさらに2次反射・3次反射と複雑な反射が起きていることが確認できます。


2010-05-25-3.jpg





このデモは以下からダウンロードすることができます。
本来は実用するにはもっとシェーダーコード自体を最適化しますが、今回はデモとして素直な実装にしてあります。


◎動作可能な環境

 <動作条件>
 WindowsXP以降、DirectX9.0c
 シェーダーモデル3.0以降

GeForce 6000シリーズ以降
Radeon X1000シリーズ以降


特殊なレンダリング手法を用いていますのでドライバの不具合などで一部動作しない環境があるかもしれません。
なるべく最新のデバイスドライバで実行してください。

2010-05-25-4.jpg2010-05-25-5.jpg

Download
HexaRayTrace.zip (約3.33MB)

【動作確認済ハードウェア】
NVIDIA GeForce GT 220
NVIDIA GeForce 6800

【操作方法】
マウスのドラッグで視点を回転




実行環境を持っていない方のために動画を用意しました。
HD解像度で閲覧可能です。












ヘキサドライブでは自社内製ゲームエンジン「ヘキサエンジン」を開発しています。
いろいろな技術を取り込んでゲーム開発を力強く加速させてみませんか?

新卒・中途ともにご応募お待ちしています。
皆さんに会えることを心待ちにしています手(パー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by 管理人 at 23:20 | Comment(0) | 研究・開発

2010年05月24日

ツイッター

こんにちは、松下です。

今日は雨は降っているものの、少し暖かくなってきましたね。
もう、そろそろ梅雨でしょうか…。雨

さて今日はツイッター(Twitter)について。

Twitterは今更語る必要もない既にメジャーなサービスですが、
知らない人の為にちょっとだけ説明を。
基本は
『140文字以内で「ツイート(つぶやき)」を投稿する。』
ことが出来るサービスです。

これに、他のユーザーを「フォロー」してお気に入りのユーザーのつぶやきを見ることが出来るなど、
「ゆるい」つながりを持ったコミュニケーションサービス、といったものです。

最近は、ツイッターをマーケティングや宣伝に使う事も多いようです。



ゲーム業界でも、有名なクリエイターや会社の代表の方などがツイッターで色々な事をつぶやいています。

株式会社スクウェア・エニックスの和田社長

株式会社サイバーコネクトツーの松山社長 

というわけで、私も始めてみました。

松下のツイッター

まだ始めたばかりのツイッターなので、
今後どういう風に繋がっていくのか分かりませんが、
すごく楽しみです。わーい(嬉しい顔)

気が向いた人はフォローして下さい。

posted by 管理人 at 17:44 | Comment(0) | 日記

2010年05月21日

君の名は・・

コンビニで新発売のお菓子を見つけて、
美味しそうだと手にとってみたら『犬のおやつ』犬でしたあせあせ(飛び散る汗)
こんにちは。業務部のザッキーですわーい(嬉しい顔)


3月、4月、5月と新卒者を含め
ぴかぴか(新しい)6名ぴかぴか(新しい)が新しくヘキサドライブの一員となりましたるんるんるんるん


新しい方が入社されると、
会社ビルの雰囲気が変わったように思えて目
またひとつ進化したヘキサドライブになった気がしている今日この頃です。


さて、ヘキサでは、新しい仲間猫が増えると
自然と『何と呼ぼうか??』と言う話になります演劇


そのネーミングされたあだ名も多種多様アートで、
本名をもじったものもあれば・・・

例)尾崎→ザッキー


本名の面影すら残っていない・・・
雰囲気ひらめきオーラぴかぴか(新しい)?でネーミングされたステキハートたち(複数ハート)なあだ名を
お持ちの方もいらっしゃいますexclamation×2


最初は、同期や同年代の方々からあだ名で呼ばれるカラオケことはあっても、
上長や社長からあだ名で呼ばれる演劇という感覚に慣れていないせいか戸惑いを隠せませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
しかし、最近では「オザキさん」なんて呼ばれると、逆にドキッがく〜(落胆した顔)としてしまいます。


4月入社の新入社員4名には、
すでに、ステキなパンチあだ名が定着しつつあります手(チョキ)


これから、もっとあだ名を付ける機会が増えると
思うと今からワクワク揺れるハートしてしまいますひらめき


仲間も増えて、ますますパワーアップ右斜め上右斜め上していく
ヘキサドライブにご期待くださいパンチ

posted by 管理人 at 16:53 | Comment(0) | about ヘキサ

2010年05月20日

最近の挑戦

こんばんはexclamation

最近、晩御飯は自炊にして、こんにゃくばかり食べているホリバーです。わーい(嬉しい顔)

なぜこんにゃくなのかというと、スリムなボディを手に入れるためですわーい(嬉しい顔)

あまり自炊をしてなかったのですが、料理レストランを作ってみると、意外と面白いです。
自分が頑張った成果を食べるので、なんでも美味しい?感じがします。
おかげで、こんにゃく料理を極めつつあり、体重も少しずつ減ってきました。
スリムになる日も近いかなexclamation&question

他にも、最近ではアートアートなプログラマを目指して絵の勉強をしています。
勉強を始めたころと比較すると少しずつ上達しているのが実感できてきました。
料理や絵、ゲーム制作など「つくる」ことに挑戦するのは楽しいですね。るんるん
プログラム以外のものに挑戦をしていく事で、
他の職業の楽しさや、大変さが分かってきたような気がします。
挑戦することで違う世界が見えるので、とても新鮮な気分になりますよ。目ひらめき

仕事でも色んな事に挑戦しながら、ゲームを作って行きたいと思います。パンチ

では、またね〜手(パー)



おまけ

みんなで「メタルギア・ソリッド・ピースウォーカー」にハマってプレイしていますわーい(嬉しい顔)

敵に見つからないように・・・・。

100520_MGSPW_A.gif

ぴこ〜んるんるん
exclamation
あ、見つかっちゃった・・・
もうやだ〜(悲しい顔)





と言うのは、冗談です。わーい(嬉しい顔)
10520_mgspw.JPG

posted by 管理人 at 21:49 | Comment(0) | 日記

2010年05月19日

グラフィックボード選び

こんにちは、みやじーです。
夏に向けてダイエット中です。
毎日、欠かさず自分で小顔マッサージもやってます。手(チョキ)

さて、話は変わりますが、
最近DirectX11対応のグラフィックボードを購入しようと、ネットであれこれ情報を仕入れています。
どのようなユニットが積んであるのか? また、そのユニットの機能はどういったものなのか等、調べ始めたら気になって仕方がありません。たらーっ(汗)

中でも詳しく解説しているサイトが有りましたのでリンクを張っておきます。
http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100309044/
http://www.4gamer.net/games/085/G008506/20091008061/

むむむ、複雑な作りになってますね・・・
昔のアーキテクチャと比べてみるのも面白いです。手(チョキ)

最近ではGPUをグラフィックの為だけでなく、科学技術計算に使用する事も増えてきています。
GPUを画像処理以外の目的に使用する技術の事をGPGPUと呼びます。ゲームに関連する例では、NVIDIAの物理演算エンジン「PhysX」はGPUを用いてアクセラレーションができるようになっています。exclamation×2

今後ますますGPGPUとしての使い方が増えていきそうです。
GPGPUの勉強として、CUDAを始めてみようと思っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CUDA

会社にも本があるので助かります。わーい(嬉しい顔)
http://www.amazon.co.jp/dp/4777514773/

流行に取り残されないように勉強してみようと思います。
日々、勉強ですexclamation×2

posted by 管理人 at 18:20 | Comment(0) | 日記

2010年05月18日

闇に紛れて・・・

こんにちは、えーきちですexclamation
「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」のすれちがい通信をしながら通勤電車しているのですが
出会う人出会う人強敵ばかりで、スカウトはおろか勝つことすらままなりませんあせあせ(飛び散る汗)
気がつけば3勝11敗という体たらく・・・もうやだ〜(悲しい顔)
パーティを鍛えるために、今日も銀色のニクいアイツのお世話になります。

***

今日は「スプリンターセル コンヴィクション」を紹介します。

「スプリンターセル コンヴィクション」はスプリンターセルシリーズ最新作で
日本語版が去る4/28日に発売されたタイトルです。
映画カチンコ「パトリオット・ゲーム」、レインボーシックスシリーズなどで有名なトム・クランシー氏が
監修を手掛けており、兵器やテロリズムを題材にした重厚なシナリオにより
プレイヤーはグイグイ引き寄せられてしまいますひらめき


スプリンターセルシリーズの主人公サム=フィッシャーは
ベテランではあるものの戦闘訓練を受けた普通の人間であり
敵側も普通の人間であることがほとんどです。
そのかわり、シリーズを通して様々なハイテクガジェットぴかぴか(新しい)が登場し
ステージの攻略方法に幅を持たせてあります。

今作の面白いところは、暗闇に紛れ込んだ際に画面をモノクロにして表現しているところです。
マップ上の暗くなっているところでジッとしていると画面がモノクロになり
その状態であれば例え敵の真正面で銃を構えても、相手からはサムが一切視認できなくなります手(チョキ)

このシステムを活かすため、マップの各所に光源オブジェクトひらめきが配置されており
ランプを銃で壊したり照明のスイッチをOFFにすることで
周囲を暗闇にすることが非常に有効な手段となります。
私はこのシステムの有効性になかなか気が付けず、なかなか先に進めませんでした・・・たらーっ(汗)

また、次の目的地や目標などの指示が壁や床などにライトのように投影されるのも印象的でした。
無線などで語られる内容を補足した映像も一緒に壁へ投影されるため
画面内の2D表示(HUD)は照準と残弾数などの少しだけで、非常にすっきりしています。

体験版も配信されているので、ぜひプレイしてみてください。
スニーク好きもTPS好きも楽しめると思います目


今作「スプリンターセル コンヴィクション」はシリーズ5作目(日本未発売の作品を含めると6作目)。
人気シリーズとなった現在でも新しい表現を実装するということはスゴいexclamation×2と感じます。
私もどんどん新しいものに挑戦していきたいと思いました。

posted by 管理人 at 16:44 | Comment(0) | ゲーム