2009年10月30日

LLサイズ

こんちには、ソータです。

10月も今日・明日で終わりですね。
本年も残り2ヶ月、気持ちよく新年を迎えられるよう益々頑張っていきたいと思いますパンチ

先日NintendoDSの新型、「NintendoDSi LL」が発表されました。
DSiから特に新しい機能などはありませんが、画面が大きくなったり、2種類のタッチペンが付属するなどよりプレイしやすくなっているのではないでしょうかぴかぴか(新しい)
(ただ、つい最近DSiを購入した私としては少しショックです…ふらふら)

9月以降、ハードの値下げや新機種の発売などが続いています。
PS3・XBOX360・Wiiがそれぞれ値下げしました右斜め下
今まで値段で躊躇してしまっていた方も、買いやすくなったのではないかと思います。
また、新型PSP「PSP go」も11月1日に発売になりますダッシュ(走り出すさま)
「PSP go」ではUMDドライブを廃止して、ゲームソフトはダウンロードのみでの販売となっています。
ダウンロード販売という方式は、日本ではまだまだ敷居が高いかもしれません。
ただ、今後ダウンロード販売も増えていくと思われる中で、「ダウンロードのみ」という挑戦は大変面白いのではないでしょうか手(グー)

Wiiでは実際に体を動かして遊ぶカジュアルゲームが、またPS3・XBOX360などではコアゲーマー向けのゲームが多い傾向にあると思います。
ユーザーのハード購入の選択肢が増えたということは、楽しみ方の選択の幅が広がるということで大変よいことだと思います手(チョキ)
と同時に、以前から言われていることですが、作り手にとってはどのハードでどんなソフトを発売するか、その選択が重要ですね。

私も、遊んでくれるユーザーが求めているものを意識しつつ、ゲームを作成していきたいと思いますexclamation×2

posted by 管理人 at 16:13 | 日記

2009年10月29日

ゲームと時間の関係

こんにちは、マイキーです。

今日は木曜日、家庭用ゲーム機用ソフトの発売日ですexclamation×2
個人的に楽しみにしていた「鉄拳6」と「ベヨネッタ」が発売される事もあり、2,3日前からルンルン気分でしたるんるん
今回、2タイトルとも通販で購入していますので、寄り道せずに家に帰って即開封!即プレイ開始です!
しかし、不在通知のみが残されていた時の絶望感ときたら・・・もうやだ〜(悲しい顔)
筆舌に尽くし難いものがあります。

***

社会人になって半年余りが経過し、学生の頃とは大きく生活が変化しました。
金銭的な事は勿論、最も変化したと感じるのは「時間の使い方」です。
学生の頃はゲームを買ったらその日の内にクリアするような勢いでプレイし、すぐにクリアしていました。
社会人になってからは、即日クリアするようなパワープレイをするような事はなくなり、一日あたりのプレイ時間はぐっと少なくなりました(いわゆる「積みゲー」が出来てしまう程に・・・あせあせ(飛び散る汗))。
「鉄拳6」も「ベヨネッタ」も、今日は開封してちょっと遊ぶくらいでしょうか。

逆に、学生の頃はあまり行かなかったゲームセンターによく行くようになりました。
100円で短時間遊べるアーケードゲームの方が、まとまった時間の取れない生活にはマッチするのかもしれません。

ゲームと時間の関係、これをよく考え、それぞれの世代・生活にマッチするゲームを作れるようになれれば、と思いますひらめき

posted by 管理人 at 16:19 | Comment(0) | 日記

2009年10月28日

SNSゲーム

こんにちは、イワムーですわーい(嬉しい顔)

皆さんの中にもSNSを利用されている方は多いのではないでしょうかペン
かくいう私もmixiをよく利用しています。
遠隔地の友達の近況を知ることができるので、大変重宝しますよねひらめき

さて昨今、SNS上でのゲーム(アプリ)が人気みたいですね。
mixiでもmixiアプリという名前で多くのゲームが配信されています。

私も「サンシャイン牧場」、「みんなの農園」など人気なアプリをいくつか利用しています。
mixiアプリならではの特徴をうまく組み入れた内容になっており、ゲームの作り手として勉強になるところも多いですグッド(上向き矢印)

例えば「みんなの農園」では、自分の畑に種を蒔いて野菜や果物を育てるのですが、不定期(1時間おきくらい?)に害虫や雑草が発生します。
これを放置すると作物の収穫量が減ってしまうので、定期的に監視をしてそれらを駆除しなければいけないのですが、会社勤めをしている人にとっては定期的に監視というのは難しいですよねあせあせ(飛び散る汗)

そこで、マイミクさんの登場ですexclamation×2
同じアプリを利用しているマイミク同士は互いの農園の監視が相互に可能となっており、自分が監視できないときはマイミクの人が害虫や雑草の駆除をやってくれていたりするんですよね。

何時間も放置していたときに、マイミクの人が害虫や雑草の駆除をしてくれていたときは、ちょっと感動してしまいましたわーい(嬉しい顔)

SNSゲームのように、まだまだゲームには新しい切り口の可能性が残されていると思います。
新しいニーズを的確に捉え、良質なコンテンツを世に送りだしたいですねパンチ


posted by 管理人 at 18:26 | Comment(0) | ゲーム

2009年10月27日

道具

こんにちは晴れ
ここ最近、激しい腰痛に悩まされている「オクダふらふら」です。
ハイそこ!
「おじいちゃん」とか言わない!!

プログラマーにとって腰痛は視力低下と並ぶ職業病だと言っていいでしょう。
私の周りにも腰痛に悩むプログラマーはたくさんいます。
同じ姿勢を長時間続ける職業柄、肩凝りなどと共に気を付けないといけない事です。
ストレッチなどを定期的に行い、心身ともにリフレッシュする事が必要ですね。
意識的にやっていきたいです。

そんな懸念もあってか、ヘキサドライブではそれなりに高性能なイスを与えられています。
ヘキサカラーのオレンジに統一されたイスで、
座面や背もたれがメッシュになっていてムレ対策も万全です。

しかし、このイスをもってしても私の腰痛を防ぐ事は出来ないようです。
実は、個人的にさらに高性能なイスを会社用として所有しています。
自宅のベッドも高性能マットレスにして、腰痛対策をしています。
今はワケあって使う事が出来ないのですが、、、あせあせ(飛び散る汗)

キーボードもPCに標準で付いている物は使ってないです。
私の場合、英語配列キーボードを使っています。
「@」が「2」の所にあったり、「_」が「-」の所にあったりするキーボードです。
昔から英語配列だったので、それでないとタイピングスピードが激減します。
キータッチの感触にこだわる人もいますよね。
マウスに異常なこだわりを見せる人もいます。
デザイナーの方ならタブレットやモニターにもこだわりますね。

エディター(テキストを編集するソフト)も手に馴染んだものを使っています。
私はEmacs系のソフトをカスタマイズして使っているのですが、
特にプログラムを書く時は効率が全然違います。
これでないと全く仕事にならないです。

「弘法筆を選ばず」とは言うものの、我々にとっては大事な商売道具。
多少の出費をケチって効率を落としたり、体を壊したりしないように、
こだわりを持って選びたいですね。


posted by 管理人 at 15:03 | Comment(0) | いいモノづくり道

2009年10月26日

光はすごく速い!・・・・・かも?

自宅から会社までの移動時間に50分ほどを費やしている今日この頃。
そろそろ瞬間移動できるようなすんごい技術が開発されないかなぴかぴか(新しい)と、
夢見つつ電車電車でPSPをしております。
こんにちは、ハラです。

もしも光の速さで移動出来たら・・・・、家から会社まで1秒もかかりませんるんるん
それどころか1ミリ秒もかかりませんるんるんるんるん
(1ミリ秒は1秒の1000分の1になります)
まさに申し分ない速さではないでしょうか?素晴らしい・・・・揺れるハート

話は変わりますが、今はネットワークを使って遠くの人と遊べるゲームがたくさんあります。
これらは、ネットワークを使い、電気信号(データ)を送り合うことで、遠くの人と遊べるようになっています。
電気信号が進む速さは光とほぼ同じで、1秒間に約30万キロメートル進みます。

私が家から会社まで移動するには十分な速さですが、ゲームの世界ではそうも言えなかったりします。

ゲームは、コントローラーゲームからの操作を受け、1秒間に60回や30回といった頻度で画面を更新しますTV
1秒間に60回更新する場合、1回の更新に使える時間は、約16.6ミリ秒です。
(30回更新する場合は、約33.3ミリ秒使えます)

電気信号は1秒間で約30万キロメートル、1ミリ秒だと1000分の1なので
約300キロメートル進むことができます。

exclamation&question
となると、1秒間に60回画面を更新しようとすると、ネットワークの向こう側にいる相手は、
16.6×300=約5000キロメートル以内にいてもらわないと間に合わない計算になってしまいますがく〜(落胆した顔)

また、地球の半周は約20000キロメートルなので、地球の裏側まで電気信号が届くには、
約67ミリ秒かかります。
ネットワークは、目的地まで一直線ではありません。
曲がり角があったり、交差点の様なモノもあったりします。
そのため、実際には100ミリ秒、200ミリ秒、それ以上かかったりもします。



んんんっexclamation&question
200ミリ秒もかかってしまうと、1秒間に5回しか画面を更新できません。
ここまで来るとコマ送りの様になってきます。

これは、ゲームのジャンルによってはかなり厳しい状況になります。
テーブルゲームやターン制のシミュレーションゲームは大丈夫そうですが、
アクションゲームといった動きの速いゲームには、大きな問題ですがく〜(落胆した顔)

ネットワークを使って遊べるゲームは、これらの問題を解決するために様々な対策を施していますひらめき
その具体的な対策には触れませんが、一緒に遊ぶ人がすぐ隣や同じ建物内にいる場合と
世界のどこかの人と遊ぶ場合とでは、
それぞれの状況に合わせた作り方が必要になるのは間違いありません。

もしも、ネットワークを使った提出作品を作っている方がいましたら、
上の状況もテストの目標にしてみてはどうでしょう?
(地球の裏側の人にテストをお願いするのは難しいので、実際には遅延を再現することになります)

難しいテストですが、正しく動いたということは、
  「自分が作ったゲームは、世界中の誰と誰が一緒に遊んでも面白いexclamation
と言えるゲームに一歩近づいたexclamation×2ということに違いありませんよわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 13:00 | Comment(0) | 日記

2009年10月23日

ヘキサの徒弟制度

こんにちは。
無事2度目の登場を果たしました、しばやんでするんるん

もう10月かぁ〜と思った矢先に、もう11月ですね…。
カゼ予防のために手洗い・うがいの回数が増えたものの
水の冷たさがニクい今日この頃ですふらふら

さて今日は、ヘキサドライブの教育制度についてお話したいと思います。
と言っても難しい話はできませんので、今年入社の新人さんとのあるエピソードなのですが。

ここ数ヵ月、ゲーム大会や内定者懇親会のために
お菓子やジュースを買い出しに行く機会が何度かありました。
手が足りないため開発部の新人さんに毎回手伝ってもらっていたのですが、
その際、とにかく気が利き、作業が丁寧なことに毎回とても驚いていましたひらめき

買い物の段取りや荷物の運び方など、ほんのちょっとしたことなのですが、
だからこそ、自然に気配りのある行動ができていることに感心したんですexclamation×2

そこで、

「よく気が利くねー。もしかして、かなり厳しい家庭で育ったexclamation&question
と冗談半分で尋ねたところ、

「入社するまでは、何もできませでしたよー。入社してから鍛えられたんです。
 これも師匠のおかげです。まぁ、まだまだですけどね(笑)」

という思いもよらぬ答えがexclamation

徒弟制度についてまだまだ理解の浅い私は、意外な答えにまたビックリ☆
サラッと爽やかに師匠への感謝を口にするとは、奥深し、師弟関係ぴかぴか(新しい)

師匠=隣でいろいろなこと(技術的なこと)を教えてくれる先輩、というのが私の認識だったのですが、
実際は、簡単に言い表せないくらい多くのものを、師匠は弟子に伝授しているんですね黒ハート

どんな会社に入っても、必ず師と仰ぐ人が近くにいて、自分の成長を助けてくれるとは限りません。
だからこそ、ヘキサドライブにその土壌があることをすごく意味のあることだと感じます。
そして、師匠の想いをまっすぐ受け止める、素直な気持ちを持った弟子の存在も大切だなぁ、と。

これからもっとたくさんステキな師弟関係が生まれることを期待して、
2011年度の新卒採用にも力を入れていこう思います手(チョキ)

posted by 管理人 at 18:26 | Comment(0) | about ヘキサ

2009年10月22日

セブン・イレブン

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
すっかり秋になって、朝と夜は寒くなりましたねふらふら
季節の変わり目ですので、風邪を引かないように気を付けたいものですあせあせ(飛び散る汗)

先日このブログで話題に上がりましたが、ついに本日Windows7が発売となりましたぴかぴか(新しい)
秋葉原では本日の0時から深夜販売が行われ、深夜にもかかわらず大勢のお客さんがつめかけ、
非常に盛り上がったようですグッド(上向き矢印)
少し前に行われていたWindows7 RC版の評価も高かったことから、Windowsユーザーの期待度・注目度は非常に高かったようですねるんるん

さて、Windowsの新OSと言えば注目したいのが、DirectXの新バージョンですNEWぴかぴか(新しい)
現行OSのWindows VistaでDirectXは10へ, Windows 7でDirectXは11にバージョンアップされました。
今回のバージョンアップで特徴的な点と言えば、DirectX 10からさらに増えたシェーダーと言えるのではないでしょうか。
DirectX 10で今まで頂点シェーダーとピクセルシェーダーの2つだったプログラマブルシェーダーにジオメトリシェーダーが加わり、3つのプログラマブルシェーダーになりました。
DirectX 11ではDirectX 10の3つのプログラマブルシェーダーに加え、
1ドメインシェーダー
2ハルシェーダー
3コンピュートシェーダー
の3つのプログラマブルシェーダーが加わり、今まではできなかった複雑な処理をGPUに行わせることができるようになりましたパンチ

果たしてDirectX 11の機能を活かしてどんなグラフィックス表現ができるのか。
新しいDirectXに触れる日を楽しみにしつつ、僕自身のバージョンアップもしていきたいと思いますグッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 22:14 | Comment(0) | 日記

2009年10月21日

誰のために作るか?

こんにちは!マーシーですわーい(嬉しい顔)

部屋を掃除ぴかぴか(新しい)していると一冊の書籍を発見しましたひらめき





学生時代に恩師に薦められ購入しましたふくろ

「作り手はユーザーが使用方法、使用目的が正確に理解できるようなデザインをすることが望ましい」といった内容が具体例を交えて説明されています本

ファミリーコンピュータの差し込み口を例にとってみますゲーム
多くの人は初めてファミリーコンピュータを見ても、どこにカートリッジを差せばいいかわかると思います。でも、もし差し込み口が裏面にあったとしたら?または、差し込み口がカートリッジと違う形だったとしたらどうでしょうか?差し込み口を間違ってしまったとしても原因はユーザーにあるといえるのでしょうか?
もしかするとユーザーのミスの原因はデザインにあるのかもしれませんー(長音記号1)

私はゲーム業界に入り、実際にゲームやツールを作成する立場になって、この本の内容がどれだけ重要なのかを実感しました。
たとえ仕様を満たしていても、複雑な操作をユーザーに要求したり、広く世の中で使用されているものと操作方法が異なったりするものでは完成したと認められないこともあるからですあせあせ(飛び散る汗)

もし自分の作成したデザインに悩んでいる方がいらっしゃるなら、この本が参考になると思います。
私ももう一度この本を読み返し、ユーザーのためのデザインができるように心掛けていきたいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 11:27 | Comment(0) | 書籍紹介

2009年10月20日

世界にひとつだけの・・・

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

少し前のことですが、夏に入る前、ちょうど今くらいの昼の日差し晴れと風ダッシュ(走り出すさま)が心地よい季節の日曜日、お天気がよかったので会社近くの靱公園に散歩に行きましたわーい(嬉しい顔)
靱公園はバラでも有名なのですが、シーズンではなかったため公園一面のバラ、とはいきませんでしたが、公園内を散歩していて広場に出るとなんとそこには大輪の花がかわいい
公園中央の通路にヴァージンロードがひかれて、結婚式をされていました。
utsubo_wedding.jpg
その場に居合わせた周りの人たちからも拍手を送られ、とても和やかな雰囲気の中、やわらかい日差しとあたたかい人々の心に包まれて幸せそうな新郎新婦が印象的でしたわーい(嬉しい顔)

神父さんもいないとても質素で、でも手作り感にあふれる式でしたぴかぴか(新しい)

ヘキサドライブもまだまだ手作りで成長を続けている会社ではありますが、皆で協力し合っていい雰囲気の中いつも仕事をしています手(チョキ)
この素晴らしい環境で世界に挑戦していきませんかexclamation&question
ヘキサドライブでは共に歩んでいけるパートナーを募集していますパンチ


posted by 管理人 at 19:55 | Comment(0) | 日記

2009年10月19日

とりあえずやってみる

こんにちは。イノウエです。

少々肌寒いながらも、
大好きな食欲の秋と読書の秋を
おおいに満喫しておりますいい気分(温泉)
サツマイモと秋刀魚が最高です黒ハート

…と、個人の好きな食べ物情報はさておき、
今日は「とりあえずやってみる」事について書きたいと思います。

学生の方から、
「就職までにやっておいた方がよいことはなんですか?」
という質問をよく受けます。
ゲームプログラマになりたいのであれば、

・数学、物理などの知識を深める
・プログラムの技術をみがく

という大きな事柄に関しては、
多少なりともご存知だと思いますし、
勉強しようと試みている方も大勢いると思います。

しかし、この二点に関しては、
とてつもなく奥が深く、幅広いジャンルが存在しますがく〜(落胆した顔)
だからこそ、何をすればよいのかわからず、質問されるのでしょう。

わたし個人の見解としては、
「自分のやりたい事、興味のある事をとりあえずやってみるパンチ
という事が、最良だと考えています。

色々な分野に興味があるのなら、どれもかじってみると味がわかると思います。
一つに絞れているのなら、徹底的にそれを学ぶ事で熟練された物になっていきます。

逆に、あれこれ考えてしまって何も出来なかった場合、
ドンドン時間がなくなってしまい、いい結果が残りません。
(考えた事により、何かは残るでしょう…が、形になる物が圧倒的に足りませんたらーっ(汗)

口で言うのは簡単ですが
行動する事はなかなか難しいという事は、
重々承知していますし、自分も苦労した経験があります。
だからこそ、今どうしようか迷っている方には、
「とりあえずやってみる」事で道を切り開くという選択肢を実行して欲しいとも思いますひらめき

大きなカテゴリで話しましたが、
小さな所でも、試しにやってみる事は重要です。

例えば、画面に三角形を描くプログラムを作ってみたら、
今度はそれを合わせて四角形にしてみたり、
円を描いてみたり、色々な工夫をしてみましょう。
新たな発見や、応用力、考える力が身につくはずです。
いえ、身につけて下さいexclamation×2
ゲームを作る上では、試行錯誤が出来るかどうかは、
とても重要なカギになってきますからわーい(嬉しい顔)
実際の開発現場でも、とりあえずやってみる事から発展していく遊びは多々あります。

と、話が少しそれたり、堅苦しい事を言ったりしていますが、
学生のうちは、遊ぶ事も非常に重要でするんるん
たくさん遊ぶ事によって、
ゲームに応用出来る物があるかもしれませんし、
人を楽しませる技術が身につくかもしれませんひらめき
そして何より、人生楽しまなくちゃグッド(上向き矢印)ですぴかぴか(新しい)

勉強も遊びも、興味を持ったものは片っ端からやってみて、
様々な分野を、奥深い何かを学んでみてはいかがでしょうか?晴れ


posted by 管理人 at 20:30 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-