2010年01月29日

若返り大作戦

こんにちは〜。
やっぱり寒くて暖房器具も買っちゃった、しばやんです☆
マリオは少しだけ長生きするようになりました手(チョキ)

(乙女キャラ計画は、やや停滞中…exclamation&question

つい先日年が明けたと思って浮かれていたら、
早くも1月が終わろうとしていますねふらふら
月日が経つのを早いと感じるのは、脳の老化が原因の一つだと
聞いたことがありますが、認めたくないものですちっ(怒った顔)

新しい知識を得たり、いつもと違うことを考えたりして
どんどん脳を活性化させねばいけませんねダッシュ(走り出すさま)

と、そこにチャンス到来ですぴかぴか(新しい)

来月ヘキサドライブが3回目のお誕生日を迎えるのですが、
(詳しいはお話は、また後日社長がステキブログを書いてくれますので、おたのしみにハートたち(複数ハート)
ザッキーと一緒に記念イベントの準備を進めることになりましたわーい(嬉しい顔)

非日常的なイベントがあるexclamationと思うだけでも、
なんだかワクワクして、プチ活性化を感じますが、
普段と違う業務をすることで、脳のいつも使えていない部分が
メキメキ活性化しそうな予感がします黒ハート

まだ少し先のことになりますが、
「楽しくてアッと言う間に終わっちゃったるんるん」と言えるように、
そして、みんなの記憶に残るヘキサの1日になるように
がんばって準備したいと思います手(パー)

posted by 管理人 at 16:27 | Comment(0) | about ヘキサ

2010年01月28日

新製品発表!

こんにちはケイタですわーい(嬉しい顔)
1月も終わりに近づき、徐々に暖かくなってきたように感じます。
しかしまだまだ外に出るとコートが手放せないほどに寒いので、
風邪を引いてしまわないようきっちりと体調管理をしたいものですパンチ

さて今日の未明ごろにAppleのiPadが発表されましたNEW
発表前はiSlateという名前になるのではないか?と噂されてましたが
iPadに落ち着いたようですね。

見た目は巨大なiPhoneといったところ。
iPhoneよりも画面が何倍も大きくなった分、インターネット閲覧がとてもし易そうですぴかぴか(新しい)
さらにオフィス統合アプリケーションが配信されたり、外付けキーボードがアクセサリーとして
発売予定というのを見ると、より業務用に近い実用的な使われ方をされるのを想定しているようですひらめき
個人的には、これでネット閲覧の時にFlashも見ることが出来たらもっとよかったのですがバッド(下向き矢印)

今回のAppleの発表会ですが、特に注目したいのが電子書籍ストアの「iBookstore」です。
今電子書籍と言えばAmazonのKindleではないかと思いますが、そのKindleが切り拓いた市場に
乗り込んでいく形となるようです。
先日「大東京トイボックス」のうめ先生がKindleで日本語漫画を出版されていましたが、(参考リンク
Kindleそのものが日本語に対応したわけではないので、まだまだ日本語書籍の出版となると厳しいのが現状ですたらーっ(汗)
その点をiPadには頑張ってほしいなと期待するところでするんるん

ゲーム業界でもWiiウェアをはじめ、PlaystationStoreやXBOX360のゲームオンデマンドなど
ゲームをパッケージとして販売せずに、ダウンロードして購入してもらう形として販売するケースが増えています。
書籍やゲームに限らず、これからも様々なものがデジタルコンテンツ化されていくのでしょう。
その時代のニーズに合わせたものをどんどん供給していけるようになりたいですねパンチぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 21:56 | Comment(0) | 日記

2010年01月27日

確率の問題

こんにちは。
1月も終わりに近づき、周りから正月らしさが消えていくのを残念に思っている、ナカムラです。
といっても、私が正月らしさを感じていたのは、もっぱら年末年始の特番からですがたらーっ(汗)
私が年始に観ていた番組で、面白いクイズぴかぴか(新しい)を出していました。
今回はその紹介をしたいと思います。

*

あなたは、あるクイズ番組に出場しています。
あなたはそのクイズ番組で優勝し、いよいよ最後の賞品をもらえるゲームにチャレンジすることになりました。
そのゲームとは、中身が見えない3つの箱プレゼント(A,B,C)の中から、賞品が入っている1つの箱を当てるというもの。

あなたは、Aの箱を選びました。
すると司会者は、次のような行動を取ったのです。

「Aの箱を選びましたね?
 では私だけ、残りのBとCの箱の中を確認させて頂きます。
 (中身を確認)
 …ふむふむ、なるほど。
 では、賞品の入っていないCの箱をこの場から取り除きます。
 さて、最後のチャンスです。
 今なら、Bの箱に変えてもいいですよ?どうします?」

さて、あなたは最初の選択を信じ、Aの箱のままでいたほうが良いのでしょうか?
それとも、Aの選択をひるがえし、Bの箱を選んだ方が良いのでしょうか?
もちろん司会者は、Cの箱に賞品が入ってるのに取り除く…なんてズルはしてませんよ!

*

「最後に残った2つの箱の内、どちらかに賞品が入ってるんだから、どちらを選ぼうとも確率は1/2でしょ?」

と思いがちですが、実は違うんです。
ポイントは、司会者が箱の中身を確認した上で、ハズレの箱を取り除いているという所にあります。
正解は、10行後バッド(下向き矢印)exclamation










正解は…最初の選択をひるがえし、司会者が残してくれた箱を選んだ方が賢明手(チョキ)です。
最初に自分が選んだ箱が当たる確率は1/3で、司会者が残してくれた箱が当たる確率は、2/3になります。
ちょっと納得できませんか?では話を極端にしてみるとどうでしょう?

*

あなたの目の前に、100個の箱があります。
あなたはその内の1つを選びました。
司会者は、残りの99個の中身を確認し、1つを残してハズレである98個を除外してくれました。
さて、あなたは最初の選択を変えずにいるべきでしょうか?
それとも、司会者が99個の中から残してくれた1個を選ぶべきでしょうか?

*

これは、
「あなたが最初に選んだ1個が当たる確率と、司会者が確認した99個の中に当たりがある確率、どちらが高いでしょう?」
と聞いているのと同じです。
これなら、後者が正解ぴかぴか(新しい)であることが分かりやすいのではないでしょうか?

まだ納得できませんか?
ではもしあなたがプログラムを組めるのなら、プログラマー独特の検証方法がありますexclamation
そうです、実際に上記のクイズをシミュレートするプログラムを組めばいいのですexclamation×2
私も試しにプログラムを組んで試してみたところ、
10000回のシミュレーション中、最初の選択を変えずに当たった回数が、3354回。
逆に、変えた方が当たっていた回数が 6646回と、ほぼ 1/32/3 の関係になっていました。

このプログラムを組んでいる最中、実際にシミュレーションを行うまでもなく、

「あ、これは…選択を変えた方が 2/3 の確率で当たるわひらめき

というのが理解できるようになるかと思います。
不具合の内容を人に説明している内に、バグの原因が分かる事があるのと同じように、上記のクイズのアルゴリズムを考えながらコーディングしている内に、理屈が腑に落ちるのだと思いますわーい(嬉しい顔)

プログラムを組める方は、是非チャレンジしてみて下さい手(グー)


posted by 管理人 at 15:26 | Comment(5) | プログラミング

2010年01月26日

C++ 参照

こんにちは。平尾です。
寒い時期になってから移動には電車を利用していましたが、
がんばって自転車に戻すようにしています。
人間ドックを気にしてというわけじゃないですよわーい(嬉しい顔)
受ける予定ではありますが(笑)

***

今日はC++の参照についてちょこっとだけお話します。
C言語をメインに使ってきた人だと全部ポインタで出来る!パンチ
なんて思ってしまいがちですが、
それぞれのメリットとデメリットを知った上でちゃんと使い分けるのが良いですねひらめき


参照は関数の引数で使うことが多いです。
こんな感じです。
int function(Param& param);

メリットとしては必ず実体が入ってくるため、
不正アドレス使用によるメモリ破壊を起こさないということです。
なのでポインタと比べ、安全性が高いと言われますグッド(上向き矢印)

デメリットとしてはポインタの様にNULLを渡すことができないので、
例外的な判定を行うことはできなくなりますバッド(下向き矢印)




もうひとつ変わった使い方になるかもしれませんが、
参照をエイリアス(別名)として使用する方法があります。

ゲームでキャラクターを作成しているとき、
メモリを節約するために各行動で共用するフリーのワークを用意することがあります。
class Soldier {
:
// それぞれの行動処理内で自由に使用できるワーク
unsigned int freeWork[FREE_WORK_COUNT];
};

これをエイリアスで置き換えて使用することもできます。
int attack(void)
{
// 攻撃中にダメージを受けた回数。一定以上超えるとダメージへ
unsigned int& damageCount = freeWork[0];
:
}

参照をしているので、damageCount という名前で freeWork[0] を直接操作することができます。
分かりやすい名前に置き換えておけば、別の担当者が見たときに読みやすくなりますサーチ(調べる)ぴかぴか(新しい)

ただし、あちこちで書きすぎると逆に分かりにくくなってしまうので要注意です!!ふらふら
関数の先頭で渡す程度にしておくのが良いと思います。


***

健康な体が生きていく上で最も高価な資本です!有料(プライスレス)
健康体でモリモリがんばれるよう、自転車に乗って体力をつけていきたいですね手(グー)

posted by 管理人 at 14:44 | Comment(0) | プログラミング

2010年01月25日

人間犬

年始年末に暴飲暴食をしてビール

いわゆる正月太りを解消するべく毎週ジムに通っている
オイッス、カトウです。

不思議ですね、
最初は行くのが嫌々でしたが、ふらふら
今では行かないとなんかスッキリしません。ぴかぴか(新しい)

ところで
昨日の龍馬伝見ましたか?TV
いやー、福山さん41歳でも
あの筋肉すごいですねえ、

僕も負けじと、夏には見せる筋肉を。。。
それかCGで修正を。。眠い(睡眠)

でも本当の所は、
正月太りを解消だけではないんですよ

もうすぐ1年に1回の定期健康診断があるんです。たらーっ(汗)

35歳以上の人たちは生活習慣病予防検診を受けないと
いけないのです、いわゆる「おっさん検診」と言ってますがw

たとえば
生活習慣病の一つである糖尿病

3人に一人が糖尿病予備軍だとかがく〜(落胆した顔)

また
糖尿病による死者数はAIDSによる死者数にも
匹敵しているそうです。

糖尿病患者は、インスリンを注射しなくてはならなく

これがまた高額なので、国が補助をしているのですが
このまま糖尿病患者が増え続けると補助しきれなくなるので

メタボリック検診が義務化されたとか目

やはり毎日仕事していると
運動不足になりがちですよねえ。。ふらふら

昔のように若くもないのに飲んだり食べたりしてますから
体のどこかが実は、悪くなってきてるかもしれません。

それを気遣ってもらい
今年は、なんと
人間ドックを受けたい人は
会社が負担をしてくれる事になりました。わーい(嬉しい顔)
(一定以上の上限額は設けて、個人でも支払います。)

もちろん僕は受けてきます。病院

このたるんだお腹を見せに、、違う、、早期発見のために。

なんと言っても体は資本です。

仕事もプライベートもバリバリ頑張りたいですからパンチ

皆さんも
健康診断は必ず受けましょうね。

そして
日頃からの生活習慣にも気をつけましょうね。グッド(上向き矢印)



posted by 管理人 at 13:29 | Comment(0) | 日記

2010年01月22日

ヒウィヒッヒー

こんにちは、タマキです。


ここ数ヶ月でTwitterが急速に流行ってきてるなぁという感じています。

いろんな雑誌やサイト、TVなどでも特集されたり。

どこも「オバマ大統領が選挙で有効に使った」というところを、まず押し出してますが。


Twitterは
・つぶやくだけ(1度に140文字以内で)

・(自分で選んだ)他の人のつぶやきが聞こえる

・自分のつぶやきに「つぶやき返し」されることがある

・ある人のつぶやきに「つぶやき返し」もできる

簡単ですが、こんな感じのものです。

趣味が似た人だったり、気になる人のつぶやきを聞くように(フォロー)して、拡がっていく感じです。

思ったことをつぶやく。たまに、それを誰かが聞いていて、つぶやき返される。もしくは逆。

ブログよりも、ゆる〜い感じ。


いろんな人のつぶやきを聞いていると、単なる情報だけでなく、その人のフィルタが通った情報が「ポンッ」と入ってくるなどおもしろい感じに変化したりします。ひらめき


このTwitter、流行っているというよりは既に落ち着いてきている感のある「ブログ」とは、ちょっと異質だなと思ってます。

それは、「ブログ」は多くの会社がサービスとして行っていること。異なるブログ間でもTrackbackなどといったつながりもあったりします。


しかし、Twitterに関しては、たった1社のサービスの名前

独占状態なんですね。目


ここに世界中の人のつぶやきが溜まってきている。。。。より本音に近い部分が。。。

濃い情報が多くありそうです。台風

そのつぶやき溜の将来性から、Twitterも最近になって黒字になったそうですが、ビジネスとしての構築はこれからだそうです。

この本音に近い「つぶやき」が質の良い情報に成り得るわけですよね。


Twitterをうまく利用して売上を上げた会社も多々あります。


有名どころではDELLさん。アウトレット製品の販売を中心にTwitterで流し、650万ドルを売り上げたというニュースがありました。がく〜(落胆した顔)

セール品などの情報をつぶやいた。そこにバーゲン製品などを狙っているユーザがそのつぶやきを聞き、「今だ!」と購入といった感じでしょうか。



つぶやくだけのTwitter。そこに関してはいろんな意見の人もいます。

「140文字。その制限がいいのだ!」という人もいれば、私の好きな作家の一人である川上美映子さんのように「だらだら書くのが好きなので140文字だっけ、なサイズはやはり自分には合わないなあ」という方も。

また、「Twitterでつぶやきすぎて、ブログに書くことがなくなった」など。



私もとりあえずと始めてみたのですが、大量に流れるいろんな方のつぶやきの中に、たまにおもしろいと思うものに出会うときがあります。

大量に流れるつぶやきのなかにある、シンとまぶしい玉のような言葉を探す感じ。ぴかぴか(新しい)

普段、誰かと話をしていても、ある人のちょっとした「つぶやき」がココロにグッとキたりする感じ。黒ハート


始めたばかりなので、まだ勝手もわからなかったりするのですが、Twitterがどういったビジネス展開をするのかも楽しみにしつつ、もうしばらく眺めてみて、たまにつぶやいてみて、いろいろ感じてみようかと思っています。わーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 14:54 | Comment(0) | 日記

2010年01月21日

滑らかな軌跡

こんにちは。イワサキです。わーい(嬉しい顔)

今日は1月21日、「大寒」と呼ばれる時期です。暦上では太陽の黄経が300度の時で、寒さが最も厳しくなる頃を指すそうです。
北半球で世界的な規模で大寒波が各地を襲いましたが今週は大寒というわりには暖かいですね。

今日のお題は『滑らかな曲線補間付きでGPUで高速に描画してみよう』という方向でいってみようとおもいます。

GPUで高速なレスポンスを確認するために今回は”ペイントツール”を題材に実験してみます。
Adobe PhotoshopなどもGPU対応が進んできています。

まず、Windowsで一般的なペイントソフトを使った場合に気になるのは、”マウス軌跡が一様ではない”ということに気がつきます。
これはマウスをぐるぐる早く回すように描画した時によくわかります。
原因は加速度対応カーソルにあります。
コントロールパネルの「マウス」の「ポインタオプション」に「ポインタの精度を高める」というチェックボックスがあるのですが、
これをオフにすることで等速マウスカーソルになります。
等速にしておくとマウスセンサの動きがダイレクトに使用されますので意図通りの挙動になります。

今回はこの等速入力に対応するためにデバイスのRAW入力を使用しました。
RAWマウス入力とは?という方はGoogleにてご覧ください。より詳しい説明が見つかると思います。

これを経由することで上記のOS設定を変えることなく等速運動の「生データ」を取得することができます。
又、秒間1000回などレポートレートが高いゲーミングマウスでも取りこぼしなく拾うことができます。
今回は主に描画のお話といういことでRAW入力については割愛させていただきたいと思います。
もしリクエストがありましたら今後ご紹介したいと思います。

ペンで描いた時の軌跡は本来は滑らかなものですが、マウス入力された時点では移動量として整数化されます。
このときにはレポートレートの周期ごとに送られてきますが、小数点以下が欠落していることと、
周期が標準では125Hzで、ワイヤレスマウスでは50Hzの場合もあります。
カクカクになる原因はこのような部分で失われている情報があるから、と言えます。

今回は取得した軌跡を「スプライン曲線」で補間します。
ここでは通常のスプライン曲線ではなく、「Nonuniformスプライン」を利用します。
スプライン曲線では、通過する時間tと座標を指定することで、それを結ぶなめらかな補間曲線を描く曲線です。
このときに、時間と距離にムラがある場合には滑らかさと均等さを失います。

これをNonuniformスプラインで滑らかに生成しよう、というのが今回のお題です。

参考書籍は『Game Programming Gems 4 : 2.4 不均一スプライン (P166)』です。

Game Programming Gems 4 日本語版

2010-01-21-gems4.jpg

編者:Andrew Kirmse
監訳:川西 裕幸
翻訳:中本 浩
ISBN:4-939007-90-1
発行・発売: 株式会社ボーンデジタル


この中には3種類のNonuniformスプラインが紹介されています。

ひらめき丸み不均一スプライン(Rounded Nonuniform spline)
ひらめき平滑不均一スプライン(Smooth Nonuniform spline)
ひらめき時限不均一スプライン(Timed Nonuniform spline)

この中で手書き補間は平滑不均一スプラインが用途として適しています。
せっかくですので丸み不均一スプラインも実験してみました。

丸み不均一スプラインは指定した点を通過するのは通常のスプラインと同じです。
特徴は「補間点の移動速度がほぼ均一になるスプライン」で極端に折れ曲がらないスプラインになります。
記述では、レースゲームなどのコースの軌道補間などに適しているようです。

下の図が実際に丸み不均一スプラインを計算した結果になります。GPUでリアルタイムで描画しています。

2010-01-21-spilne.png

緑色の点が通過点、オレンジの丸が補間点になります。
オレンジの丸印が比較的等間隔に並んでいることがわかりますね。
すこし描画に工夫して一般的なGPUのMSAAとは異なる高品質なスムーシングのかかった描画にしています。
階調は256階調出ますので256xMSAA相当の高品質アンチエイリアシングになっています。
実際には256回サンプリングしているわけではなく、衝突判定で遮蔽量を計算しています。

2010-01-21-zoom.png

ルーペで拡大してみました。非常に滑らかで品質の高いアンチエイリアシングということがわかると思います。
ピクセルシェーダーでサンプリングしているのですが原理としては次のような仕組みになっています。

2010-01-21-line.png


このようにすると普通に矩形で描画するよりも滑らかな丸い角で、綺麗なアンチエイリアスをかけることができます。
シェーダーで処理していますのでポリゴン分割なども発生しませんので頂点が増えたりしないのもメリットになります。


この滑らかなボリュームライン描画と前述のNonuniformスプラインを組み合わせて簡易的なペイントツールを作成してみました。
GPUでアクセラレーションがかかりますので応答が高速です。
すべてをGPUに依存していますのでGPUが弱いと逆にレスポンスが低下する可能性もあります。
マウスの軌跡をスプラインで補間していますので、高速にマウスをぐるぐる動かしても滑らかな軌跡を得ることができます。ぴかぴか(新しい)

2010-01-21-draw1.png2010-01-21-draw2.png
左】一般的なペイントツール     【右】今回のデモの軌跡補間




このデモは以下からダウンロードすることができます。
今回はスプラインのデモとペイントのデモの2種類を同梱しています。

◎動作可能な環境

 <動作条件>
 WindowsXP以降、DirectX9.0c
 シェーダーモデル3.0以降

GeForce 6000シリーズ以降
Radeon HD1000シリーズ以降


特殊なレンダリング手法を用いていますのでドライバの不具合などで一部動作しない環境があるかもしれません。
なるべく最新のデバイスドライバで実行してください。

Download
HexaSpline.zip (約2.01MB)

【動作確認済ハードウェア】
nVIDIA GeForce9800GT

【操作方法】
■HexaSpline

カーソルを動かすと代表点の一つが操作可能です。

■HexaPaint

左クリック・・・オレンジでペイント
右クリック・・・黒でペイント
マウスホイール・・・ペン先の太さを変更



DirectX11でComputeShaderが実装され、CUDA, ATIStream, OpenCLなど、GPUを他の目的で活用しようとする流れが今後のトレンドになっていくと思います。
GPGPUのデモも今後紹介できればと思います。



ヘキサドライブでは自社内製ゲームエンジン「ヘキサエンジン」を開発しています。
いろいろな技術を取り込んでゲーム開発を力強く加速させてみませんか?

新卒・中途ともにご応募お待ちしています。
皆さんに会えることを心待ちにしています手(パー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by 管理人 at 23:25 | Comment(0) | 研究・開発

2010年01月20日

専門学校にて会社説明会

こんにちは、松下です。

先日まで寒波が来ていた日本列島、
今週はすごく暖かいですね。晴れ
寒さに弱い私としては非常に嬉しいです。

そんなご機嫌な天気の中、
今日は、神戸電子専門学校さんへ会社説明会に伺いました。

作品発表会前の忙しい時期でしたが、
熱心な学生さんに多数集まっていただき、
こちらもテンションが上がりました!グッド(上向き矢印)

説明会後も、質問の列が出来、
色々な疑問をぶつけてもらいました。

作品発表会も楽しみです。


今月から3月くらいにかけて、個別説明会以外にも、
専門学校での説明会を開催します。

説明会までに色々な質問を用意していただき、
当日ぶつけて貰えると嬉しいです。

それでは、皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!


posted by 管理人 at 19:01 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2010年01月19日

龍馬ブーム

今年は、今までやったことのない
スポーツスキーにトラ(寅)イしたい
業務部のザッキーです犬

最近、「坂本龍馬」という文字をテレビや広告でよく見かけますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大河ドラマTVの影響でしょうか?
高知県出身の私にとってはとても誇らしいぴかぴか(新しい)気分です。


お正月に実家に帰省した際もバス
お土産屋さんでは龍馬グッズがたくさん販売されていましたexclamation×2


「では、龍馬は何をした人なの?」
と聞かれると・・・・お恥ずかしながら失恋
ちょっとした男前としか即答できませんふらふら

そこで調べてみました目

主に・・・
1.薩長同盟
仲の悪かった薩摩藩と長州藩の仲裁をして仲直りをさせた手(チョキ)

2.船中八策
薩長同盟を踏まえて、土佐藩に幕府が政権を朝廷に返上するなどの8つの案を提案したひらめき
のちにこれが、大政奉還の足掛かりとなる。

その他にも、
日本初と言われる株式会社(海援隊)を設立ビルしたり、
これまた日本初、新婚旅行リゾートに行った人とも言われています。


参考資料ペン
wikipedia坂本龍馬
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E9%A6%AC

高知県立坂本龍馬記念館
http://www.ryoma-kinenkan.jp/study/feat/


31年という短い人生を自分らしく、
日本の明日のためにめいっぱい生きた人なのですねひらめき

龍馬ブームが吹き荒れる中、
ヘキサドライブでは、2/6(土)東京、2/13(土)大阪にて
2011年度新卒者対象の会社説明会を開催しますexclamation×2

我こそは、ゲーム業界の明日を切り開いていくパンチとの
熱い想いをお持ちの方は
ぜひご応募くださいexclamation×2exclamation×2

posted by 管理人 at 16:52 | Comment(0) | 日記

2010年01月18日

Type Traits(型特性)

お久しぶりです。みやじーです。exclamation×2
今日は、最近はまっている"C++のテンプレート"についてお話したいと思います。わーい(嬉しい顔)

標準C++ライブラリのvectorやlistなどでテンプレートを使ったことのある方も多いと思いますが、
実は、テンプレートを駆使するとコンパイル時にいろいろと特殊なことができます。
なかでも面白いのが、コンパイル時に型の特性を判断するというものです。るんるん

簡単な例として
以下のようにプログラムすると、型がポインタ型かどうか判別できます。
(注)ここでテンプレートの部分特殊化という機能を用いています。
詳しくは http://www.geocities.jp/ky_webid/cpp/language/037.html


#include <stdio.h>

template<typename T>
struct IsPointer
{
    static const bool value = false;
};

// 部分特殊化
template<typename T>
struct IsPointer<T*>
{
    static const bool value = true;
};

int main()
{
    printf("int is %s pointer.\n", IsPointer<int>::value ? "" : "not");
    printf("int* is %s pointer.\n", IsPointer<int*>::value ? "" : "not");
    return 0;
}

上記のような型の特性を調べるテンプレートを組み合わせることで、
コンパイル時に型の継承関係などを調べることができます。わーい(嬉しい顔)

このようなテンプレートの使い方に関しては
"C++テンプレートテクニック"という本がコンパクトにまとまりつつも、深くまで踏み込んでいてお勧めです。手(チョキ)

http://www.amazon.co.jp/dp/4797354534

うーん。テンプレートの世界は奥が深いなぁ。たらーっ(汗)

posted by 管理人 at 21:02 | Comment(0) | プログラミング