2010年03月16日

ニンニン

こんにちは。
井上雄彦 最後のマンガ展<大阪版>で購入したポスター(B1)をどこに飾ろうか思案中の
シラッチです。

先日ニューロン・エイジ様からDSソフト『少年鬼忍伝ツムジ』を頂きましたぴかぴか(新しい)
ありがとうございますexclamation×2

公式ホームページ
http://tsumuji.tv/

ジャンルにタッチペンアクションアドベンチャーとあるように
(一部の動作のみボタンと併用できますが)タッチペンだけで遊べる
アクションアドベンチャーです。

忍者好きの僕は早速クリアしました。
床下や天井裏に潜入しての情報収集目等、いたるところに遊びの要素が
ちりばめられているので最後まで飽きることなく一気にプレーしてしまいましたわーい(嬉しい顔)

謎解きのヒントとして「物を引き摺った跡」等がフィールドのグラフィックでさり気なく
表現されている等、丁寧に作られているなぁと思いました。
キャラクタの魅力を引き立たせているイベントシーン映画もコミカルな演出が
盛り込まれていたりして作り手の遊び心が垣間見えて思わずニヤリとしてしまいます。

他にも多彩な武器、ボス戦等、伝えたいことはいろいろあるのですが…
ネタバレになってしまうのでこの辺で…

アクション、謎解きが好きな方、忍者が好きな方exclamation&questionは、きっと楽しめると思いますので
是非、購入して確かめてみて下さい〜手(パー)

posted by 管理人 at 13:23 | Comment(0) | ゲーム

2010年03月15日

同窓会

こんちには。
最近サラダ生活を送っているソータです。

サラダ生活を初めて2週間ほどが経過しましたが、
心なしかお腹周りがすっきりしてきたような気がします手(チョキ)
実家からwiiを送ってもらったので、
wiiFit効果もプラスして、スリムビューティーぴかぴか(新しい)を目指したいと思いますexclamation


私事ですが、先日母校の卒業生・講師の方々が集まっての同窓会ビールが行われました。

最近会う機会のなかった友人や初対面の先輩方、
講師の方々と、業界の話や仕事の話をさせて頂きました。
1年間実際に働いた後改めて講師の話を聞いてみると、
学生時代とはまた少し違った方向から話を聞けた気がします耳

今回の飲み会、私自身も名刺の交換をさせていただいたりと、
人脈を広げる良い場にもなりました。

卒業生の中には、プログラマー・グラフィッカー以外の職種に就かれた方もいて、
「シナリオ書きメモやってます。何か仕事の機会があれば是非!」
だとか
「サウンドカラオケの仕事してます。スタジオも持ってます。」
「あ、今仕事でスタジオ借りたいんですよ。」
といった商談(exclamation&question)が行われていたり。

あるいは、不況の波で現在失職してしまっているという方に
「ウチ今プログラマー募集してるから受けてみなよわーい(嬉しい顔)
という話があったり。

このように、人脈を広げる事で情報を得たりといった多くのメリットを得ることができますグッド(上向き矢印)
私の場合、学生時代にあまり積極的に講師の話を聞きに行く方ではなかったので、
もっと話を聞きにいけばよかったなあと、しばしば後悔の念をおぼえますもうやだ〜(悲しい顔)

学生の皆さんには、まだまだたくさんのチャンスが転がっているはずです。
今まで出ていないゼミに参加したり、出来ることはたくさんあると思います。
是非、人脈作りも頑張ってみてはいかがでしょうかパンチ

posted by 管理人 at 17:00 | Comment(0) | 日記

2010年03月12日

ニコイチ

こんにちはexclamationマイキーです手(チョキ)
3月も半ばとなり、徐々に暖かくなって参りました晴れ
先週には近所の梅の花が咲き、「まだかいな」等と言っている間に桜も咲いてしまいそうです。

さて、少し前の話になりますが「Core i7」の後継CPUとなる「Core i7-X980(Gulftown)」が発表されました

6コアexclamation12スレッドexclamation×2
ハイエンド志向かつ自作ユーザーな自分としては非常に心惹かれるものがあります。
しかし、導入の為にはマザーボードを買い換える必要があり、それに伴いメモリも買い換えなければならず、その多諸々の出費を含めると結構な額になってしまう為、発売後すぐには買えそうにありません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

一人で喜んだり悲しんだりしつつ記事を読み返していると、思いがけない事が書かれていました。
「今後コンシューマ向けのデスクトップPCの多くの部分はAIO(All In One = 液晶一体型PC)になると考えている。(中略)すでにデスクトップPCの70%はAIOになり、そのほとんどがTVチューナを搭載している」
これを読んで「デスクトップの70%が液晶一体型なのexclamation&question」と、今度は一人で驚いてしまいました。
ノートPCやモバイルPCが流行っているのは知っていましたが、液晶一体型が流行っているのは知らなかったのです。
そこで気になって調べていると、CPU発熱量の低下やミドル〜ローエンドユーザの増加、ベンダーのアプローチ方法の変化等、様々な要素が重なり合ってAIOのシェアが大きく伸びたという事が判りました。

普段PCのことを調べる時は大体パーツ単位なので、こういった完成品の情報にはどうも疎くなってしまいます。
たまにはこうやって、あえて自分の趣向とは違う物の事を調べてみるのも、新たな発見ひらめきがあって面白いものですね。
もしかしたら、そこには思いがけないゲームのネタが・・・あるのかもしれません。

posted by 管理人 at 20:07 | Comment(0) | 日記

2010年03月11日

一次選考はじまる!

こんにちは、イワムーですわーい(嬉しい顔)

私にとって、イヤ〜な季節がやってきましたもうやだ〜(悲しい顔)
そうなんです、スギ花粉が飛散を開始してるんですよねバッド(下向き矢印)
重度の花粉症の私には憂鬱な日々がしばらく続きます・・・。

***

さて、2011年度の新卒採用も本格的なシーズンに差し掛かりましたねひらめき
一次選考を開始している企業も増えてきたのではないでしょうか。

ヘキサドライブでも、先月末に一次募集の〆切があり、今週から面接&筆記試験を行う一次選考が始まっています。

説明会の時にも出ていた質問で、面接時にも複数の方から同じ質問をいただきましたので、こちらで回答と合わせて紹介させていただきますペン


Q.配属は東京になるのでしょうか?大阪になるのでしょうか?
A.選考段階で東京・大阪での勤務の可否についてご確認させて頂きますので、選考時に確認させて頂いた勤務可能地以外に配属を行うことはない予定です。
ただし、入社時に大阪に配属になった場合でも、会社都合により、後に東京への転勤などは考えられます。


Q.今は大阪・東京の2拠点ですが、さらに拠点を拡大することはありますか?
A.今のところ、現状の2拠点でしばらく会社運営を行う予定ですが、将来的に他の拠点に進出する可能性はあります(海外含む)。
その時の会社の規模感やその拠点に進出した際のメリット次第です。


多くの人にとって、仕事とは今後の人生の多くの時間を費やす、大切なものです。
是非とも悔いのない、有意義な就職活動にしてくださいねexclamation×2


posted by 管理人 at 20:31 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2010年03月10日

始まりました!

昨日東京では雪がちらついてとても寒かったですね。雪
数日前は4月並みの暖かさの日があったりと寒暖の差が激しいです。
体調を崩さないように気を付けたいものです。
こんにちは「オクダ」です。

今年もいよいよ始まりましたねexclamation
何が?って
GDCですよ。

Game Developers Conference
毎年この時期に開催されるゲーム作りに関するカンファレンスで、
世界最大のイベントです。イベント
基本的にはゲームを作る人同士が技術や情報を交換するイベントです。
新ハードの情報がいち早く発表されたり、未発売のゲームに使われている技術が公開されることもあり、業界内外からの注目も高いですね。
日本からの参加者も多く、日本人講演者も増えてきています。
近年では日本語同時通訳があるセッションもあり、参加しやすくなっていますね。

他にもカンファレンスとは別に現地で様々な人と交流する事が出来、普段話す事が出来ない他社の方と話が出来るのも魅力です。
同じ日本人というだけで仲間意識が生まれて仲良くなれたりします。
(それがメインの目的という人もいますねわーい(嬉しい顔)

私は残念ながら未参加ですが、来年こそは参加したいですexclamation×2

GDCの様子やセッション内容はウェブ上に多くの情報が出てきます。
参加できなくても、そこから情報を収集する事が可能です。
アンテナを張って取りこぼさないようにしていきたいです。

いつかヘキサドライブからGDCで発表できるようにしたいですね。
その時は皆さんも聞きにきてくださいexclamation

posted by 管理人 at 12:55 | Comment(0) | 日記

2010年03月09日

汎用か、専用か・・・・それが問題だ

数日前には、春を感じる陽気晴れと喜んでいたのもつかの間。
今日は、やっぱりまだ冬だ雪。と実感させられる陽気です。
体調管理病院には気をつけないとですね。
こんにちは、ハラです。

今回は、作業する上で考えている事をちょろっと書いてみたいと思います。

日々の作業のなかで、ちょっとしたツールを作る機会がちょくちょくあります。
必要に際して作るので、最低限必要な仕様は決まっていますパンチ

それを前提として、作り出す前に「どこまで専用とするか?」「どこまで汎用性を持たせるか?」を考慮して
全体の仕様を定めないといけませんひらめき

傾向として、専用のツールにすればするほど短期間で作成でき、細かい仕様にも対応し易くなりますわーい(嬉しい顔)
その代り、少しでも状況が変わったら使えなくなったり、仕様の追加に時間がかかったりしますがく〜(落胆した顔)

逆に、汎用性を持たせれば持たせるほど、多くのケースに対応し易くなりますわーい(嬉しい顔)
その半面、実際に使えるようになるまでに時間がかかったり、個々の細かい仕様に対応し難くなりますもうやだ〜(悲しい顔)

あくまで傾向なので例外はありますし、両立出来る優れた設計もあると思いますが、
いつでも完璧な対応が出来るとは限りません。
(私の修行不足かもしれませんが・・・ふらふら

結局の所は、「なぜ?」そのツールが必要になるかを把握し、
バランスを意識して仕様を決めていきます。

この「なぜ?」の部分を明確にすることと、
それに沿った適切なバランスを見つけることは、凄く大事なことだと思っています。


提出作品の過程でツールを作ることは、そこまで多くはないと思います。
ただ、作る機会があるなら「今の状況に適しているか?」「作品制作にどの程度効果があるか?」など、
「なぜ?」の部分を考えて仕様を決めるのも良いかなるんるんと思います。
効果的と思えるなら、遠回りに見えても試す価値があるかもしれませんよひらめき

posted by 管理人 at 14:57 | Comment(0) | いいモノづくり道

2010年03月08日

企業の情報を得ること

おはようございます。
マーシーです。

先週のブログは、会社設立イベント一色でしたが、
今週からは普段の内容でお送りします。
(勝ったカレーA班で青汁を飲んだ一人は私です。みなさん申し訳ありませんでしたふらふら


3月6日に“ゲームフロンティア in 福岡”という大規模なイベントがありました。
これは福岡を拠点とするいくつかのゲーム関連会社が九州大学、福岡市と共にゲーム業界を目指す学生に向けて実施したイベントですイベント

著名なゲームクリエーターの講演やゲームコンテスト、就職情報等、
ゲーム業界を目指すのであれば、参加したい内容だと思いますsoon
私も数年前は同じ状況だったので、当時自分の住んでいる場所の近くでイベントが開催されていたら、きっと参加したにちがいありません。
なぜなら、一度に複数の企業情報を得る機会はそれほど多くないからです。

私の経験上、就職活動は目的の企業だけでなく、その他の企業にもすることになると思います。
また、今まで注目していなかった企業が、非常に魅力的な仕事に携わっていたことを知ることができるかもしれません目
豊富な企業情報を得ることは、就職活動をする上でプラスに働くのではないでしょうか。

すでに多くの企業は2011年に向けて採用活動を行っています。
ゲーム業界の就職を目指している学生の方々には、
少しでも多くの情報を得て、実りある就職活動をして欲しいと思いますぴかぴか(新しい)

勿論、ヘキサドライブもすでに採用活動を行っています。
興味のある方は採用情報をご覧下さい。

一人でも多くの学生がヘキサドライブに興味をもっていただけることを願っていますわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 11:10 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2010年03月05日

設立3周年記念イベント -個人的感動巨編-

こんにちは。カレーB班のさいやん、こと齊藤です。

今週は記念イベントイベントの話題でもちきりのヘキサドライブ日記ですが、
昨日に引き続き、個人的感動編をお送りしたいと思います。
一週間続いたイベント報告の、週末の締めくくりを飾るにふさわしいあたたかいエピソードですかわいい

イベントの内容については準備から開幕涙の完結編と既にお伝えしている通りです。

カレー作りでは私の大好物のエリンギが自チームのカレーには使われず相手チームに渡ってしまったりバッド(下向き矢印)
相手チームからはその見返りとしてはあまりにも手厳しい山芋が刺客として送られてきたりどんっ(衝撃)(カレーに添える飲み物としてラッシーを作っていたのですが、ヤマイモはすり下ろしてラッシーです!と言い張って相手チームに提供しようかという半ば投げやりな案まで出る始末)…という楽しいトラブルもありながら両チームで心を込めて作ったカレーをおいしく頂きましたわーい(嬉しい顔)


そして、お腹も落ち着いて談笑ムードの中、突然私の名前が呼ばれて注目が集まりました目
何だろう?と思って前に出て行くと、ジャジャーン!なんとみんなからサプライズプレゼントがexclamation
実は私は先月結婚したのですが、この場でみんなからお祝いを頂きましたプレゼント

Wii_1.jpg

写真はプレゼントのWiiソフトを手渡されたときのものです。
が、しかしexclamation
残念ながら私はWiiをまだ持っていませんがく〜(落胆した顔)
だ、誰かWiiを・・・もうやだ〜(悲しい顔)
と心の叫びが口をついて出たそのとき、ナンと私の前にスッと差し出される紙袋。
も、もしや!と中を探ってみると、そこにはWii本体がexclamation×2

Wii_2.jpg

こ、これは嬉しい、嬉しすぎるexclamation×2
しかも、本体を取り出してみると、ヘキサドライブのマスコットキャラクターでデコレーションされた
ヘキサドライブ特別仕様グッド(上向き矢印)

Wii_3.jpg


こんなに手の込んだプレゼントと、何重にも用意されたサプライズの連続ぴかぴか(新しい)
常日頃のゲーム制作の中で意識している、「相手に楽しんでもらう」という心意気が
ここにも詰まっているように感じましたひらめき


そして、なによりスタッフが会社を、会社がスタッフを、スタッフがスタッフを、
皆が互いに思いやる心であふれているのですぴかぴか(新しい)
このあたたかい心に触れて、最高のイベントとなったヘキサドライブ設立3周年記念イベントを終え、
4年目に突入したヘキサドライブ。
さらなる結束を固め、さらなる飛躍を目指して邁進していきますパンチ


P.S.
早速Wiiフィットを買って、二人分のMiiを作って楽しんでいますわーい(嬉しい顔)
Wii_4.jpg

posted by 管理人 at 18:49 | Comment(0) | 日記

2010年03月04日

設立3周年記念イベント -個人的感動編-

こんにちは。
まだまだ記念イベントネタで引っ張ろうとしているイノウエです。

カレーではBチームに配属され、
リーサルウエポンの山芋に悩まされながらも
みんなで協力して非常に美味しいカレーを作る事ができ、
とても満足、お腹も満腹でしたわーい(嬉しい顔)

ヘキサの3年を振り返るムービーは、
初期からいるメンバーとして、
非常に感慨深いものがありましたぴかぴか(新しい)
初期の頃からの色々な出来事が流れ、
思わず涙が出そうになった程ですあせあせ(飛び散る汗)
(なっ、泣いてはいないですからねっ!!)

最初は少ない人数でしたが、
気づけばもうすぐ5倍以上の人数に。
最初から明るく楽しい会社ではありましたが、
人が増えるにつれて、ますます盛り上がりを見せているヘキサドライブグッド(上向き矢印)
これからもドンドン成長していけるよう精進せねば!
と気合いの入った記念イベントでもありましたパンチ

これだけよいイベントが出来る会社は、
世の中そうそうないだろう手(チョキ)
と自負出来るくらい、よかったと思いますわーい(嬉しい顔)

興味のある方は是非、採用情報をご覧下さい。

より楽しいイベントが出来るように、
より良いゲームが作れるように、
ヘキサドライブは、共に戦っていける仲間を募集しています晴れ


posted by 管理人 at 11:25 | Comment(0) | 日記

2010年03月03日

設立3周年記念イベント -番外編-

こんにちは〜。
乙女キャラ限界説と戦う、しばやんです☆

今日は、ひな祭りですねるんるん
こんな日にブログ担当に当たるなんて、私やっぱり乙女なのかもハートたち(複数ハート)
(今朝のテレビでは、耳の日耳とも言っていましたが。。。)

さて、設立3周年記念イベントが、本当にアッと言う間に終わってしまいましたグッド(上向き矢印)
私は、イベントで真っ白に燃え尽きて、もう何もする気になれません。。。

というのは冗談で、今週は山のように届いた
新卒採用の応募書類の整理に奮闘していましたダッシュ(走り出すさま)

2月末が応募締切だったので、2月の最終週はイベント準備を日々進めながらも、
内心、応募書類がちゃんと送られてくるのか本当にハラハラ・ドキドキしていましたかわいい

ヘキサの門を叩いてくれた学生のみなさん、ありがとうございますexclamation×2
ただ今、選考真っ最中なので、結果はもうしばらくお待ちくださいね。

と、話は設立3周年記念イベントに戻るのですが、
今回、私はイベント全般の準備に加え、ヘキサの3年を振り返るムービーの作成も担当しました。

実は初めてムービーを作ったもので、相当苦労はしたのですが、
3年分の写真を見て「社長スリムになってるexclamation&question」とか、
「昔は、こんなオフィスだったんだ〜目」といったプチ発見もあり、
とても楽しく制作することができました手(チョキ)

文字の流れが早すぎて読めなった等々、反省点は多々あるのですが、
みんながすごく喜んでくれたので、機会があれば来年も作ろう!と今から意気込んでいます手(グー)

4年目、新たなメンバーを迎えて、果たしてどんなムービーができあがるのか・・・
予想を遥かに超える成長をして、来年の記念日を迎えられたらいいなぁと思いますグッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 13:36 | Comment(0) | カレー