2009年12月25日

暮れスマス

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

一年、早いものでもう年の暮れが差し迫ってきました。
世間は昨日今日とクリスマスのお祝いムードで
街中はネオンも綺麗に輝いていますねひらめき
今年は今日が金曜日なのでクリスマスの"はなきん"を最後に
仕事納めの人も多いのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)
ヘキサドライブでも業務に区切りがついたスタッフから
順次お休みに入っていく年末の暮れモードになりつつあります。
みなさん楽しみにして頂いているこのblogも、
今日で年内最後の更新になりますふらふら

今年を振り返ってみると、色々ありましたが一番大きかったニュースは
やはりヘキサドライブ東京開発設立イベントでしょうexclamation
私もこの東京開発の立ち上げに加わり、長年住み慣れた関西の地を離れ
今では関東に生活基盤を移したという個人的にも大きな転機を迎えた年でしたパンチ

こうして順調に歩みを進めてこられたのも
ひとえに応援して頂いた皆さんのおかげと感謝しておりますぴかぴか(新しい)
今年も一年、ありがとうございました。

そして、ヘキサドライブはスタッフ一同、また来年も頑張って参りますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

簡単ではありますが、年末の挨拶と代えさせて頂きます。

それでは皆様、よいお年をexclamation


posted by 管理人 at 13:15 | Comment(0) | 日記

2009年12月24日

生命の誕生!

メリークリスマスプレゼント
本日のブログ担当は、イノウエです。

クリスマスイブ、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
クリスマス商戦に向けて発売された多くのゲームから
お気に入りのゲームを見つけ、
一生懸命、夢中でゲームをプレイしておられたりすると、
いちゲーム業界人として嬉しく思ったりしますグッド(上向き矢印)
もちろん、家族や友達や恋人と楽しく過ごす事も大切ですねぴかぴか(新しい)


かくいう私は、妻と豪華なディナー…
を楽しみたかったのですが、残念ながら今年は一人ですたらーっ(汗)

なぜなら、今月初めに子供が産まれたからですわーい(嬉しい顔)
里帰り出産の為、ちょっとの間離れ離れバッド(下向き矢印)
寂しい気持ちもありますが、無事に元気な赤ちゃんが生まれ、
とてもとても嬉しい気分ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

20091224_ino.jpg

新しい生命が誕生する事は、とても感慨深いものですね…。

普段、ゲーム制作において、新しいシステムや
ゲームの面白さを生み出すよう努力していますが、
それが成功した時にも似た、感動や充実感でいっぱいです晴れ

さすがに我が子の誕生の方が上ではありますが…
(すでに親バカになりつつある今日この頃)
ゲーム制作も、何かを生み出す事が出来る、
非常に充実した職業でするんるん

ゲーム制作に興味のある方は、
ヘキサドライブの採用情報を要チェックですexclamation×2


追伸。
つい先ほど、会社のみんなから出産祝いにと、
高級デジタルフォトフレームを頂きましたぴかぴか(新しい)
みなさん、ありがとうわーい(嬉しい顔)
これでジャンジャン子供の写真を飾れますぴかぴか(新しい)

ただ、最初にもらった袋には、
好物の芋けんぴが大量に入っておりました…あせあせ(飛び散る汗)
嬉しいけど予想を遥かに超えていたので、
どうリアクションしてよいのか、非常に悩みましたふらふら
こんなお茶目な(?)ヘキサドライブに興味を持たれた方は、
今後もブログを要チェックですいい気分(温泉)



posted by 管理人 at 19:24 | Comment(0) | 日記

2009年12月22日

買っちゃった!

こんにちは〜るんるん
乙女キャラ計画進行中のしばやんです☆

先週半ばから急に寒さが厳しくなりましたねふらふら
寒さ暑さにわりと強い方だと自負していたのですが、
今年は耐えきれず、この日曜日、ついに量販店へ暖房器具を買いに出かけましたわーい(嬉しい顔)

日曜日なのでお店はとっても混んでいて、すごい熱気がく〜(落胆した顔)
でも、これであたたかく年を越せるぴかぴか(新しい)と思うと人ごみなんてなんのその!

お目当てのモノをゲットして…

と、お店を出た私の手には、Wii の入った袋が・・・exclamation&question

量販店って恐ろしい・・・ー(長音記号2)
チラッとゲームのフロアをのぞいただけのつもりが、クリスマス気分に気おされて
暖房器具がゲーム機になっちゃいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

家族みんなでワーキャー言いながらゲームしてる姿や、
全身を使って真剣にゲームにチャレンジしてる楽しいイメージが
寒さを凌いでしまうこともあるんですね。(私だけでしょうか?笑)
きっとCM効果ですね。

話題のマリオも一緒に買ったので、
すぐ死なせてしまう腕前を、この年末年始に少しは上げたいと思います☆

この冬は、外側からじゃなく、内側からあたたまっちゃいますexclamation×2

posted by 管理人 at 18:51 | Comment(0) | 日記

2009年12月21日

しわっす!

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
先日、クラブワールドカップの決勝戦をテレビで観戦していると、自分の名前を呼ばれることに気付きましたひらめき
調べてみると、FCバルセロナにセイドゥ・ケイタという選手が所属していて、その決勝戦で出場していたようです。
名前が同じなだけなのに、親近感が湧いてしまいました。名前って不思議ですねえぴかぴか(新しい)

さて、ヘキサドライブ大阪では先週の金曜日に大掃除を行いましたイベント

常日頃から新人2人が朝早くから来てオフィスの掃除をしていますが、それだけでは補いきれない
汚れた箇所を社員全員で掃除しました。
特にゲーム製作会社ならではの問題だと思いますが、ファンが多く回る開発機材が多く、
その風で巻き上げられた埃が普段目につかないところに積もってしまっていたため、
なかなかやりがいのある大掃除となりましたグッド(上向き矢印)
20091221_clean.jpg

また、よりよい効率化とコミュニケーションの円滑化のために席替えも行いました。
今まではリクナビのTOPページの写真にもあるように、3人が1行になったデスクが4列に並ぶ、
3×4行列のような形の席順でしたが、今回の席替えで次の画像のような形になりました。

20091221_chair.JPG

この席替えで一体何が変わったのかと言えば、
1振りかえるとほぼ全員が見えるので、周りの状況が把握しやすくなった
2後ろの席との間隔が広くなった
3開発機・PCが分散したため、オフィス内の温度差が少なくなった
などが挙げられます。
特に「周りの状況が把握しやすくなった」の効果は大きく、今まではモニタを挟んだ向こう側の会話や画面の状況などは机を回り込むように移動しないと把握しづらかったのですが、
それが今回の席替えにより後ろを振り向くだけで解決できるようになったのです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

さらにこの日は毎月恒例の誕生日会バースデーを行い、さらに定時を過ぎてから忘年会ビールも行われたりと、
まさに師走といった感じの目まぐるしい1日となりました。
もう今年も残りわずかとなりましたが、寒さと忙しさに負けず体調管理に気を付け、よい年越しをしたいものです。
それでは、また手(パー)

posted by 管理人 at 22:06 | Comment(0) | 日記

2009年12月18日

「大航海時代でのゲーム制作」

こんにちは、タマキです。

もうすぐ年末ですね。

クリスマスクリスマスあり、正月(お年玉)有料ありです。


さて、今回はボードゲームの「海カタン」を紹介したいと思います。
(正式名称は「カタンの航海者たち / CATAN - Seafarers」)

カプコンさんより遊びやすく改良されたものも発売されているので「カタン」というボードゲームを知っている方は多いのではないかと思います。
(ご存知ない方は、ぜひ遊んでみてください)


その「カタン」の拡張キットの一つとして発売されているのが「海カタン」になります。
(要注意ポイントがあるのですが、それは最後に...)。


カタンは陸地内で、陣地をうまく拡げながら獲得する資源を増やし、その資源をうまく使っていくことでポイントを稼ぎ、早く10ポイントを手に入れたら勝ちというゲーム(交渉などいろいろ要素はありますが)。


「海カタン」はその名の通り、海へと旅立ちます。

海賊も出れば、新しい資源もあり、起点となる港も造り。。。


そう!「世はまさに大航海時代!」ですぴかぴか(新しい)

20091228_catan.jpg
海カタンプレイ写真


そして、ただ世界が拡がっただけではなく、ゲームのルール自身を拡張/変更することで、様々なバリエーションの遊びができるようになっています。
(そうせざるを得なかったとも思ったりしますが。。)

これは「シナリオ」と呼ばれ、そのためのツールもいろいろと用意されています。


見本となるシナリオもいくつか用意されており、その通りに遊ぶだけでも十分に楽しめます。


が、しかしexclamation×2

せっかくそのようなお膳立てがあるので、この年末/年始に、オリジナルルールとなる「シナリオ」を作成してみてはいかがでしょう。

友人や家族とワイワイ言いながら、用意されているシナリオも参考に。

ゲームを制作する感じが味わえるのではと思います。わーい(嬉しい顔)


また、見本シナリオも良くできてるなと感じることもできると思います。


クリスマスプレゼント、お年玉の使い道に悩んでいるなら、いかがでしょう。


最後に、残念ながらカプコンさんから発売されている「カタン」では「海カタン」への拡張ができないので、ご注意を。。。
(「カタンの開拓者たち / The Settlers of CATAN」が必要です。)

posted by 管理人 at 17:42 | Comment(0) | ゲーム

2009年12月17日

下手なほど、楽しいゲーム?

こんにちは、ナカムラです。

今回はヘキサドライブでの流行りゲー、ニュースーパーマリオブラザーズ Wii の紹介をしたいと思います。

20091217_00.jpg


TVCMで、タレントさんが4人プレイしている様が、楽しそうぴかぴか(新しい)ですよね。
でも実際にプレイしてみると、TVCMでプレイしてるタレントさんのやりとりは、まだまだおとなしい方だと実感できます。
ヘキサでは、昼休みになると叫び声がこだましてます。

「ぎゃ〜!踏まれた!」
「押すな!押すな!あ〜っ!!落ちたがく〜(落胆した顔)
「関西で"押すな!押すな!"って言うのは、"押せ!押せ!"って意味じゃないの??わーい(嬉しい顔)
「早く行って!早く!」
「滑る!滑る!」
「戻って!戻って!画面からはみ出るから!」
「また同じ所で死んだ〜!さっきから何回もリプレイを見てるみたい…もうやだ〜(悲しい顔)

東京開発と大阪開発を結ぶTVモニタからも、似たような叫び声が聞こえてきてますわーい(嬉しい顔)


このゲーム、基本的には協力プレイのはずなのに、図らずも他の人の邪魔をしてしまう事がよくあります。普通にジャンプしたつもりが、他の人を踏みつけてしまい谷底に落とすバッド(下向き矢印)なんて事、ざらにありますよね。
プレイヤー同士の当たり判定を意図的に残してあるのは、さすがだと思います。
プレイヤー同士がすり抜けた方が、快適なプレイはできるけど、こんなに笑いは起きなかったでしょう。
そういった、企画的な仕組みがあるから楽しいという事はもちろんなんですけど、それに加えてみんな適度に慣れてないから、更に楽しいんだと思います。

*

マリオシリーズの本当にすごいところは、応用性の高さ右斜め上にあると思います。
同じアクションでも、使う状況、対象、タイミングが変わることによって、色んな結果が得られます。
それ故、慣れてない内は、

「そんなことするつもりじゃなかったのに!ふらふら

というトラブルが発生してくれる訳です。
それも、納得がいかないトラブルではなく、失敗した本人や周りで見てる人達も納得できるようなトラブルが。

なので、みんな上手くなって、誰もミスしないようになったらなったで、嬉しいんだけど、つまらないような…そんな気がしてます。
あえて一人ぐらいは慣れてない人を入れた方が、楽しいです。絶対手(グー)

だから、プレイしたことがないって人でも、マリオWiiをプレイしてるところを見かけたら、迷わず参加しましょう!手(パー)
でないとメチャメチャ勿体無いですよ!
例えるなら、ヘキサドライブの会社説明会に来て、全然質問しないようなもんですよ!

(リンク先の会社説明会は終了しております。次回開催をお楽しみに!)


posted by 管理人 at 15:37 | Comment(0) | ゲーム

2009年12月16日

浮動小数点誤差

こんにちは。平尾です。
朝布団から出るのが辛い時期になってきました雪
ついつい二度寝…なんてことをしたくなります。
そんな折、こんな商品があるのを発見!
http://www.sleeptracker.jp/
意外と高額です…。
サンタさんが運んで来てくれないでしょうかクリスマスプレゼント



気を取り直して、今日は浮動小数点誤差について話をします。
プログラムを始めた頃は誰もがハマってしまう道ではないかと思います。

C言語にはfloatという小数を扱える型(浮動小数点型)があります。
ところが、意外なことに正確な 0.1 を表現できないのですもうやだ〜(悲しい顔)
これだけ技術が進歩した世の中なのに、なぜなのでしょうか…。



コンピュータは2進数で数値を記憶します。
floatの場合、一般的には
  ・符号部 1 ビット
  ・指数部 8 ビット
  ・仮数部 23 ビット
といった形になります。(特殊なハードは除きます)

0.1を2進数で表現する場合、
001111011100110011001100110011001100110011001100...
と割り切れない値(循環小数)になってしまうため、どこかで区切らないといけませんend
32bit float の場合、33bit目が丸められて
00111101110011001100110011001101
という形になります。


このように最後のビットが丸められるため、正確な値を保持できません。


例えば次のような処理を行ったとします。
    float val = 0.0f;
for( int i=0; i<10; i++ ) {
val += 0.1f;
}

if( val != 1.0f ) {
printf("val は 1.0です");
} else {
printf("val は 1.0ではありません");
}

10回0.1を足しているので1になってくれないと困るのですが、「1.0ではありません」と表示されますがく〜(落胆した顔)
これは上記の丸め誤差があるため、正確に1.0にならないためです。
浮動小数点を=で比較するのはいけません。
ではどう比較すれば良いのでしょうか?


続きはWEBで…


あ、WEB上でしたわーい(嬉しい顔)
「一定の範囲で比較する」というのが答えです。
    if( ((1.0f - 0.1f) < val) && (val < (1.0f + 0.1f)) ) {
printf("val は 1.0です");
} else {
printf("val は 1.0ではありません");
}

でもさすがに0.1の誤差は大きすぎます。


そんな時に使用するのが FLT_EPSILON という定義です。
FLT_EPSILON は float.h で定義されているもので、
値としては 1.192092896e-07F (つまり0.0000001192092896) となっています。
定義内容としては「1.0+FLT_EPSILON !=1.0 となる最小値」となっています。
ちょっと乱暴ですが、分かりやすく言うと「すごく小さな値」ということになります。


浮動小数点の誤差を考慮する場合、この値を利用して判定するのが一般的ですひらめき
    if( ((1.0f - FLT_EPSILON) < val) && (val < (1.0f + FLT_EPSILON)) ) {
printf("val は 1.0です");
} else {
printf("val は 1.0ではありません");
}


使用用途などによってはFLT_EPSILONでは判定できない、なんてこともあるかと思います。
そういうときは
  ・単純に判定する範囲を広げる
  ・double型を使用して精度を上げる(double型の場合はDBL_EPSILONになります)
  ・固定小数点(整数型で小数点を表現する)
など、いろいろ解法はあると思います。


浮動小数点にはこういった誤差が存在しますので、単純な比較をしないよう、皆さんも十分ご注意下さい!ぴかぴか(新しい)



こういったプログラム話が大好きな学生の方、ご応募お待ちしております!わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 15:24 | Comment(0) | プログラミング

2009年12月15日

クリスマスプレゼント

つい、Wiiのマリオで協力プレイしようと思うと
邪魔ばかりしてしまうふらふら

オイッス加藤です。

もう、大の大人がありえない声を出して大騒ぎ。
年末は家族、親戚とかと盛り上がりそうですね。グッド(上向き矢印)

さて、もうすぐクリスマスですねえ。雪
皆さんはいかがお過ごしの予定でしょうか?

景気が悪いと言われる最中バッド(下向き矢印)

海外リサーチ会社が北米に住む消費者1000人以上を対象に行った
“クリスマスシーズンに贈りたい電子製品”
に関する調査のトップにゲーム機が選ばれたようです。手(チョキ)

・ゲーム機:60%
・MP3プレイヤー/iPod:54%
・カメラ:45%
・ノートパソコン:41%
・携帯電話/スマートフォン:39%
・DVD/ブルーレイプレイヤー:34%
・GPS:20%
・デスクトップパソコン:18%
・ネットブック:15%

嬉しいですねえ、
大人から子供まで楽しめて
クリスマスプレゼントで一番贈りたいゲームと
言われるような作品を作りたいですね。わーい(嬉しい顔)

調査ついでに
ヘキサブログのアクセス解析の検索ワードを見てみますと
12月は

行優先   10.3%
ヘキサドライブ   9.0%
行列   7.7%
ヘキサドライブ日記  5.1%
チョークレスボード  3.8%
対流シミュレーション 3.8%
プログラミング   3.8%
感想   3.8%
コルテオ  3.8%
SPH法   2.6%

という結果でした。

これからもお役立ち情報を盛り込みつつ
楽しいブログを目指して行きますので
よろしくお願いしますね。ぴかぴか(新しい)




posted by 管理人 at 21:29 | Comment(0) | 日記

2009年12月14日

12月会社説明会、終わりました。

こんにちは松下です。

12月9日の会社説明会に続き、12月12日の会社説明会も好評にうちに終わることが出来ました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

↓大阪説明会
20091214_setsumeikai_0.jpg
20091214_setsumeikai_1.jpg

↓東京説明会
20091214_setsumeikai_2.jpg
20091214_setsumeikai_3.jpg

学生の皆さんも「説明会参加は初めてです」という方も多かったのですが、
するどい質問なども沢山頂きまして、
私たちとしても、充実した会社説明会になったかと思います。グッド(上向き矢印)

説明会で出た沢山の質問の中から、
いくつかピックアップしてみようかと思います。


Q.学生時代にこれだけはやっておけ、みたいなものがありますか?

A.「勉強もしましょう」「遊びもしましょう」と色々言うのですが、
 結論としては「悔いのない学生生活を送りましょう」という事に尽きますね。
学生生活も、ぼんやり過ごしていると、時間はあっと言う間に過ぎて行ってしまいます。
学生時代にしか出来ない事って沢山あると思いますので、それを考えて欲しいと思います。
自分が学生時代にやった事は、社会人になってから「あの時やってて良かった」と思えるものが結構出てくると思いますよ!


Q.ゲーム作っていて、嬉しかった事、辛かった事はありますか?

A.嬉しかったのは、やはり作ったゲームを遊んでくれたユーザーが「楽しい」「面白かった」と言ってくれた時でしょうか!
 また反面辛かった時は、ゲームを作成していて、なかなか「不具合」が分からなかった場合とかですね。
また、ゲームが「なかなか面白くならないとき」。これも辛いですね。
しかし、作っていく上での「辛さ」があるからこそ、完成した時の「モノ作りやり遂げた感」があると思いますので、それはそれでまた必要な辛さかも知れません。


Q.プログラマーに、女の子って少なそうなのですが、やっぱり難しいのでしょうか?

A.女性だから難しい!とかは無いと思います。
 ただ、女性のプログラマー志望者がそもそも少ないので、結果的に女性プログラマーが少なくなっている、と思います。
工業系の大学とか、コンピュータ系専門学校とかでもそうですよね?
女性ならではの視点というのも、ゲームを作っていくうえで貴重だと思いますので、
諦めずに是非プログラマーを目指してほしいと思います。



さて次の説明会は、来年に入ってからとなります。
日程が決まり次第、リクナビ上でお伝えしますので、チェックして下さい。

それでは、まだ弊社説明会に来ていない学生の皆さん、
次の説明会でお会いできる日を楽しみにしています!!手(パー)

posted by 管理人 at 18:27 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2009年12月11日

備えあれば憂いなし☆

こんにちはわーい(嬉しい顔)お鍋大好きexclamation×2
業務部のザッキーですかわいい

来週の天気予報に雪だるま雪マークがついていました!
いよいよ、冬本番ですねぇ。

昨日ホリバーさんが書いていたように
明日12日は、2011年度新卒向けの会社説明会の
第2回目が大阪、東京の2拠点で開催されます手(チョキ)


私は普段大阪開発にいるのですが、
明日は会社説明会のお手伝いのために
東京開発へ行きます新幹線
ドキドキ揺れるハート


10日の会社説明会のお手伝いで
東京に行っていたしばやんさんが
「東京は大阪と比べて寒かったわぁ台風
と言っていたので、
明日はいつもより厚着で上京しようと思っています。


これからのシーズン、
受験や就活で地元を離れて関西や首都圏へ
出向く方も多いと思います。
その時は、面倒かもしれませんが
一枚余分に羽織るものブティックを持って行ったり、
また重ね着をして暑くなったら涼しい格好ができるようにして、
体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね犬
そして、ベストなコンディションで夢を未来をその手で掴み取ってくださいパンチ


引き続き、
ヘキサドライブでも夢や熱い想いをお持ちの方を
新卒・中途問わず募集しておりますぴかぴか(新しい)
我こそは!と言う方は奮ってご応募くださいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 18:19 | Comment(0) | 日記