2009年05月29日

第3次募集開始します!

こんにちは、松下です。

本日は2010年度の新卒採用関係のお知らせです!

6月1日から第3次募集を開始します。

時期的にも2010年度での最後の募集となる予定ですので、
是非ご応募下さい!

6月30日が締め切りとなりますので、
それまでに必要書類をお送り下さい。

詳しくは、リクナビ2010のページにて!


そして、本日はもう一つ。
最終募集に合わせた会社説明会を行います。
ヘキサドライブをよく知る最後のチャンスかもしれません。

日時:6月17日(水)13:00〜
場所:大阪科学技術センター


リクナビからの説明会エントリーが開始されましたら、
是非エントリーして頂きたいと思います。


それでは、不景気を吹き飛ばす元気な皆さんの
ご応募をお待ちしています!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by 管理人 at 11:20 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2009年05月28日

BTS

結婚しました、幸せ者のシラッチです。

寝る前に薄い掛け布団に変えるかどうか悩んで、変えずにそのまま寝ています。
新型インフルエンザも沈静化してきているようですが、皆さんも風邪などひかれないようお気をつけ下さい。

さて、今日は前回紹介したバージョン管理ツールに続いて、バグトラッキングシステム(BTS)について紹介したいと思います。

BTSというのは、名前から大体想像できるかもしれませんが、プロジェクトのバグ報告や、その修正状況の把握に使用されるシステムです。
Webサーバ上で稼動し、使用者はブラウザ上からアクセスする、というスタイルのものが多いようです。
ヘキサドライブでも、このBTSを導入して開発を行っていますわーい(嬉しい顔)

このBTSを使うと、バグ対応の進捗状況の確認が容易になるのはもちろん、バグが発見されてからプログラマが確認、対応、報告者へフィードバックし再度確認してもらう、といったサイクルのタイムラグが紙媒体の報告書などに比べて短くなる等の利点がありますぴかぴか(新しい)

世には様々なBTSが存在していますが無償で導入できるもので、有名なものは次のものでしょうか。

 ・Bugzilla(バグジラ)
 ・影舞(かげまい)
 ・Mantis(マンティス)

BTSや前回紹介したバージョン管理ツール、さらには情報共有のためのWiki、スケジュールを管理するためのガントチャート等が一体になって連携するシステムも存在しています。

 ・Redmine(レッドマイン)
 ・Trac(トラック)

プロジェクトの運用が目的ですが、開発終了後にその軌跡を見ると、このときは大変だったなぁ、ここから劇的に変わったなぁ、等々、感慨深い…というか単に僕がログやグラフを見るのが好きなだけかもしれませんが…あせあせ(飛び散る汗)

ネットから各システムのデモなどが確認できると思いますので、興味をもたれた方は調べてみると面白いかもしれません手(パー)

posted by 管理人 at 20:29 | Comment(0) | ソフトウェア紹介

2009年05月27日

クラスのメンバ初期化時の注意事項

こんにちは、イワムーですわーい(嬉しい顔)

今日はプログラムの話でもしてみようと思いますパンチ

C++ でクラスのデータメンバ(メンバ変数)の値を初期化したい場合、皆さんはどのように実装されていますか?

様々な方法が考えられると思いますが、
memset() の使用に関しては時として注意が必要になりますexclamation×2

#include < string.h >
void *memset(void *s, int c, size_t n);


memset() は s で示されるメモリ領域の先頭から n バイトを c で埋める関数です。

文字を格納するバッファを特定の文字で埋めておきたい場合など、便利ですよねペン

char buff[6];
memset(buff,'H',sizeof(buff));


同様にクラスオブジェクトに対しても memset() は使用できますが、そのクラスが virtual メソッドを含んでいた場合は注意が必要ですexclamation

#include < string.h >
#include < memory.h >
#include < iostream >

class Hexa {
public:
   Hexa(){}
   ~Hexa(){}
   virtual void setStr(void){}

protected:
   char _str[0x10];
};

class Hexa2 : pubilc Hexa {
public:
   Hexa2(){}
   ~Hexa2(){}
   void setStr(void){ strcpy(_str,"hexadrive"); }
   char* drawStr(void){ return _str;}
};

int main(void)
{
   Hexa2* pHexa = new Hexa2();
   memset( (void*)pHexa, 0, sizeof(Hexa2) );
   pHexa->setStr(); // ここでクラッシュする
   cout<drawStr();
   retuen 0;
}


このプログラムを実行するとsetStr()を呼び出す時点でクラッシュしますあせあせ(飛び散る汗)
なぜなら setStr() が virtual メソッドになっているからです。

C++ではクラスのメソッドに virtual キーワードをつけて宣言する(仮想関数)と、自動的に「関数ポインタの配列」(のポインタ)がメンバ変数領域に作られます。
これを仮想関数テーブル(vtable)と呼びますひらめき
仮想関数テーブルの詳細はこちら

実行時に動的に呼び出すメソッドを決める必要がある、virtual メソッドはこのvtableで実現されています。
通常はプログラマーはvtableにはアクセスできませんが、memset()をvirtualメソッドを持ったクラスオブジェクトに適用してしまうと、上記例ではvtableの中身までゼロクリアされてしまうため、アドレスがゼロになっている関数を呼び出そうとした時点でクラッシュしてしまうのですバッド(下向き矢印)
(コンパイラの最適化オプション等の影響でクラッシュしない場合もあります)

ではどうやってメンバを初期化したら良いのかというと、やはりデフォルトコンストラクタや初期化メソッドで各メンバの初期値を入れるのが良いのではと思いますわーい(嬉しい顔)

クラスのメンバ初期化時には意識してみてくださいねるんるん



posted by 管理人 at 18:56 | Comment(2) | プログラミング

2009年05月26日

散歩

「オクダ」です。

花粉の季節が終わり梅雨入りまでの間、穏やかな気候ですね。晴れ
沖縄は梅雨入り雨をしたようですが、それ以外の地域ではまだもう少し先です。

家でゲームをしたり、作品づくりに精を出すのもいいですが、
新緑を探しに外へ、散歩にでも出かけましょう!
行った事のない街や降りた事のない駅、入った事の無い路地を入れば
日常とは違った世界が広がっているハズです。

今まで気付かなかった事に気付いたり、新しい発見をしたり、
行き詰っていた問題の解決方法が急に浮かんだりするはずですひらめき
気分転換になって仕事の効率もアップグッド(上向き矢印)します。

集中して打ち込んでしまいがちな人も多いと思います。
締め切りに追われてはまり込むと、どんどん深みにはまってしまったりもします。
一度リフレッシュしたほうが解決の糸口が見つかる事も多いです。

他の職種でも同じ事が言えますが、我々エンターテイメントにかかわる人間にとって、
より多くの事に触れ、多くの引き出しを持っておく事は大切な事です。
発想や心が豊かなほうが、よりよいモノづくりが出来るでしょう。

せっかくのこの季節、のんびり散歩でリフレッシュしてみては?
素敵黒ハートな出会いに巡り合えるかもよるんるん

posted by 管理人 at 19:35 | Comment(0) | いいモノづくり道

2009年05月25日

パズルで休息&トレーニング

大阪府では学校や施設の休校・休業が解除され、
警戒しつつも普段どおりの生活に戻していくそうですわーい(嬉しい顔)
といっても、まだまだ油断は出来ませんね。
こんにちは、ハラです。

近頃、会社と家の行き来の時間にパズルを解いています携帯電話
解いているパズルは、お絵かきロジック(ピクロス)
ナンバープレース(数独)などです。

これらの名前は知っていましたが、一度も解いた事はありませんでした。
定石どころか解き方も知らずに始めたのでなかなか難しい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

与えられた条件を元に、推測していくと「ここは確定する」
「ここはまだ分らない」という場合分けができて・・・ひらめき
分らない部分を確定させるには、別の条件が必要になって、
その条件を決めるには他の所で推測して・・・ひらめきひらめき
と、答えを探していくと規則性や定石が見えてきて、楽しくなってきますわーい(嬉しい顔)

こういったロジックを積み重ねて答えを導く過程には、
プログラムの設計やデバッグに通じるものを感じてしまいまするんるん


大分慣れてきたかなと思い、
何か新たなパズルがないかと調べてみたら、こんな本もあるようです本





「プログラマのための」・・・、ぐっと来る言葉ですねるんるん
物は試しということで注文してみました。

レビューを投稿された方々によると高校数学までの知識で解けるそうですが、
なかなか歯ごたえがありそうですファーストフード
家に届いたらチャレンジしてみたいと思います

気分転換として楽しみつつ、
能力の向上が出来たら素晴らしいですねるんるんるんるん

posted by 管理人 at 14:07 | Comment(0) | 日記

2009年05月22日

お祝い!

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)

新型インフルエンザは関西だけにとどまらず、関東でも感染が確認
されたようで、もうしばらく気をつけないといけませんね。
マスク、うがい、手洗いは基本中の基本のようなので、外出した時
は忘れずにするようにしましょうパンチ
マスクが売り切れてしまっていてどこにもない!という場合には、
ペーパータオルでマスクを作ってしまう方法もあるようですひらめき

さて、ヘキサドライブでは誕生日の社員がいると全員でケーキを食べ合い
お祝いをする、というのをこのブログで何回か紹介したと思います。
今日は誕生日の社員がいる!ということで今回もスタッフ皆でお祝いしましたバースデー

20090522_birthday.JPG

先日お伝えしたように、社員全員マスク着用となっているので、
ちょっぴり異様な光景ですね・・・(笑)

それにしても、去年の写真と比べるとずいぶん社員の数が増えました。
これもヘキサドライブが成長している証拠だと思います。
もちろん、まだまだヘキサドライブは成長を続けていきますよexclamation


posted by 管理人 at 21:48 | Comment(0) | 日記

2009年05月21日

裁判員制度

おはようございます!マーシーです。

みなさん、本日は何の日かご存じですか?
今日は裁判員制度が実施される日です。
裁判員制度とは選出された国民が刑事裁判に参加し、裁判官と一緒に被告人が有罪か?有罪の場合はどのような刑が望ましいか?を決める制度です。裁判が身近になり、司法に対する信頼の向上にも繋がることが期待されています右斜め上

では実際、裁判員になった場合どのような仕事をすることになるのでしょうか?

1、公判に立ち会う
裁判官と一緒に裁判に立ち会い、判決まで関与することになります。証拠書類の取り調べの他、証人や被告人に対する質問することもできます。

2、評議、評決
証拠をすべて調べたら、今度は事実を認定し被告人が有罪か無罪か、有罪だとしたらどんな刑にするべきかを議論します。
ただし、裁判員の意見だけでは被告人に有罪の判断をすることはできず、裁判官一人以上が賛成していることが必要になります。

3、判決宣告
評決内容が決まると裁判長が判決を宣告することになります。
裁判員としての役割は以上で終了です。

どのような判断基準で刑を下すのか?
特別な勉強をしていない一般人の力が事件にどの程度影響を与えるのか?
これから裁判の形態が大きく変わっていくかもしれません。
もし自分が裁判員に選出されたら、良識ある行動が取れるようにしたいですね。
間違っても「異議あり!」と指をささないようにしましょうふらふら

http://www.saibanin.courts.go.jp/


posted by 管理人 at 11:32 | Comment(0) | 日記

2009年05月20日

続・新型インフルエンザ対策

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

世の中、新型インフルエンザの話題でもちきりですね。
感染報告も増えているようで、その中心が大阪・神戸ということもありヘキサドライブも他人事ではいられない今日この頃ですあせあせ(飛び散る汗)

今のところはスタッフや周りの人で感染した人はいませんが、日々の通勤等で人が密集する交通機関を使用していたりと常に感染の可能性があるため気を抜けませんふらふら
潜伏期間もありますし、知らぬ間に感染してしまっていて不用意に他人と接することで感染が拡大することもありますので、自分を守ることはもちろんのこと他人に伝染してしまわないためにも、先のblogでも書かれていますがヘキサドライブでは業務中も全員マスクの着用をしています。

ゲーム制作というのは面白いものを作り出すために「あーでもない」「こーでもない」と常に意見を戦わせてパンチ話し合い、一旦形にしてはまた討論するということを繰り返して作り上げていきます。システムの設計においても完成時を見据えてこの仕様でいいのかどうか等をみっちり話し合ってから作成に入ることも多く、様々な作業がコミュニケーションの上に成り立っていますので、感染予防には常時着用が望ましいのです。

個人的にはインフルエンザというと冬場雪のイメージがありますが、今回は新型ということもあって暑くなってきたこの季節でもまだ流行が続いていることに驚いていますががく〜(落胆した顔)、この季節の常時マスク着用は暑くてつらいところがありますので、早く収まることを祈っています。

行政の方も感染拡大による被害を最小限に抑えるために学校を休校にする等の措置を講じたりしていますし、このインフルエンザについてもだいぶ分かってきているようで、毒性も懸念されたほど強くないようですし初期に対応ができれば大事には至らないことや、マスクや手洗いうがいによる予防策も有効ということで一時ほど騒然とはしなくなってきたように思います。
来週からはメキシコ等の感染の進んでいる地域からの渡航の飛行機でも機内検疫の終了を検討している等、だんだん終息バッド(下向き矢印)に向かっているようにも感じられます。

とはいえまだ感染者の増加が報告されていますので、気を抜けないと思いますので世の中の動向に気を配りつつ、しっかりと自衛していきたいものです。

posted by 管理人 at 14:34 | Comment(0) | 日記

2009年05月19日

新型インフルエンザ対策

こんにちは、平尾です。
大阪、兵庫で新型インフルエンザの感染者が増えてきたため、
昨日から会社内でも全員マスクを着用するようにしています。

こういった状況のときには、ときどき正しくない情報も一緒に流れてきます。
何が正しいのかといった判断は最終的には自分で行うしかありません。
でも政府が直接発信する情報はまず問題無いでしょう。
例えばこのページです。

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報


では、結局どんな対策をするのがいいの?ということなんですが、
政府関係や大手新聞社が発信する情報なら問題無いでしょう。

厚生労働省 「新型インフルを知るために」
兵庫県 「家庭でできる新型インフルエンザ対策」
毎日jp 「新型インフルエンザ基礎知識 まず身近な予防策」
asahi.com 「家庭での主なインフルエンザ対策」
YOMIURI ONLINE 「知っておきたい!新型インフル基礎知識」


たまにマスクは効かないといったことを耳にしますが、
厚生労働省でもマスク着用を促しています。
ウィルスはせき、くしゃみなどしたときの飛沫で広がるそうで、
マスクを着用することである程度効果があるようです。
もし自分がかかってしまっていたときのために、
周りに飛ばさないためにも着用しましょうとのことです。

またマスクの種類ですが、市販の不織布(ふしょくふ)の使い捨てマスクで十分だそうです。
たまにすごく高性能なマスク(N95マスク/サージカルマスク)といったものも売られていますが、
高価だったり普段の生活にはあまり向かないため、
不織布のものが推奨されています。

またウィルスが付着した手で口や鼻、目などに触れることでも感染するそうなので、
しっかり手を洗うのも効果的だそうです手(パー)ぴかぴか(新しい)


などなど、上記ページで知り得た予防策をまとめますと、

・外出後の手洗いとうがいをしっかりと行う。(手洗いは石けんで15秒以上)
・マスクを着用し、せきやくしゃみで飛沫をとばさない。
・公共交通機関などの人が多いところにはなるべく行かない。(行くときはマスクを着用する)
・しっかり栄養と休養をとり、体力と抵抗力をつけておく。

とのことです。


現時点ではこのようになっていますが、
後々対応が変わってくることがあるかもしれませんので、
日々更新される情報をしっかり得るようにしましょう!!ひらめき


posted by 管理人 at 13:26 | Comment(0) | 日記

2009年05月18日

緊急事態!?

おいっす。

タイネタ第3弾を受け持つことになった、カトウです。わーい(嬉しい顔)

もう他の人たちが報告してくれたのでネタはないのですが
タイの人たちは自分が生まれた曜日を知ってます。

曜日毎にその曜日の色や仏像が決まっていて、
自分が生まれた曜日の色のものを身につけるようにしたり、
お寺に行ったときは自分が生まれた曜日の仏像に拝んだりすることが幸運をもたらすと人々の間に深く浸透しています。

曜日と仏像

タイ式曜日占い

ちなみに、僕は火曜日生まれなので
ラッキーカラーはピンク、ちょっと意識したりしてます。るんるん

ところで
なんか関西地区は大変なことになってますよねえ、ふらふら
ウイルスは多湿を嫌うので、そのままタイに居たほうが良かったりして。。。
タイは高多湿なので


ヘキサドライブもこの緊急事態に備え
全社員マスク着用義務となっております。

こういう時こそ
一人一人の気遣い、心構えが組織としてより
重要となってきます。

皆さんもマスク、うがい、手洗いをしてしっかり対策しましょう!パンチ

posted by 管理人 at 20:11 | Comment(0) | 日記