2009年09月29日

もうすぐ7ですよ!

こんにちは、イワムーですわーい(嬉しい顔)

私も東京ゲームショウ2009(TGS)に行ってきました新幹線

出展ブースも減り、昨年よりちょっと元気がないかなという印象でしたが、最新の魅力的なゲームに触れたり、あの圧倒的なスケール感を味わって、ゲーム業界にいて良かったとつくづく思いました。
モチベーションも高まり、仕事にもさらに精が出ますよねexclamation×2

さてTGSも終わり、そろそろ10月。本格的な秋の訪れを感じられる季節になります。

10月といえば、大きなニュースがありますよね。
22日にWindows7が一般発売になります!!

現行OSであるVistaとは大きく方向性が変わり、OS本体の付加機能を減らし操作性や速度が向上されているようです。
またユーザーインターフェイスも大きく変わっているみたいですね。
Aeroと冠した各種機能や、Windows Touchと呼ばれるマルチタッチ機能がサポートされています。



Nintendo DS や iPhone などに続き、Windowsも標準でタッチパネル操作に対応されたんですね。
その操作性はどうなのか、非常に楽しみです。

また、Windows Liveというクラウドコンピューティングの受け皿となるサービスも展開されています。

クラウドコンピューティングとは、一般的にはネットワークを経由して各種サービスを利用する形態のことを言います。
(注:非常に幅広い定義を持つ言葉なので、一概にそうはいえないこともあります)

GmailGoogleドキュメントなどがその良い例ですね。

数年前にblogやWiki、SNSをはじめとしたWeb2.0が騒がれ、それがいまや常識となっており、クラウドコンピューティングも定着しつつあります。
IT技術の進歩はまさに日進月歩であり、それはゲームも同様です。

技術トレンドを上手く掴んで、革新的なゲームをデザインしていきたいと思いますパンチ

posted by 管理人 at 19:10 | Comment(0) | 日記