2010年04月15日

ダンジョン

こんにちは、えーきちですexclamation
実はちょうど1カ月ほど前に自転車で派手にコケまして
つい先週まで通院を続けていましたもうやだ〜(悲しい顔)
皆さんも気を付けてくださいねexclamation×2

***

さて、今日は4月1日に発売された
世界樹の迷宮III 星海の来訪者」を紹介したいと思います手(チョキ)

「世界樹の迷宮」シリーズは、アトラスさんから発売されている
いわゆる"3DダンジョンRPG"と呼ばれるタイプのゲームで
「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」はその最新作です。
同ジャンルの代表的なシリーズには、同じくアトラスさんから発売されている「女神転生」や
コンピュータRPGの原点ひらめきとも言われる「ウィザードリィ」などがあります。

世界樹の迷宮の魅力は、何と言ってもその難易度。
序盤からかなり難しいものの、敵の強さやマップのギミックなど
絶妙なゲームバランスで始終ハラハラさせられますあせあせ(飛び散る汗)
かく言う私も、既にかなりの回数でゲームオーバー画面を見ていますが
繰り返しプレイする間に少しずつ攻略法がわかってきて
やっとの思いで壁を乗り越えたときには何とも言えない興奮が味わえますぴかぴか(新しい)

また、このシリーズの面白いところはDSのタッチ機能メモを利用して
自らの手でダンジョンの地図を描くというところ。
画面に表示された方眼をポチポチと塗りつぶしていくことで
「ダンジョンを探索している」という雰囲気を楽しめます手(チョキ)

実は、学生時代に個人製作として作っていたこともあるほど3DダンジョンRPGが好きな私揺れるハート
世界樹の迷宮シリーズもしっかり第一作目から買い続けております。


「ウィザードリィ」が発売されたのは今から29年前の1981年。
私が生まれる6年も前の作品ですが
迷宮を探索する自分の姿を想像するのは今も昔も変わらないのではないでしょうか。
今の少年も、ちょっと昔に少年だった私も、30年前に少年だった人も楽しめる。
改めて「ゲームって凄いexclamation×2」と感じました。

posted by 管理人 at 15:47 | Comment(0) | ゲーム

2010年04月14日

増し増し

こんばんはexclamation

会社から借りているバットマン アーカム・アサイラムにハマっているシラッチです。

少し前に会社の近くに『笑福』というラーメン屋さんがオープンしました。

ホリバーが見つけてくれて、みんなで意気揚々お店に向かったのですが
実はオープンは次の日だったという事件が入社式前夜に起こっていました…(笑)

入社式当日のお昼にそこで味噌ラーメンを、夜につけ麺を食べてみたのですが
個人的には甘酸っぱいつけダレがくせになるつけ麺がお気に入りですぴかぴか(新しい)

このお店、特徴的なのがラーメン、つけ麺のトッピングとして野菜を無料で
しかもかなりの量(※1)注文できるところです。

さっそく今日もホリバーと行ってきました。
今まで、前回の辛勝が頭をよぎって「野菜バカ増しでexclamation×2」と言えずにいたのですが
意を決して「つけ麺の野菜バカ増し、麺少なめで…(※2)」と頼んでみました。

少しドキドキしながら待っていると…

20100414_1.jpg

ん?意外とイケるかも。

…うん、うまい…

20100414_2.jpg

おいしかった、ごちそうさまです!
会社の近くにこういうお店が出来ると嬉しいですね。仕事にも力が入りますわーい(嬉しい顔)

本町以外にも店舗があるようなので見かけた方は1度入ってみてはいかがでしょうか?
きっとバカ増しを頼んでいるお客さんがいると思うので、それを見るだけでも楽しめると思います。

※1.トッピングの量は、ちょい増し、増し、増し増し、バカ増し、とカスタマイズできます
※2.麺少なめで注文すると値段はそのままですが味付け卵が付きます


posted by 管理人 at 22:35 | Comment(0) | 日記

2010年04月13日

Boy meets ???

こんにちは、ソータです。
暖かくなったと思ったら急に冷え込んだりと、忙しい気候ですね。
中々冬服がしまえなくて困ってしまいますふらふら

さて、話は変わりますが「春」といえば出会いの季節ムード
ヘキサドライブにニューカマーが合流したことは先日お伝えしましたが、
出会うのは人だけとは限りません。
より良い環境づくりのための、ニューアイテムが続々と増えているのですexclamation×2

そこで今回は、ヘキサドライブ東京に登場したニューアイテムを紹介したいと思います。

まずはこちらから。
MTGR_CLOCK_1.jpg

MTGR_CLOCK_2.jpg

今まで色々な理由からミーティングルームに時計を設置できていなかったのですが、
先日やっと設置されました時計
2枚目の時計なんて、特に遊び心のあるデザインですよね揺れるハート
これはGLAMSさんが販売している、Grafioというブランドの時計です。
時計の周りの数字板や賑やかしを貼り替えることで、好きなデザインにすることができますぴかぴか(新しい)
(簡単に貼りなおし出来るので、気分によって貼り替えたり、ということも簡単にできて便利です!)

もう1つがこちら。

I.jpg

備品や書類、書物を整理する棚を、こちらも先日購入しました。
バラバラの場所に管理されていたものもまとめて整理できて、全体的にかなりすっきりした印象手(チョキ)
この調子でどんどん整理していく予定ですexclamation

ニューアイテムのおかげで環境は改善され、仕事の能率もアップしてますグッド(上向き矢印)
みなさんもせっかくの春、新しいアイテムを求めて街を散策してみては?
きっとリフレッシュになると思いますよファーストフード

posted by 管理人 at 20:10 | Comment(0) | 日記

2010年04月12日

地下鉄

こんにちはexclamationマイキーですパンチ

4月も第二週となりましたが、暖かい日が続いたと思えば急に寒くなったりと、落ち着かない天気が続いています。
何をするにも腰が重くなってしまいますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私はと言いますと「週末は遊びに行くぞー」と意気込んだものの、朝方寒かったので結局ゴロゴロして過ごしてしまったり・・・眠い(睡眠)
ゆっくり体を休めるのも、休日の有意義な使い方ですよねexclamation&question

***

私がゴロゴロしてゲームに興じていた頃、NVIDIAの次世代GPU「GeForce GTX 480/470」を搭載したグラフィックカードが発売されました。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100410/etc_nvidia.html
「GeForce GTX 480/470」はNVIDIA初のDirectX11対応GPUという事で、NVIDIA派のユーザも遂にDirectX11の世界へ足を踏み入れる事が可能となりました。

そのDirectX11に対応しており、個人的に注目しているゲームが「Metro 2033(以下、Metro)」です。
「Metro」とはウクライナのデベロッパ「4A Games」が開発した、ポストアポカリプス(世界崩壊後の物語)系FPS。
同名の小説を原作に持つ本作、ストーリーにも注目したいことろですが、やはり目と心を惹かれるのはそのグラフィクスです。

先程述べたようにDirectX11に対応した本作、スクリーンショットからテッセレーションのパワーやハイレベルな被写界深度を見て取る事ができます。
http://www.game-damashi.com/database/?p=3101
http://www.4gamer.net/games/106/G010689/20100308040/

ゲーム業界に身を置く者としては是非とも直にプレイしておきたいところ。
その為にはまずグラフィックカードを新調しなくては・・・。
・・・。
ら、来月頑張ります!それでは!!

posted by 管理人 at 20:47 | Comment(0) | ゲーム

2010年04月09日

using

こんにちは、イワムーですわーい(嬉しい顔)

スギ花粉が終息し、ホッと一息ついていたのもつかの間、次はヒノキ花粉が猛威を奮っていますねたらーっ(汗)
以前に無花粉スギの開発に成功したというニュースを見て大喜びした覚えがありますが、無花粉ヒノキの開発も切に願ってやみません・・・。(もうあるかもexclamation&question


さて、今日はC++プログラムの小ネタを紹介しようと思いますひらめき
継承ポリモーフィズムの話です。
(分からない方は詳しく解説された他のWebページがあるので、そちらを参照してください)

class CharacterBase {
public:
  CharacterBase(void){}
  ~CharacterBase(void){}

  //初期化処理
  virtual void init(const Vector& position, const Vector& direction);

private:
  // メンバ定義
};

class Player : public CharacterBase {
public:
   Player (void){}
   ~Player (void){}

   //初期化処理
   void init(const Vector& position, const Vector& direction, const Vector3& scale);

private:
   // メンバ定義
};

上記例では、ポリモーフィズムの概念上、コンパイラは警告を出しますふらふら
警告が出る・出ないはコンパイラ、またコンパイラの警告レベルに依存します

initという名前のメソッドは基底クラスの仮想関数になっています。
今回のケースでは、派生クラスで同名のメソッドを宣言しているため、コンパイラ側からは「基底の仮想関数をオーバーライドするつもりで、引数を間違えたのではないか?」と見えてしまいます。
ですが、コーダーの意図としては「基底側と同様に機能としては初期化処理なのでinit()という名前のメソッドにしているが、引数や戻り値の異なる、基底側のinit()とは別のメソッドとして定義した」わけなので、コンパイラにその意図を知らせてあげればよいわけです。

class Player : public CharacterBase {
public:
   Player (void){}
   ~Player (void){}

   //初期化処理
   using CharacterBase::init; // ※この宣言に注目!!
   void init(const Vector& position, const Vector& direction, const Vector3& scale);

private:
   // メンバ定義
};

ここで using の登場ですexclamation×2
このように基底クラスの同名メソッドをusing宣言しておくことで、警告を回避できるわけですグッド(上向き矢印)
using は名前空間を使用する際によく用いられる機能ですが、上記ケースでの利用はあまり知られていない(?)かと思ったので、紹介させていただきましたわーい(嬉しい顔)
何かのお役に立てばと思いますexclamation

補足:
上記例では、コンパイラの警告を除外することでも回避できます。
もちろん init()でなく、initPlayer()のようにメソッド名を変えるだけでも解決できます。
基底クラスと派生クラスで初期化処理を分けなければいけないような設計自体を見直すことも考えるべきかもしれません。
このあたりはケースバイケースですねー(長音記号2)

posted by 管理人 at 14:01 | Comment(0) | プログラミング

2010年04月08日

会社見学

気温もだんだん暖かくなり、桜も散り始め、本格的な春の到来です。
新年度もスタートして新しい生活が始まった方もおられるのではないでしょうか?
社会人15年目をスタートさせた「オクダ」です。

先日、ある中学の学生さんが会社見学に来られました。
修学旅行の機会に、社会学習の一環として興味のある会社を訪問し
現場の人から話を聞くという趣旨です。

まず、ゲーム制作という仕事に興味を持ってくれた事、
そして、数あるゲーム制作会社の中から
ヘキサドライブを選んでくれた事が単純にうれしいですし感謝してます。
出来る限り多くの事を持ち帰ってもらおうと時間をオーバーして熱弁しちゃいました。
20100408.JPG

ゲーム作りといっても仕事ですので、楽しい事ばかりではないですが、
楽しくてやりがいのある仕事です。
そんなゲーム制作の楽しさや醍醐味、ちょっとした裏話などをしました。

実は私が社会人一年目の年に彼らが誕生しています。
何か、妙な親近感を勝手に感じながら話をしていました。
そんな彼らが生まれた時には既に3Dのゲームが世の中にあったワケですexclamation×2
ジェネレーションギャップを感じつつ、逆に今の子供たちのゲームに対する感覚を感じる事が出来ました。
彼らにとっても有意義な体験になった事と思いますが、
我々にとっても収穫のある体験でした。

彼らには、この経験を周りの友達に伝え、今後の人生に役立ててもらいたいです。
今のうちにしっかり遊んでゲームしっかり勉強しましょうねペン

posted by 管理人 at 21:29 | Comment(0) | 日記

2010年04月07日

あれ?あの人、サカサに・・・

少し前・・・・、まだまだ寒さの厳しい2月某日雪・・・
ヘキサドライブに向かう電車の中電車
私は・・・・・・・ニンテンドーDSiをサカサに持っていた・・・・
こんにちは、ハラです。

ということで、今回は少し前に購入したニンテンドーDSi ウェアの
「あれ?DSがサカサですけど。逆シューティング」について書いてみたいと思います。

20100407_ds.jpg


上の画像右斜め上を見て下さい。
文字通り、ニンテンドーDSiが サカサ です。
下側にあるはずのタッチスクリーンやボタンが上側にありますねるんるん

縦シューティングは、プレイヤーが操作する自機が下側にあり、
敵キャラが上側から攻めてくるという形が多いかと思います。

「あれ?DSがサカサですけど。逆シューティング」は、その形を保ちつつ、
自機ではなく、敵キャラをタッチペンで操作するゲームです
多数の敵キャラを操作して、自機を倒そうとする
敵軍の司令官気分を味わえちゃうわけですねひらめき

敵キャラの操作は、
  1タッチペンで線を書き、敵キャラの動きを指定する
2タッチペンでタッチし、敵キャラに弾を撃たせる
の2種類というシンプルなものです。
あ、ボスキャラも操作できますよわーい(嬉しい顔)


ふはははは、我が軍の戦力は圧倒的だexclamation×2
一捻りにつぶしてしまえexclamationexclamationexclamation

なんて感じでプレイしてる自分に気付くとちょっと楽しくなってしまいましたゲーム


ちなみに、このゲームは1つのニンテンドーDSで2人対戦が出来ます。
2人が向かい合ってムード、1人はボタンで自機を操作し、もう1人はタッチペンで敵キャラを操作します。
文字通り相手が目の前にいるので、反応が直に伝わってきて面白いですね。

敵キャラを使って追いつめる感、多数の敵がボムで倒される感・・・
何気ないプレイも相手が目の前にいると一味違います喫茶店


壮大なボリュームはないけれど、1つの面白いアイディアを形にして楽しめる。
これもゲームの形の1つですよね。

更なるシリーズ展開を期待している今日この頃でするんるん

posted by 管理人 at 14:20 | Comment(0) | ゲーム

2010年04月06日

HEAVY RAIN

こんにちは。マーシーです。
東京で初の春を迎えましたわーい(嬉しい顔)
先週の日曜日に東京の桜も満開になり、できれば有名な上野公園の桜を一度見てみたいと思っているのですが、天気の悪い日が多くて、すぐに散ってしまわないか心配ですふらふら

さて本日は、そんな天気の悪い日にぴったりの「HEAVY RAIN 心の軋むとき」を紹介したいと思います雨






このゲームは雨の日に起きた殺人事件を中心としたサスペンスアドベンチャーです。
心と体のどこかに傷を負った主人公達がそれぞれの視点で殺人事件を追っていきます。

プレイして驚いたのは、普段の何気ない行動もプレイヤーが操作するという点です。
開始直後、主人公はベッドから起き上がり、シャワーを浴びて、ひげを剃ります。
これら全てをプレイヤーが操作しますダッシュ(走り出すさま)

もしかしたら、「なぜそんな面倒な…」と思われるかもしれません。
また、髭を剃るためにコントローラを全力で上下に振っている自分は
他から見ると少し滑稽に映ることでしょうふらふら
しかし、この何気ない(?)動作を積み重ねていくことが、
これから始まるゲームに対するチュートリアルになっています。
なぜなら、プレイ中頻繁に出てくるプレイヤー操作の可否が
その後の物語に大きく関わってくるからですNEW

数時間プレイした後は、
自分の操作がダイレクトに伝わることから、
主人公にいつも以上の親近感を抱くことができました。
また、ゲーム中に突然操作を要求されるので、
一瞬たりとも気を抜けない緊張感を味わうことができると思います目
デパート内ではぐれた息子を探す場面があるのですが、
昔自分が親とはぐれた時、親はこんな気分だったのか…と考えさせられましたあせあせ(飛び散る汗)

自分がゲームの中に入ったような、そんな不思議な感覚ですiモード

皆さんも機会があれば、是非プレイして見て下さいわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 14:21 | Comment(0) | ゲーム

2010年04月05日

新入社員歓迎会@東京開発

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

この4月より新たな新入社員を迎え、入社式を終えて間もない4月2日に、
東京では早速歓迎会を行いましたイベント
東京開発に配属された新卒社員は2名、それに中途採用のベテランスタッフも加わり、
ますます充実してきたヘキサドライブ東京開発ビル
盤石な体制が整いつつありますが、スタッフ間の絆を深めるべく、楽しい飲み会になりましたビール


後輩から先輩へと友情が注がれ、
20100405_1.JPG


新たに後輩ができた先輩はノリノリで迎え入れ、
20100405_2.JPG


すぐに仲良く打ち解けて楽しい歓迎会になりました。
20100405_3.JPG


やっぱり宴会の席を囲むとグッと距離が近くなりますよね。
20100405_4.JPG


さらなる躍進に向けて、まだまだ成長中のヘキサドライブグッド(上向き矢印)
東京と大阪の2拠点体制になってから初の新卒採用募集を行っていますが、
目下2次募集受付真っ只中ですどんっ(衝撃)

高いクオリティの製品作りに向けて締めるところは締め、しかし楽しむところはしっかりと楽しむぴかぴか(新しい)
こんなヘキサドライブへご興味のある方は、新卒・中途問わず是非ともご応募お待ちしていますグッド(上向き矢印)

新卒の方は、今週土曜日の4/10にも説明会を東京・大阪で同時開催予定ですので、
そちらもチェックしてくださいexclamation
好評につきほぼ満席状態となってしまっていますが、満席と表示されても諦めずにチェックしてみて下さい。
ときどきキャンセルが出ることもありますので、常にチェックしていれば予約が取れるかも知れませんパンチ
そんな、ヘキサドライブへの関心が高いアナタのご参加をお待ちしていますわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 19:41 | Comment(0) | 日記

2010年04月02日

急成長・急上昇

こんにちは!
毎日、娘の笑顔に癒されているイノウエですわーい(嬉しい顔)
生後4ヶ月になったのですが、
日に日に横にも縦にも大きくなっていく我が子。
仕事から帰ったら、
「あれ?また大きくなった??」
と思うほど、急成長しておりますグッド(上向き矢印)
この成長に負けないよう、こちらも父として成長せねば!と思いますぴかぴか(新しい)


さて、今日の関東地方は、非常に強い風が吹いていますダッシュ(走り出すさま)
特に我が家の付近は雨が真横に流れており、
膝から下はびしょ濡れですもうやだ〜(悲しい顔)
駅に着くまでに、傘が折れている人を5人程見かけましたがく〜(落胆した顔)

駅に着くと、電車が運転を見合わせているとのアナウンスが!
風速が25メートル以上らしく、安全のためとの事。
確かに、これだけひどいと電車が倒れてしまいそうです…あせあせ(飛び散る汗)

なんとか運転再開され、速度を落としての運行でしたが、
無事会社にたどり着きましたいい気分(温泉)


さてさて、ここからが本題です(前フリながっ!)

私は会社にいる間、常に「iGoogle」をブラウザに表示させています。
「iGoogle」とは、自分仕様にカスタマイズ可能なGoogleのページです。
ニュースや天気、株価や最新ネコ写など、
様々なコンテンツを複数配置出来ます。
これによって、自分の知りたい情報を、
まとめて素早く得る事が出来ますひらめき

私がここに入れているものの一つとして、
「Google 急上昇ワード」という物があります。
Googleで検索件数が急上昇しているキーワードを、
リアルタイムにランキング表示してくれる物でするんるん
今朝、会社に着いてから見た所、
関東圏の鉄道路線名がズラリと並んでいましたexclamation
多くの人が電車の遅延状況をゲットしようとしたのでしょうか。
なかなか面白い結果ですよねわーい(嬉しい顔)
(長い前フリは、ここにつなげたかったのです…)

他には、俳優さんの名前が載っている時は
ドラマの配役が決まった事がわかったり、
会社の名前が載っている時は
勢いのある会社、何かの発表があった事などがわかったり、
先日はエイプリルフールがランクインしていたりと、
世間がどのような事に関心を持っているのか、
いち早く知る事が出来ます手(チョキ)
自分の知りたい情報だけでなく、
世間の大きな流れを知るきっかけとして、重宝しています。


大量の情報がリアルタイムに流れている昨今、
自分の知りたい情報をしっかりゲットし、
世間に広まっている知るべき情報もゲットし、
常に最先端に立てるようにしなくてはexclamation
新入社員のみなさんも、様々な情報を得て、
急成長・急上昇していって下さいねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 14:29 | Comment(0) | 日記