2009年11月05日

コミュニケーションの方法

こんにちは、えーきちですexclamation

私は普段電車通勤電車なのですが、今日は乗った位置が思いがけず運転席のすぐ後ろになり
電車でGO!のようでテンションが上がってしまいましたグッド(上向き矢印)
タイトーさんもこれがきっかけでアイデアが出たのかもしれませんね。


***


先日、東京開発が立ち上がりました。

東京・大阪と拠点が2つになったことでヘキサドライブも一つ進化しうれしい限りるんるん
オフィスが2つになるので単純にスタッフの許容量も2倍です手(チョキ)


しかし、今まで一緒に仕事をしてきた人たちが急にいなくなって寂しい感じがします・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ゲームを作る上で内容を詰めるための会話はとても重要でよくアツい議論が行われますが
その話声も少なくなってしまい、なんだかオフィスが広く感じられます。

何かコミュニケーションを取る手段はないか・・・。
と言う事で、東京-大阪間を結ぶビデオチャットが設置されましたTV

ボイスチャットやテキストチャットとは違い、相手の顔やオフィスの雰囲気が確認できるので
そこに「いる」感じが味わえて楽しくなりましたるんるん
他の皆さんにもなかなか好評のようです。

どうしても会社の規模が大きくなるにつれて各開発・各プロジェクトが疎遠になってしまいがちです。
ですが、今後もこういった形のやりとりを取り入れることで
東京・大阪で離れてしまっても気持は離れてしまわないように、という考えです。
拠点がふたつにわかれてもヘキサはひとつexclamation×2ですね。

ですが・・・カメラが私の正面にあるのでちょっと緊張していますたらーっ(汗)

posted by 管理人 at 20:48 | Comment(0) | 日記