2009年04月30日

新型の脅威

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

今、世の中では新型のインフルエンザの話題が取りざたされていますが、昨日ついに世界保健機関(WHO)の警戒水準が「フェーズ5」に引き上げられましたね。
警戒水準というのは「フェーズ6」が最高で、そこまでいくと世界的大流行(パンデミック)どんっ(衝撃)を意味するようですので、もうそのリスクが目前にまで差し迫っていると判断されたようですふらふら
日本ではまだ幸い感染者の報告はないようですが、海外ではたくさんの死者も出ていて、猛威をふるっていますがく〜(落胆した顔)

治療薬を扱う会社さんやマスク等の予防製品を作られている会社さんは思わぬ特需のようですが、もし実際に日本にも上陸してしまった場合にははかりしれない経済的なダメージを受けてしまう恐れがありますので、この100年に1度と言われる不況とあいまってさらに経済が落ち込んでしまわないことを願ってやみません。

この季節、昼夜の気温差が大きかったり晴れ雪日によってまだ寒い日もあったりと体調を崩しやすい気候ですが、日々の体調管理も感染症の予防には大切なことですので、このゴールデンウィークぴかぴか(新しい)で無茶をしすぎないように注意したいものです。

posted by 管理人 at 13:23 | Comment(0) | 日記

2009年04月28日

DS用途拡大

暖かくなったり、寒くなったり気候が安定しませんね。
こんにちは、マーシーです目

みなさんは携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」を持っているでしょうか?
もし持っているなら、それは基本的にゲームをするためだと思います。
しかし今、DSはゲーム以外にも用途を拡大しようとしていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

学校で先生が作った教材をDSに配信し、生徒が解答できるようにしたり、博物館で展示物の解説をDSで聞けるようにするなど、公共施設などが目的に合わせた独自のコンテンツを作成し、DSに配信できるシステムが新たに開発されましたメール

例えば学校が導入する場合、教員が自作の教材を無線で生徒のDSに配信すれば、テストなどの解答をパソコンで一覧できるようになります。設備としては無線LAN対応の装置を導入すれば利用できるようですビル

すでに神奈川や京都の学校ではシステムの導入を検討しているようです。

今までも学校の授業でDSを使用している学校はあり、実際に学力アップ効果は出ていました。しかし、短所として、市販ソフトが「高価」であり、破損、紛失の恐れがあることが挙げられていました。このシステムがあれば、もう市販ソフトを買う必要はありません。また、学校や博物館だけではなく、一般企業のスケジュール管理等に使用される予定もあるとのことです。ゲーム機を所持していない人も、ゲーム機に触れてもらういい機会になると思います。

業界に携わるものとして、できるだけ多数の人にゲームを触ってもらいたいという気持ちは常に持っています。
もしかしたら、これから学校の授業がきっかけでゲームを好きになる人がいるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

参考記事
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D240C3%2027042009&landing=True

posted by 管理人 at 13:02 | Comment(0) | 日記

2009年04月27日

第2回ヘキサを盛り上げる会!

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)

そろそろ4月が終わるということで、ゴールデンウィークが近づいてきましたぴかぴか(新しい)
人によっては先週の土曜日から再来週の10日までが休みで16連休という方もいるのではないでしょうか。
ゴールデンウィークに休める人は、大型連休をじっくりと楽しんでくださいね眠い(睡眠)

さて、去年のヘキサドライブ日記で第1回ヘキサを盛り上げる会!!
が行われたのをお知らせしたと思いますが、先週の金曜日に第2回が行われましたグッド(上向き矢印)

今回も少し早目に仕事を切り上げ、お菓子や飲み物を準備して、
ボードゲームを中心に大変盛り上がり、大成功を収めましたるんるん

20090427_catan.JPG

20090427_scot.JPG


ちなみに今回僕は平尾さんが前回紹介して下さった「スコットランドヤード」の
犯人役をやってみましたひらめき
プロのプログラマ5人に追われるという相乗効果もあってか、普段味わえない
非常にスリリングな体験をすることができました(笑

posted by 管理人 at 21:55 | Comment(0) | 日記

2009年04月24日

習慣のリファクタリング

こんにちは、ナカムラです。

みなさん、考え事に集中しすぎて失敗したこと、ありますか?
電車の自動改札で、定期やICカードと間違って社員証出したりとか。
家の鍵パスワードを出したりとか。
私はかつて、150円有料を入れそうになったことがあります。
自販機と間違えてジュースでも買うつもりだったようですもうやだ〜(悲しい顔)
でもまぁ似たような失敗は、世界の偉人だって経験してるんですから、気にすることはありません!
かのアインシュタインは、考え事に夢中になって、時計を鍋に入れて煮込んだと言いますし、ニュートンだって…。

*

いつものストーブの前で、いつもの椅子に座り、いつものように読書にふけるニュートン。
やがてストーブの熱がジリジリと肌を突き刺すようになってくると、身をよじるようにして向きを変え、熱さに耐えるニュートン。
そんな様子を目にしていた人が、

「ニュートンさん、もう少し椅子をストーブから遠ざけて座ったらどうですか?」
と言うと、

「おお!それはいいアイデアだぴかぴか(新しい)実にいい方法を教えてくれたねわーい(嬉しい顔)
と感謝したとか。

自分の専門分野である科学全般については、常識を打ち破る飛躍的な発想を生み出すにもかかわらず、日常生活ではまるで思考停止しているかのように「今までやってきたこと」を単純に繰り返す、なんていう面もあったのが意外です。
おそらく、自分に関わる全ての常識を疑ってたら、疲れるんだと思います。

*

「習慣」や「常識」のメリットとして、一度テンプレートを決めてしまえば、次回からは悩むことなく作業を進められる、という事があります。
ヘキサドライブでも、そういったテンプレートをWEB上にアップして、みんなから閲覧できるようにしています。
PCのセットアップ方法や、各種アプリケーション導入、開発環境構築手順などなど…。
新入社員も、それに沿って作業を進めれば、基本的には迷わずに済む手(グー)という事を目指しています。

一方デメリットとしては…、環境が変化してかつての習慣や常識が通用しなくなった状態でも、相変わらず同じ行動を続けてしまう…という点が挙げられます。
1年前にWEB上にアップした作業手順を改めて見ると、「情報が古いわがく〜(落胆した顔)」なんて事もたまにあります。たまに、ねたらーっ(汗)

みなさんも一度、自分が習慣的に行っている行動を見直してみてはいかがでしょう?
習慣のリファクタリング、と言えるかも知れませんね。

posted by 管理人 at 15:06 | Comment(0) | いいモノづくり道

2009年04月23日

小技

こんばんは、平尾です。
今日はプログラムのとっておきの(あまり使えないあせあせ(飛び散る汗))小技を紹介します!

C言語で値を交換する際、直接交換はできないので普通は一時領域を使いますよね。

int a = 1234567;
int b = 5555555;
int tmp;

tmp = a;
a = b;
b = tmp;

ところが、一時領域を使わない方法があったりするのです!
こんな感じになります。
(自分で考えたい方のために白い文字で書いています↓)

int a = 1234567;
int b = 5555555;

a ^= b;
b ^= a;
a ^= b;

これはXOR交換アルゴリズムというものです。

パッと見て何をしているのか分からないので、
普段から使うことはまず無いと思います。
ゲーム業界に入って早10年になりますが、
実際に今まで使ったことはありませんがく〜(落胆した顔)

ところが、とある方がこのアルゴリズムを実際に使ったと言っていました。
非常に限られた限定的な用途ですが、そのときは大いに役に立ったそうですぴかぴか(新しい)


一見するとやりようがないものでも、
解決方法は意外とどこかに埋もれていたりします。
それを発見したときの喜びといったら!
これがプログラムの醍醐味の1つだったりするんですよねわーい(嬉しい顔)

これを見ている皆さんの中にも、将来この小技を使う日がくるかもしれませんよ!?

posted by 管理人 at 21:07 | Comment(0) | プログラミング

2009年04月22日

アラブカフェ

おいっす。カトウです。

もう一週間もすればゴールデンウイークですよねえわーい(嬉しい顔)

長い人だと2週間ぐらいの人もいるのではないでしょうか?
もちろんゴールデンワークの人もいますよね?
特に飲食関係の方は稼ぎ時ですもんね。レストラン

そういえば、やっと
僕の所にも、定額給付金の通知が来ました。目
大阪市内なので遅いとは聞いてましたが、
ほんと忘れた頃に届きました。

大切に海外で使ってこようと思ってます。
ってそれじゃ、意味ないやんと言われそうですが。。。ふらふら

ところで、
最近、面白いカフェを見つけました。喫茶店
アラブスタイルの異空間カフェなのですが

変わったビールなどもあり
絨毯を敷いたアラブ情緒漂う空間なので
ものすごくリラックスできますよ。るんるん

新入社員の方は
神経すり減らしてると思いますのであせあせ(飛び散る汗)

同期同士で語り合ってみてはどうでしょうか?

posted by 管理人 at 21:11 | Comment(0) | 日記

2009年04月21日

締め切りまでもうちょっと・・・

こんにちは、松下です。

最近、かなり暖かくなってきましたね。
昼間は、Tシャツで十分な感じです。

外の気温に呼応して、事務所内の気温も急上昇。右斜め上
(熱を出す機材が多いもので・・・)
ちょっと早いですが、本日からクーラーをつける事にしました。台風


さて、4月もあとちょっとで終わりです。
4月の末といえば、そう、
新卒採用の2次募集締切日
です。
正確には、応募書類の受付が、
2009年4月30日(木) 締切日必着
となっていますので、ご応募頂ける方は、お早目にお願いします。

応募に関しては、
 リクナビ2010ヘキサドライブページ
をご覧下さい。


ご応募、お待ちしてます!

posted by 管理人 at 14:33 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2009年04月20日

スイーツ

ヘキサドライブといえばプログラマー…
プログラマーといえば可愛い動物と甘い食べ物が好き、ですよねっexclamation&question
丸い眉毛のような模様がチャームポイントの黒柴犬と、スイーツ大好きシラッチです。

暑い季節になってくると(暑いのは社内だけかもしれませんが…)、もうすぐ解禁になる京都「中村軒」のいちご氷が恋しくなります。

先日、大阪に本店のある「モンシュシュ」の堂島ロールというロールケーキを頂きましたレストラン
コレでもか!というくらい生クリームがたっぷり詰まっていて、(僕のような甘い物好きを除いて)一切れで胸やけしてしまうのでは?と思うような見た目です。

20090420_dojima.jpg
こんなカンジです


食べてみると、スポンジはふんわりやわらかく、クリームは想像していたよりもさわやかな甘さで、「んまいっ」と言っている間になくなってしまい、二切れ目を食べていましたわーい(嬉しい顔)
シンプルイズべスト、な一品です手(チョキ)

シンプルとは逆に凝った、というか驚き目なのが、先輩イワサキから教えてもらった京都「ル・タン」のしょうゆロールケーキ"京みたらしろーる"です。
僕はまだ口にしたことはないのですが「以外においしくてびっくり」という噂、とのことです。
名前の通り、みたらし団子風味のロールケーキらしいのですが…味の想像が全くつきません…ぜひ食べてみたいぴかぴか(新しい)

人気のお菓子は、おいしいのはもちろん、「シンプルに素材の味を生かして」とか「今までに食べた事がない組み合わせ」等、コンセプトがしっかりしていて、お客様に何に注目して欲しいかが、はっきりしていると思います。
少し強引ですが、これはゲームをつくる僕たちの仕事においても同じことが言えるのではないかと思います。
口コミで噂が広がっていくような"イイ味"をヘキサドライブから発信していきたいと思います手(グー)

あ、サイトの方がリニューアルしています!
http://hexadrive.jp/
是非、訪問して下さい〜


posted by 管理人 at 19:18 | Comment(0) | 日記

2009年04月17日

シリアスゲーム

こんにちは、イワムーですわーい(嬉しい顔)

ヘキサドライブのある大阪では
スギ花粉が終わりを迎え、ホッと一息つくのも束の間、
ヒノキ花粉が猛威を振るっています・・・。
重度の花粉症の私には辛い日々がまだまだ続きますあせあせ(飛び散る汗)

さて、皆さんも日常の様々なシーンでゲームから学んだ知識が役に立った経験が少なからずあるのではないでしょうか?
脳トレなどの学習ソフトはもちろんなのですが、なにもそういったゲームに限ったことではありません。

先日、合コンに私が参加した際の話なんですが、対面の女性から
「好きな武将は誰ですか?」
と突拍子もない質問が私に投げかけられました。
まさか合コンでそんな質問が飛んでくるとは思いもせず、鳩が豆鉄砲を食らったような顔で返答に困ってしまいましたふらふら
その後話をしていてわかったのですが、どうやら彼女は「レキジョ(歴史好きな女性)」だったようなのですひらめき
日本の歴史に疎い私は返答に困った末、戦国BASARAでメインキャラとして使用していた「真田幸村」と答え、ことなきを得ましたわーい(嬉しい顔)

また、私は東北や四国や九州には一度も行ったことがないのですが、桃鉄を通して各地方の名産品などが頭に入っており、その地方出身の方との会話のきっかけになった覚えもありますペン

昨今の脳トレなどの学習ソフトやWiiFitなどに顕著ですが、娯楽以外のゲームの用途が最近増えてきていますね。
専門的にはそれらは「シリアスゲーム」と呼称され、アメリカではシリアスゲーム専門の会社が数百社もあるそうですexclamation×2(ちなみに日本は1社だけ)

シリアスゲームに代表されるように、ゲームの持つインタラクティブなエンターテイメントの可能性は今後まだまだ発展の余地があるように思えます。

私も日頃からゲームの新たな可能性のアイデアを温めておきたいと思いますパンチ

posted by 管理人 at 15:26 | Comment(0) | いいモノづくり道

2009年04月16日

キャッシュ再び

桜が咲いたと思ったら急に暖かくなって気分も急上昇ですねグッド(上向き矢印)
社内の室温も急上昇してきて、タンクトップに手を出しつつある「オクダ」です。
あ!、王子のほうじゃないです。

今回は以前お話ししたキャッシュの話をもう少し掘り下げていきます。
まずは前回の話をもう一度読んで復習してください。

前回の話だと机の上に本を広げるために図書館に本を借りに行き、自宅の本棚に移動、本棚から机の上といった例えでした。本
この例えだと、実際に必要な書籍やノート、計算用のメモなどを必要に応じて手近な所に移動し、不要になったら元の場所に戻すようなイメージです。
しかし、実際我々プログラマが扱っているコンピュータの世界でおこなわれている事は、この例とは少し違います。exclamation&question
もう少し具体的に話を掘り下げていきましょう。

コンピュータの世界では、メディアorネットワーク、ハードディスク、メモリ、メモリキャッシュ、レジスタの順にキャッシュすると前回お話ししました。
実際ここでおこなわれているのは、「データを移動」するのではなく「データをコピー」しています。
元のデータはそのままで、コピーしたものを手元に持ってきます。

コピーしてきたものを変更した場合はどうでしょう?
元のデータにも変更を反映させないとダメですね。

逆に変更していなくて当面必要なくなったデータはどうでしょう?
そのまま捨ててしまっても元のデータがあるので大丈夫ですね。

コピーした後で誰かが元のデータを変更したらどうなるでしょう?
もう一度コピーしなおす必要がありますね。
自分がデータを変更していたらどうなるでしょう?
誰のデータを信じればいいのか、、、がく〜(落胆した顔)

ハードディスクからメモリの場合、リードオンリーでファイルを開いたり、ファイルをロックして他の人が変更できなくしたり、OSがうまい事やってくれます。
メモリキャッシュからレジスタの場合、コンパイラがいい感じで動作するようにしてくれますし、スレッド切り替えなどで不都合が起こらないようにOSがうまい事やってくれます。

しかし、メモリからメモリキャッシュの場合プログラマが上手にケアしてあげないといけなかったりします。
(ちょっと難しいので読み飛ばしても大丈夫です)
一般的にキャッシュされていない場合、キャッシュ動作そのものが終了するのを待つ必要があります。
必要な事が分かっている部分をあらかじめキャッシュするように準備をしつつ別の処理を行い、必要になった時点でキャッシュ動作が完了しているのが理想的です。
キャッシュ動作待ちを回避できるからです。

当然書き戻しにも時間がかかります。
CPUによる個体差はありますが、キャッシュしたものは必ず書き戻す設計になっている場合もあります。
変更していない場合、書き戻しを行わないCPUもあります。
一般的に書き戻しはいつの間にか行われていますが、キャッシュが無くなった場合書き戻してキャッシュの容量を確保しないと次のキャッシュが出来ません。
新たにキャッシュをする時に書き戻しが発生する可能性は非常に高いです。
書き換えていなくて不要になったものはキャッシュから捨ててしまえば、書き戻し動作をしないで済みます。

DMAやビデオメモリとのやり取りなどを行う場合、ほぼ間違いなくメモリとメモリキャッシュとの間に不整合が起こります。
これを整理してあげるのもプログラマの仕事です。
スレッド切り替えにミューテックスやセマフォ、クリティカルセクションを駆使して不具合を起こさないようにするのと似てますね。

これらの事は普通のプログラムをする上で気にする必要はまずありませんわーい(嬉しい顔)
よかったですね。

しかし、描画やコリジョンといった速度を要求される部分や、ハードウェアを直接操作する必要がある場合、不可欠な知識です。
また、キャッシュによる不具合があった場合、知識がないとデバッグできません。
今すぐ必要ないかもしれないし一生無縁かもしれませんが、少しでも興味が沸いたら一度本腰を入れて勉強してみてください。
きっとワンランク上のプログラマになれるでしょうexclamation×2

posted by 管理人 at 19:43 | Comment(0) | プログラミング