2009年12月18日

「大航海時代でのゲーム制作」

こんにちは、タマキです。

もうすぐ年末ですね。

クリスマスクリスマスあり、正月(お年玉)有料ありです。


さて、今回はボードゲームの「海カタン」を紹介したいと思います。
(正式名称は「カタンの航海者たち / CATAN - Seafarers」)

カプコンさんより遊びやすく改良されたものも発売されているので「カタン」というボードゲームを知っている方は多いのではないかと思います。
(ご存知ない方は、ぜひ遊んでみてください)


その「カタン」の拡張キットの一つとして発売されているのが「海カタン」になります。
(要注意ポイントがあるのですが、それは最後に...)。


カタンは陸地内で、陣地をうまく拡げながら獲得する資源を増やし、その資源をうまく使っていくことでポイントを稼ぎ、早く10ポイントを手に入れたら勝ちというゲーム(交渉などいろいろ要素はありますが)。


「海カタン」はその名の通り、海へと旅立ちます。

海賊も出れば、新しい資源もあり、起点となる港も造り。。。


そう!「世はまさに大航海時代!」ですぴかぴか(新しい)

20091228_catan.jpg
海カタンプレイ写真


そして、ただ世界が拡がっただけではなく、ゲームのルール自身を拡張/変更することで、様々なバリエーションの遊びができるようになっています。
(そうせざるを得なかったとも思ったりしますが。。)

これは「シナリオ」と呼ばれ、そのためのツールもいろいろと用意されています。


見本となるシナリオもいくつか用意されており、その通りに遊ぶだけでも十分に楽しめます。


が、しかしexclamation×2

せっかくそのようなお膳立てがあるので、この年末/年始に、オリジナルルールとなる「シナリオ」を作成してみてはいかがでしょう。

友人や家族とワイワイ言いながら、用意されているシナリオも参考に。

ゲームを制作する感じが味わえるのではと思います。わーい(嬉しい顔)


また、見本シナリオも良くできてるなと感じることもできると思います。


クリスマスプレゼント、お年玉の使い道に悩んでいるなら、いかがでしょう。


最後に、残念ながらカプコンさんから発売されている「カタン」では「海カタン」への拡張ができないので、ご注意を。。。
(「カタンの開拓者たち / The Settlers of CATAN」が必要です。)

posted by 管理人 at 17:42 | Comment(0) | ゲーム