2009年09月30日

恒例行事

こんにちは。シラッチです。
ドラクエのプレイ時間は230を超えました。まだまだ遊…遊びます!パンチ

昨日、ヘキサドライブ恒例の誕生日会(9月)がありました。

20090930_00.jpg

今回のケーキも色とりどりですわーい(嬉しい顔)
買い出しに行ってくれた業務部、しばやん、ざっきーに感謝ぴかぴか(新しい)

20090930_01.jpg

イノウエさん、マイキー!
誕生日おめでとう!
誕生日を迎えた師弟の掛け合いexclamation&questionや、社長からヘキサドライブの
新しい計画の話などがあり、とても充実した会でしたわーい(嬉しい顔)

ケーキを食べながら、9月ももう終わりか早いなぁ〜
そういえばヘキサドライブに来てもうすぐ1年になるのか…
色々あったけどアッという間だったなぁ、なんて考えていました。
時間の経過を早く感じるのは充実した日々が送れているおかげだと思います。

もうすぐヘキサ1年生卒業(あと1〜2ヶ月?)ですが、これからさらに
会社を盛り上げていけるよう頑張っていきたいと思います!手(グー)

posted by 管理人 at 17:47 | Comment(0) | 日記

2009年09月29日

もうすぐ7ですよ!

こんにちは、イワムーですわーい(嬉しい顔)

私も東京ゲームショウ2009(TGS)に行ってきました新幹線

出展ブースも減り、昨年よりちょっと元気がないかなという印象でしたが、最新の魅力的なゲームに触れたり、あの圧倒的なスケール感を味わって、ゲーム業界にいて良かったとつくづく思いました。
モチベーションも高まり、仕事にもさらに精が出ますよねexclamation×2

さてTGSも終わり、そろそろ10月。本格的な秋の訪れを感じられる季節になります。

10月といえば、大きなニュースがありますよね。
22日にWindows7が一般発売になります!!

現行OSであるVistaとは大きく方向性が変わり、OS本体の付加機能を減らし操作性や速度が向上されているようです。
またユーザーインターフェイスも大きく変わっているみたいですね。
Aeroと冠した各種機能や、Windows Touchと呼ばれるマルチタッチ機能がサポートされています。



Nintendo DS や iPhone などに続き、Windowsも標準でタッチパネル操作に対応されたんですね。
その操作性はどうなのか、非常に楽しみです。

また、Windows Liveというクラウドコンピューティングの受け皿となるサービスも展開されています。

クラウドコンピューティングとは、一般的にはネットワークを経由して各種サービスを利用する形態のことを言います。
(注:非常に幅広い定義を持つ言葉なので、一概にそうはいえないこともあります)

GmailGoogleドキュメントなどがその良い例ですね。

数年前にblogやWiki、SNSをはじめとしたWeb2.0が騒がれ、それがいまや常識となっており、クラウドコンピューティングも定着しつつあります。
IT技術の進歩はまさに日進月歩であり、それはゲームも同様です。

技術トレンドを上手く掴んで、革新的なゲームをデザインしていきたいと思いますパンチ

posted by 管理人 at 19:10 | Comment(0) | 日記

2009年09月28日

行ってきましたTGS

こんにちは!
シルバーウィークとTGSで全く仕事モードになれない「オクダ」です。

イベント東京ゲームショー2009(TGS)行ってきました!

新作のトレーラーをいち早く大画面で見る事が出来たり、
発売前のゲームをいち早く体験できたりと目が離せないですね!目
コンパニオンのおねえさんからも目が離せないです!!!揺れるハート

E3の復活やGamescomの拡大など
世界的にTGSへの注目度が下がっているのか?
すでに先のショーで大きな発表がなされていて、
TGSでのサプライズを期待できないと判断されたのか?
今年は例年より人が少なかったように感じました。
特に初日は少なかったです。
私はビジネスデーしか行ってないので、
一般日の盛り上がりがどのような感じだったかは知りえないのですが、
行かれた方はどのように感じましたか?

このようなショーには毎年参加し、
年毎に向上する「技術」や、変化する「トレンド」を
定点観測する事をオススメします。
実際に肌で感じ、後日Webなどでチェックすると
色々な事が見えてきますよ!目

年に一度のお祭り。
今年参加していない方も来年こそは参加してみては?


posted by 管理人 at 19:44 | Comment(0) | 日記

2009年09月25日

どこでも使えないとね

東の地では東京ゲームショウ2009が開催されていまするんるんるんるん
今年のテーマは、「GAMEは、元気です。」とのことわーい(嬉しい顔)
どのくらい元気だったかは、来週以降の日記に期待しつつ・・・・
こんにちは、ハラです。

今まで何度かRubyスクリプトの便利さを書いてきましたが、
実は、その全てに共通した不便さもあったりしますがく〜(落胆した顔)
それは、RubyをインストールしているPC上でしか実行できないことですふらふら

Rubyは、記述したスクリプトを直接実行するため、独立した実行形式ファイル(Exeファイル)が作られません。
(もちろん、そこが利点の1つだったりはするのですがひらめき
スクリプトを実行するPCにRubyをインストールすれば全て解決しますが、
インストールできない or したくない というケースもありますバッド(下向き矢印)

そこで、スクリプトファイルから実行形式ファイルを作り、RubyをインストールしていないPCからでも実行できるようにしていきましょうexclamation×2

と、いうことで「Exerb」というツールを使ってみたいと思いますぴかぴか(新しい)
(インストール方法などのマニュアルは上記リンク先のホームページにあるので見てみて下さい。)

Exerbを使って、Windows実行形式ファイルを作るには2つのやり方があります。
  1スクリプトファイルにExerbのコマンドを実行する
Ex. コマンドプロンプト上で「exerb sample.rb」
2設定情報を記述したレシピファイルを作ってExerbコマンドを実行する
Ex. コマンドプロンプト上で「exerb sample.exy」
1は、対象のスクリプトが他のスクリプトやライブラリを使っていない時に選択します。
特に準備が要らないので簡単です。

2は、他のスクリプトやライブラリを使っている場合、文字コードを指定したい時などに選択します。
そのためにレシピファイル(exyファイル)を作成する必要がありますが、「mkexy」というコマンドで自動生成してくれます。便利ですねるんるん

ただ、より細かい設定が必要な場合は、自分で編集する必要がありますメモ
レシピファイルの編集が難しいかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)
慣れるとかなり簡単に実行形式ファイルが出来上がりまするんるん


どちらの方法にしても、数回のコマンドを実行すれば実行形式ファイルが完成します。
これで、RubyをインストールしていないPCからでも使えるようになりますねわーい(嬉しい顔)

自分のPCでは使えるけど、他の人のPCで使えないからRubyを敬遠していたみなさん。
Exerbを併用して、存分に使ってみてはいかがでしょうかexclamation&question


そういえば、難点が1つ。
実行形式ファイルには、Rubyのインタプリタやライブラリが内包されますmail to
そのため、機能に対してファイルサイズがとても大きくなります。
実行するには問題になりませんが、メールなどで送る場合にはご注意を〜。

posted by 管理人 at 11:28 | Comment(0) | ソフトウェア紹介

2009年09月24日

お熱いのがお好き☆

はじめまして。
雨の季節に入社して早4ヶ月。
ついにヘキサ日記デビューのしばやんです手(チョキ)
業務部にてメロンや桃を切るなど、日々さまざまな業務に奮闘していますダッシュ(走り出すさま)

シルバーウィークも明けて、季節はもう秋・・・
ですが、私はこの連休に今年一番の日焼けをして
夏休みの少年のように腕が真っ黒になりましたがく〜(落胆した顔)

というのも、私の地元は大阪府は岸和田市。
あのだんぢり祭りの街なのです。
みなさんは、だんぢり祭りをご存じですか?

話せば長くなるので詳細は割愛しますが、
今年は19・20日がその開催日だったのです。
日焼けは、朝5時から日が暮れるまでの約12時間、
ずっと同じ場所でこの祭りを見物した証ですぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

とにかく爆弾熱い爆弾祭りなのですが、
今年も性格が変ってしまいそうなくらい
血がたぎる想いをたくさんしましたexclamation×2
そして、ええ街に生まれたなぁ、としみじみ思って帰ってきましたるんるん

みなさんも機会があれば、ぜひ一度見物にいらしてくださいねかわいい

・・・

さてさて、1年分のエネルギー補給を終えたところで、
10月から始まる2011年度新卒採用に向けての準備も
だんぢりのように加速させていくゾ手(グー)と、今日から改めて意気込んでいます☆

今回ヘキサ日記デビューを果たしましたが、
これから学生さんに向けてリクナビのブログで
ヘキサのことを発信する機会も増えるので、マル秘ネタ帳をつくって
ヘキサの”熱い”出来事もたくさん拾っていこうと思っていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ヘキサ1年生、まだまだ未熟ですが、
だんぢりスピリット全開で今後もヘキサの魅力をどんどん紹介していきますよ手(パー)

末永くよろしくお願いします揺れるハート


posted by 管理人 at 14:34 | Comment(0) | 日記

2009年09月18日

来週開幕、東京ゲームショウ!

こんにちは、ケイタですひらめき

今年は敬老の日が21日になるため、明日の19日から23日までが5連休の大型連休となりますねるんるん
5月のゴールデンウィークに対して、シルバーウィークと呼ばれるようです。

そのシルバーウィークが終わると、ゲーム業界にとっての一大イベントである
東京ゲームショウ2009が開催されますイベント演劇
今年も各メーカーがゲームショウで展示するゲームをまとめた特設サイトを公開しているので、
それを見ているだけでもワクワクしてきますわーい(嬉しい顔)
また、事前に展示するゲームを発表せずにゲームショウに合わせてサプライズ発表を行う
メーカーさんもあるので、今年は一体どこのメーカーからどんなサプライズがあるのか今から楽しみですパンチ

各メーカーが力を入れて展示している注目タイトルをいち早く体験できるのが
ゲームショウの醍醐味ですが、ゲーム業界を目指したいと思って東京ゲームショウに
参加される方にオススメしたいのは、
ゲームスクールコーナーと、日本ゲーム大賞アマチュア部門受賞作品の試遊コーナーです。
既にゲームスクールに在籍している方もいるかもしれませんが、
他のゲームスクールの作品を遊んだりできる機会は少ないと思います。
特に日本ゲーム大賞アマチュア部門の受賞作品は毎年レベルが上がっているので、
いい刺激になるのではないかなと思いますひらめき

東京ゲームショウに行くことができない方も、ゲームショウで展示したタイトルの体験版や、
会場で上映されたトレーラームービーも配信されると思いますので、そちらで楽しむこともできるかと思いますグッド(上向き矢印)

東京ゲームショウ、いちゲームユーザーとして今年も楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 17:03 | Comment(0) | 日記

2009年09月17日

電車で行う運動法

こんにちは、キングの座をホリバーに明け渡した☆マーシーですわーい(嬉しい顔)

最近iPod nanoを買いました。
iPod nanoと言えば、数日前モデルチェンジNEWをしてビデオカメラがつきましたね。
といいながら、私は普段あまりビデオカメラを使う方ではないので、旧型のiPod nanoを買ってしまいましたふらふら


それはさておき、本日は「電車で行う運動法」について話をさせていただきます電車

「WiiFit」で遊んだり、ジムに行って筋トレをしたり、はたまたみやじーのようにジョギングしたり運動する方法はいくつもありますが、どうしても家に帰るとだらだらしてしまう時がありますたらーっ(汗)

ならば通勤時間を利用して何か運動できないか?
と幾つか運動法を調べてみました目

1つり革につかまって軽くつま先あげの運動
  1、上体をまっすぐに保つ
  2、かかとを上にあげてつま先だちの状態を維持する。
   美脚、ダイエット等に効果があります。
   あまり目立たないのがいいですね。

2つり革を持って下方向に力を入れ続ける
  上腕を鍛えることが可能です。
  つり革を外側から握ると握力強化ができるんだとか。

3腹筋運動
  1、背中を伸ばして立つ。
  2、お腹に力を入れて、少し背中を丸める。
  3、元に戻す。
  
4かばんをダンベル代わりにする運動
  1、かばんを持って自然に立つ。
  2、ゆっくりと肩をすくめる。(肩の位置を上にあげるイメージ)
  3、一呼吸おいてからゆっくりと元に戻す。
   鞄を持たずに、ダンベルを持っていると仮定して動かすだけでもいいです。

いかかでしょうか。
通勤時間の長い人はこれらの運動が意外と効果的かもしれません。
私も通勤時間が長いので少し試してみたいと思います手(グー)

適度に運動することは自分の仕事の効率アップにもつながります。
健康状態に気をつけて、これからも頑張っていきたいですexclamation×2

posted by 管理人 at 12:59 | Comment(0) | 日記

2009年09月16日

『コルテオ』感想

こんにちは、タマキです。

先日、『コルテオ』を観に行って来ました。

結構時間が経過しているのですが、やはり学んだこともありましたので、簡単にですがその感想などを少し書いてみようと思います。


コルテオとはイタリア語で『行列・葬列』のことで、1人のクラウンが死の床にあり、その人生を振り返り、関わりのあった人物が次々と現れるという物語になってます。

シルク・ドゥ・ソレイユのショーは初めてだったのですが、(コルテオだけかもしれませんが)円形の舞台の周りに観客がいるスタイルに「どこからでも楽しめる」と言われているようで、ワクワクさせられましたグッド(上向き矢印)


よくテレビなどで観るサーカス的なパフォーマンスの高さも目につきましたが、

1老若男女、言語がわからずとも楽しめるようになっている
 (パフォーマー個々の高さと演出で、特に物語を意識しなくても楽しめる)

2パフォーマーの演技と(舞台・照明・衣装・音楽やシーンなどの)演出との関係が良くできていた

3長時間、飽きさせない工夫

4配慮・サポート

といったところが印象に残りました。


それぞれの簡単な感想を。

1老若男女、言語がわからずとも楽しめるようになっている
世界中のパフォーマーが集まり、公演する国も様々なので、非常にグローバルを意識された作りだと感じました。
そのためか、ストーリーに関しては非常に単純なものにおさめている感があります。


2パフォーマーの演技と(舞台・照明・衣装・音楽やシーンなどの)演出との関係が良くできていた
舞台や衣装、照明もよく考えられたつくりになっているなと感じました。

舞台となる床には、模様が描かれており、それは単なる画としての模様ではなく、おそらくパフォーマーの方の目印となるものになっているのだろうと思います。

あとは3.とかぶるものもあるので、そちらに。


3長時間、飽きさせない工夫
シーン(ゲームで言えばステージなどになりますかね)内、シーン間の強弱の流れがよく、飽きさせない工夫が様々なところに施されていました。

バレエ、体操、新体操がベースであろう身体を使った熱いパフォーマンスのシーンを中心に、観客を巻き込んだ笑いのパフォーマンスのシーン、音楽や歌のパフォーマンス(コルテオのBGMや効果音は生音です)のシーン。

観客を巻き込む笑いのシーンに関しては、他のシーンとは別の感情を観客に感じさせ、目線の移動や観ながらも参加している感じが得られるという意味では、非常に重要なシーンの一つだと思いました。

また衣装や照明に関しても、強弱・質・色・模様・形などシーンに合わせて、またシーン間の関係(全体の強弱)も考慮されたもので、シーンによっては『鍛え上げられた筋肉美が衣装だ』というものも。


4配慮・サポート
パフォーマーだけでなく、それを支えるスタッフの仕事が良かったからこそ、そこに不愉快さを感じることも少なくパフォーマンスに集中して楽しめました。

また会場設備も、新型インフルエンザなどのニュースが出てきていた中、アルコール消毒があるなどの配慮をうれしく思いましたわーい(嬉しい顔)


しかし、長期講演で疲れているからなのか、やはり気になるところも多々ありましたあせあせ(飛び散る汗)

例えば、比べるのもどうかと思いはしますが、個々では板東玉三郎さんのような神経の隅々まで行き届いた所作といいますか、醸し出しているような華というものであったり、複数人での演目では宝塚歌劇団のラインダンスにみられるような一体感であったりが、少し。。。バッド(下向き矢印)


全体としては、前説、カーテンなどの舞台・衣装、各パフォーマーや演出などなど、まだまだ書き足らないくらいエンターテイメントとして多くの勉強をさせてもらった講演でした。


もし、これから行かれる方のために少しばかりアドバイスを。

会場は少々肌寒い状態ですので、羽織るものがあるといいと思いますグッド(上向き矢印)
(パフォーマーが汗などで滑る危険をできるだけ避けるためらしいので仕方ないですね)

また、もし席が指定できるのならば、中段通路の後方あたりが楽しめるかとぴかぴか(新しい)



今後、鑑賞したいモノとしてはいくつもあるのですが、一番気になってるのは京都市美術館で開催中の『ルーブル美術館展』。
ルーブル美術館とは見せ方を変えてるとのことです。

しかし様々な事情で行けておらず、いつの間にか期限が迫ってきているという。。。ふらふら

posted by 管理人 at 15:22 | Comment(0) | 映画・舞台鑑賞

2009年09月15日

前人未到

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

ついにイチローが大リーグでも大きな記録を打ち立てましたねexclamation×2
9年連続の200本安打。
この記録は1901年に達成された8年連続200本安打の記録から実に108年ぶりに更新されたようです。
100年ごしの大記録を打ち立てたイチロー選手に心から賛辞を贈りたいと思いますぴかぴか(新しい)

100年と言えば、明るい話題から一転、100年に一度と言われるこの不況の大きな引き金となったリーマンブラザースの破綻がちょうど去年の今日、2008年9月15日でした。
ニュースでも大きく取り上げられ、夜中にも関わらず会社から私物を抱えて出てくる社員の方たちの姿が報道されていたのを印象深く覚えています。

明るい話題グッド(上向き矢印)もあれば、暗い話題バッド(下向き矢印)もある。
世界にはどちらの側面もあるからこそ明るい時に喜び、暗い時には光を目指して努力する。
そうやって生きてるんだなぁと、ふとそんなことを考えさせられました。

今は経済的には明るい材料が少ないとしても、そんな世の中だからこそ人々の心を明るくひらめきしていける、そんなコンテンツを提供できる会社でありたいと思います。


posted by 管理人 at 12:01 | Comment(0) | 日記

2009年09月14日

ゲーム業界の休日

こんにちは。イノウエです。

新型インフルエンザが流行っていますが、
ヘキサ社員は元気にバリバリ仕事をしていますパンチ
これからも感染する事のないよう気をつけ、
日々良い物を作り続けていきたいものですグッド(上向き矢印)


さて本日は、学生の方からよく受ける
「ゲーム業界の人は、休日何をしていますか?」
という質問に、この場でもお答えしてみようと思います。


まず、ヘキサ社員の休日話を聞いていると、
・体を休める
・勉強(プログラムや語学)
・ゲームや読書、映画など
・スポーツに励む
・知り合いとの交流
・旅行
・家族サービス
などなど、大きなカテゴリ分けをしてみると、
ゲーム業界だからといって特殊過ぎる事はありません。
特殊な人が多そうで、うまくなじめるか不安だなぁ…ふらふら
などと思わなくても大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)

最近の個人的な具体例を挙げると、
映画館、美術館、編み物といった所でしょうか。
編み物に関しては、教わった講師の方が
「男性は論理的に考えるから、女性と違う教え方をしなきゃダメ」
とおっしゃっていた事が印象に残っています。
そもそも私はプログラマなので、
普通の方以上に論理的な質問を投げかけていたのでしょう。
論理的な質問だと度々指摘されていましたあせあせ(飛び散る汗)
こんな所でも職業柄が出るものなのですねひらめき


では話を戻して・・・
学生の方はゲーム業界に対して、
「忙しくて休みがない」という印象を
少なからず持たれているようです。
(私も学生時代は、そう思っていました)

企業や状況によって変わるかと思いますが、
心配する程全く休めないという事は稀だと思います。
基本的に土日は休んでいます。

発売前、大きな不具合が出て急にピンチに…たらーっ(汗)
という話を聞いた事がある方もおられると思いますが、
そうならないよう、チェックをしっかり行ったり、
スケジュールをキチンと立てるなど、最善の努力をしています。
むしろ、発売前に忙しくなる場合の多くは、
「もっと面白くしたい!」という欲求から
しっかり時間をかけようとする事が影響していると考えます。

作り終えた後に長めのリフレッシュ休暇を取る事が多いので、
上記のような前向きな忙しさは
特にしんどすぎるとも感じず、
なんだかなくてはならないワクワク感…
とでも言いましょうか、
自分にとってプラスに働く、
ゲーム業界のやりがいの部分だと思っていますぴかぴか(新しい)


「忙しそうだからゲーム業界はパス・・」と考えている方は、
一度考え直してみてはいかがでしょうか?
全く忙しくないとは言い切れませんが、普通に休みは取れますし
その人次第で充実した休暇を楽しむ事が出来ると思います。
しっかりと業界や企業の事を調べ、自分に合った道を探してみて下さい。
ヘキサドライブに興味を持って頂けたなら、私たちは大歓迎ですよわーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 21:28 | Comment(0) | about ヘキサ