2009年10月16日

論理力クイズと、思考プログラム

こんにちは、ナカムラです。
突然ですが、クイズです。

今まさに決闘を始めようとする3人のガンマンがいます。
3人のガンマンには腕前に大きな差があり、命中率は次の通りです。


ガンマンA 命中率100%
ガンマンB 命中率66%
ガンマンC 命中率33%

命中率の公平を期するため、決闘は次のような順番で行われます。
・命中率の低い人から、順に射撃する。
 C→B→A→C→…
・射撃の結果倒された人の順番は(当然)スキップされて、その次の人に射撃の権利が移る。


さて、ここで問題です。
あなたがガンマンCだった場合、どういう戦略をとるのがもっとも生き残る確率を高めるでしょうか?
「決闘の場から立ち去るダッシュ(走り出すさま)」とか「ルールなんか無視して乱射するパンチ」というのは無しで!


普通に考えれば、取り得る選択肢は

1ガンマンAを狙う
2ガンマンBを狙う

のどちらかです。
しかし、ガンマンBを狙うのが間違いであるのは、明らかですよね。
運良く命中してガンマンBを倒したとしても、次の順番で命中率100%のガンマンAに撃たれ、絶命するのは明らかですふらふら

では正解は…??
→答えは20行後!



















正解は、
「ガンマンAもガンマンBも狙わずに撃つ(わざと狙いを外して撃つ)」
です。
こうする事により、次の射撃順はガンマンBに移ります。
するとガンマンBは誰を狙うでしょうか?
次に控える命中率100%のガンマンAを差し置いて、あなた(ガンマンC)を狙うと言うことはないでしょう。
そして、運良くガンマンBがガンマンAを仕留めた場合、次の順番はあなた(ガンマンC)になり、Aの存在を気にすることなくガンマンBに先制攻撃を仕掛けることが出来ますぴかぴか(新しい)

もし、ガンマンBがガンマンAを仕留められなかった場合、射撃の権利はガンマンAに移ります。
その際、ガンマンAは誰を狙うでしょうか?
やはりここでも、比較的手強いガンマンBを狙うことでしょう。先にあなた(ガンマンC)を倒しても、ガンマンAに取って得なことは何もありませんから。
これにより、次はあなたの順番になり、ガンマンAに先制攻撃を加えることができますぴかぴか(新しい)

まぁ、結局あなた(ガンマンC)の命中率が33%なので、確実に生き残れるという保証はないのですが、一番マシな戦略だと思われます。


参考文献:フェルマーの最終定理 サイモン シン (著), 青木 薫 (翻訳) (新潮文庫)


*


この問題は、ゲーム理論という考え方で解いてます。
「全員が合理的な考え方をする」という前提で推論を進めているのです。
仮にガンマンBが、あまり合理的に考えない人で、

「なんとな〜く、Cの顔が気に入らないから、あいつを先に狙っちゃえ〜ドコモポイント

なんて考えるタイプの人だったら、それだけでこの戦略は破綻します。
そして現実世界では、合理的ではなく感情的に考えるタイプの人も多くいるのが事実です。

ゲーム理論を株式投資に応用して、株価の予想を行おうとする動きもありましたが、うまくいかなかったようです。
純粋に損得勘定だけで株を買う人ばかりではなく、

「なんとな〜く、この会社が好きだから」
「知り合いに、強く勧められて…」

という理由で購入を決意する人も、数多くいるわけです。
これは株に限らず、普通の商品購入の際も同じだと思います。

では、ゲームに登場する敵キャラクターなどの思考処理(以下AI)ではどうでしょうか?
たまには合理的に考えないAIがいても人間的で面白いのでしょうが、それが意図的に行っている処理なのか、はたまたAIのクオリティが低いのか、単にバグっているだけなのか、分かりにくいのが難点です。

*


私事ですが、かつて世界的に有名な落ちゲー(○トリス)のAIを作成したことがありました。

「なんでそんな所に置くねん!バッド(下向き矢印)

という突っ込みを入れたくなるような思考をするときもありますが、

「おお、そういう意図があったのか!グッド(上向き矢印)

と驚かされることもありました。
4段消し用に空けておいた隙間をキープしたまま、不要なピースを柔軟に処理する方法などは、恥ずかしながら自分の作ったAIに教わりましたあせあせ(飛び散る汗)
自分が作成したAIと対戦して負けたときは、悔しさと共になんだか嬉しさもこみ上げてくると言う、不思議な感覚が味わえますぴかぴか(新しい)
この感覚はプログラマ独特の喜びだと思いますexclamation×2

皆さんも機会があれば、是非思考プログラムに挑戦してみて下さい。



posted by 管理人 at 15:55 | Comment(0) | いいモノづくり道

2009年10月15日

こんばんは。平尾です。
食欲の秋真っ盛りです!ビール
最近ヘキサドライブではよく食べる人が増えてきて、
「ダイエット」という単語もちらほら耳をかすめるようになりました。
でも決して人ごとではなく…。
これではダメだ!と思い立ち、暑い時期にやめていた散歩を復活しました。晴れ

散歩するにはやっぱり靱公園ということで、向かってみたところ、
入り口に「花と彫刻展」という大きな看板が上がっていました。
見てみたところ時期は本日から始まるイベントのようです!ひらめき
詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000054003.html

写真をいくつか撮ってきましたので、ご覧ください。カメラ

20091015_00.JPG

20091015_01.JPG

20091015_02.JPG

20091015_03.JPG

20091015_04.JPG

--

20091015_05.JPG

最後の写真はたまたま猫がいたので撮ってみました。
花と彫刻展とは関係ありません猫


ここで挙げた写真以外にも、すごく個性的なオブジェクトや、シュールなものまで全78点展示されています。
もしかしたらゲームを作る上で何かヒントになるようなものがあるかも…!
というのは少し強引ですねふらふら
でもデザイナーの方は見に行くと楽しいかもしれませんよ。

食欲の秋から芸術の秋へ!
柔軟な発想ができる頭を育てて、ゲーム制作に活かしていきたいと思います!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 19:00 | Comment(0) | 日記

2009年10月14日

男全盛り

オイッス、カトウです。わーい(嬉しい顔)

だんだんと寒くなってきましたねえ。。雪
常夏が好きな僕にとってはこのままが良いのですが。。。

ところで、今週の金曜日にミシュランガイド京都・大阪が発売されますね。

もともとはタイヤメーカーであるミシュランがもっと車に乗ってもらうために、作った本らしいのですが

星の付け方に賛否両論あるみたいですね
個人的には参考程度にして自分の好きなお店で落ち着いて食事をしたい所です。るんるん

唯一大阪で3つ星のHAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON は会社の近くにもあり、オーナーシェフがおない歳でもありますのでとても気になります。目

それに負けじと僕も日々精進したいと思います。パンチ

余談ですが、、
先日、ホリバ―がダイエットとか言ってましたが、、

ブログを書き終えた矢先に
武士道というラーメン屋さんで男全盛にチャレンジしてきました。

完食した人は、武士になれるのですが
食べれなかった人は落ち武者となります。

活気があって面白いお店なので
機会がある方はお店に行ってみてはどうでしょうか?レストラン

くれぐれも暴飲暴食は控えめに。。たらーっ(汗)

CA370174.JPG


posted by 管理人 at 22:44 | Comment(0) | 日記

2009年10月13日

インフルエンザに気をつけて!

こんにちは、松下です。

先日の大型台風が通り過ぎた後、ぐっと寒くなってきました。
そろそろ、冬物を箪笥の奥から引っ張り出してこないといけないですね。

さて、新型インフルエンザが世界的に猛威をふるっています。
国内でも20名を越える方が亡くなっています。

最近では、タミフルに耐性のあるインフルエンザウイルスが、
人から人へと移ったという報道もあり、ますます注意が必要です。

ワクチン接種もそろそろ始まるということなので、
出来るようになったら、行ってみようと思っています。

しかし、まずウイルス感染予防には、うがい、手洗いが基本です。
厚生労働省のページにもあるように、外出後だけでなく、頻繁に行った方が良いそうです。手(パー)

ヘキサドライブでも、アルコール除菌ジェルを購入しました。
20091013_clean.jpg

これからの季節、寒くなってきますし、空気も乾燥してきます。
インフルエンザだけでなく、風邪なども引かないように、
きちんと対策して行きたいと思います。手(グー)

皆さんも、気をつけてください。

posted by 管理人 at 16:26 | Comment(0) | 日記

2009年10月09日

くつろぎのひととき

はじめましてわーい(嬉しい顔)
今年の7月にヘキサドライブの一員となった
業務部のザッキーと申しまするんるん

新しい環境にあたふたあせあせ(飛び散る汗)しながらも、
周りの温かいサポートで少しずつですが
前進している今日この頃ですダッシュ(走り出すさま)

そんな私のくつろぎのひととき・・・

それはexclamation×2週に1回しばやんさんと
本町の気になるお店を巡るランチタイムですぴかぴか(新しい)

ヘキサドライブが位置する大阪の『本町』は、
オフィス街ビルでありながらうつぼ公園リゾートといった
緑のある場所も多く、そんな環境だからなのか
オシャレで美味しいお店がたくさんあるのですexclamation×2

そんなお店でランチした後は、
気分もリフレッシュで
俄然やる気モード全開になりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まだまだひよっこ犬ですが
本町のランチを熟知する頃には、
あの『おもしろくて、すごいゲーム』を作っている
ゲームプログラマー達をサポートしてきた
『おもしろくて、すごい業務部』と言われるように
がんばりますっパンチ

posted by 管理人 at 16:43 | Comment(0) | 日記

2009年10月08日

頑張るぞ〜!

こんにちはexclamation

休日は自転車に乗って大阪市内を適当にぶらぶらしながら、電車
美味しそうなラーメン屋を探し、食べまわっているファーストフード
ホリバーです。わーい(嬉しい顔)
(大阪は美味しい店が多いっするんるん


その為か、お腹が膨らみつつあります・・・。もうやだ〜(悲しい顔)


前回でも書きましたが、
暴食も多く、メタボ・キング・ホリバーになっておりますたらーっ(汗)
このままでは、メタボ・ゴッド・ホリバーになりそうです・・あせあせ(飛び散る汗)

ヘルシア」「黒烏龍茶」を毎日飲んでいましたが、
飲むだけでは体重は減らないので、運動しようと思い、
会社にある「WiiFit」を使う事にしました。わーい(嬉しい顔)

まずは、Mii作りからるんるん
かなり似ていると評判です。わーい(嬉しい顔)

20091008_Mii1.JPG20091008_Mii2.JPG

今は横に大きいですが、いつかは細くしたいと思います。
いつかはこんな感じになる予定です。わーい(嬉しい顔)

20091008_Mii3.JPG

WiiFitの機能として、毎日の体重をグラフ化してくれます。パンチ

体重の変化が分かる事によって、次のご飯は少し減らそうとか
思う事が出来るわけです。わーい(嬉しい顔)

またWiiFitは、ゲームをしながら楽しく適度に運動できます。手(グー)

20091008_WiiFit1.JPG20091008_WiiFit2.JPG

仕事だけではなく、健康管理も怠らないようにしないとねexclamation

さ〜て、頑張るぞ〜exclamation
(三日坊主にならないように)

では、またね〜。手(パー)

posted by 管理人 at 19:02 | Comment(0) | 日記

2009年10月07日

座談会開きました!

こんにちは、みやじーです。
先日、新人座談会が開かれましたexclamation
リラックスした雰囲気の中、先輩1名と新人4名で楽しく語り合いましたわーい(嬉しい顔)
ヘキサに入って半年が経つが、仕事の調子はどうか?
将来どんなプログラマーになりたいか? 
リフレッシュする際の重要アイテムは何か? 等、
いろんな会話が飛び交い、お互いの普段知らない一面が覗けたりして
より一層、交流が深まりましたexclamation

20091005_blog.JPG


この座談会の内容はヘキサドライブのパンフレットに載るそうです。
会社の雰囲気やどんな人が働いているのか詳しく分かると思いますので
ぜひ見て下さいね。手(パー)

ちなみに僕のリフレッシュアイテムは甘いジュースです。
おかげさまで仕事面も成長してますが、体重の方はもっと成長していますパンチ




posted by 管理人 at 19:49 | Comment(0) | 日記

2009年10月06日

嘘つきは…?

こんにちは、ソータです。
やっと涼しくなってきましたね。冬が大好きな自分としてはもっと寒くなって欲しいところです雪

休日に、兵庫美術館で開催中の「だまし絵展」を見に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
エッシャーの「滝」といっただまし絵としておもしろい作品だけでなく、
トロンプルイユの様な写実的に描かれた作品も多く、純粋に芸術作品としてみても素晴らしいものばかりでしたアート

そんな作品群の中でも私が特に感心したのが「水の都」という作品です。
パトリック・ヒューズ氏の作品なのですが、見る方向によってまるで建物がそこにあるかのように見えますexclamation
パトリック・ヒューズ氏のHPを見れば雰囲気と仕組みがわかっていただけるかと思います。
ただの平面ではないのですが、真横から見ない限りその作りに気がつかないよう上手く設計されています。

こういった「だまし」の工夫は、ゲームにも大切なテクニックになることがあります手(グー)

例えば、ゲーム中でよく使われている炎や煙の表現。
ゲームにもよりますが、これらは3Dオブジェクトではなく、
2Dオブジェクト(板ポリゴンにテクスチャを貼ったもの)で表現されることがよくあります。
この時に使用されるテクニックがビルボードですexclamation×2
ビルボードとは、2Dオブジェクトがカメラに対して常に正面に向くようにすることを言います。
このビルボードを利用することで、2Dオブジェクトを3Dオブジェクトのように見せることができます。
そこにテクスチャをアニメーションさせ、何枚か重ね合わせることで、簡単に炎や煙を表現できますぴかぴか(新しい)

同等の処理を導き出すためにより簡単な処理で解決する工夫を行えば、
あまった処理でキャラクターを多く出したりと、ゲームをよりよくすることができますよね手(チョキ)

私もよりゲームをおもしろくするために、様々な工夫をしていけるよう、努力したいと思いますパンチ
あ、でも日常生活では人を騙さないようにしてくださいね!ふらふら

posted by 管理人 at 16:08 | Comment(0) | 日記

2009年10月05日

内定式

こんにちは、松下です。

先週末に、来年の新卒採用内定者の内定式を行いました。

実は、今まで内定式をしていなかったので、
今年が初の内定式になります。

入社式、内定式とだんだんスーツを着る機会が増えてきました。
それはそれでちょっと嬉しく思っています。
20091005_naitei00.jpg


さて、内定式が終わった後は、恒例のゲーム大会。
20091005_naitei01.jpg
先輩たちと色々話せたかな?

後は来年の春に元気な姿で彼らが来る事を待つばかりです。


さて10月に入り、2011年度の新卒採用も始まりました。
今年もリクナビで応募を受け付けておりますので、
我こそは!と思う方は、エントリーをお願いします!手(チョキ)

posted by 管理人 at 16:22 | Comment(0) | about ヘキサ

2009年10月02日

配属辞令

こんにちは、先月からポケモンマスターを目指して冒険中のえーきちですexclamation
発売日にハートゴールドを購入しましたが未だにしてんのうを倒せていません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

10月に入り、本格的に秋らしくなりました。
秋の長雨雨も続き、気温もグッと下がっていますので普段よりもカゼに気をつけたい今日この頃です。


昨日(10/1)のマイキーのブログでも出ましたが、私も入社して半年が経ちました。
先月まではいわゆる「試用期間」という形でしたが昨日改めて配属となり辞令をいただきました手(チョキ)

20091002_01.jpg
ドォーーンexclamation

身の引き締まる思いです。

思えば半年前の入社時は右も左もわかりませんでしたが、今では責任を感じる仕事に関われるようにもなりました(こうしてブログを書くようにもなりましたメモ)。
一緒に仕事をさせていただいている他の会社の方々との会議にも参加するようになり、まだ緊張はするもののゲームを作っているという実感が沸いてきました。

仕事にも慣れてきましたが、これからも気を緩ませることなく着実に仕事をこなして行きたいと思いますexclamation×2

posted by 管理人 at 14:52 | Comment(0) | 日記