2009年03月31日

学ぶ

こんにちは、タマキです。

先日、知り合いが脚本・監督・役者をしている演劇を観に行ってきました。
ある占い師の部屋を舞台に、だまし・だまされを繰り返していく。。。という内容。

しっかりと練り込まれた舞台となっており、いろんなことを勉強させてもらいながらも、楽しく過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)

舞台自体に制限(シーンをがらりと切り替えるといったことが難しい)があることで、そこに合わせた内容や展開にする必要があるのですが、今回の舞台は、その制限を観客も認識しているからこそ倍増する、ラストの演出が非常に見事なもので驚かされましたexclamation×2

しかも、その会場だからこそできる演出(特別な仕掛けができるような会場ではありません)。

プラットフォームが限られているからこそ、生まれる驚きもある。

ということだと思います。

20090331_engeki2.jpg
写真はイメージです。


また終了後、希望者には舞台を見学できるというイベントが。
細かいこだわりも多くありましたが、お客さんの席からは見えないところに貼ってあるポスターに気をひかれました目

というのも、そのポスターは占い師の広告。
占い師の紹介から、オススメする商品。効用。体験者の話などなど。
怪しさと楽しさをいいバランスで保ちつつ、非常に丁寧に作られている。

しかし、このポスターは、このイベントに参加したからこそ、発見できたもの。

誰も参加しなかったら。参加しても気づかれなかったら。。。とアタマをよぎりながらも作られたのかな。と思ってしまいます。

しかし、こういったところを凝っているところに、遊び心も感じられ、楽しく舞台を創り上げて来られたのだなぁ。と。

だからこそ、ココロに残るイイ演劇になったのだなと思いましたグッド(上向き矢印)

いろんなことから学べることは数多い。
学ぶ機会だと気づくことが大事。

であると思います。

20090331_engeki.jpg
写真はイメージです。


明日から4月。入社式の日になります。
4名の新入社員がヘキサドライブに加わるのですが、彼らが学ぶことは数多くあると思います。

しかし、私も彼らから学ぶことも数多くあります。

そういった意味でも、楽しみが増えそうですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 20:42 | Comment(0) | 映画・舞台鑑賞

2009年03月30日

春といえば・・・

こんにちは、松下です。

春といえば、春闘(ちょっと過ぎましたが)。
そう、つまり対戦格闘ですよね!

というわけで、最近出た有名格闘ゲームをよりアツく楽しむ為に、
株式会社HORI謹製「リアルアーケードPro.EX SE」を2つ購入しました!

20090330_stick.jpg

重さ約2.6kg。
アーケード仕様のレバーとボタンはかなりしっかりしてます。
大人気らしく品切れになっていて、手元に届くまで結構待ちました。

後は、これで社内トーナメントをするのみです!
色々と盛り上がれることがまた増えて楽しみです!グッド(上向き矢印)


対戦型2D格闘ゲームが生まれて10年以上経ちますが、
僕も昔開発に携わったことがあり、
今でも非常に好きなゲームジャンルの一つです。

いつか、ヘキサドライブも格闘を越えるジャンルを作って、
ユーザーをアツくさせたいと思います!!パンチ

posted by 管理人 at 16:02 | Comment(0) | 日記

2009年03月27日

春宵

こんにちは、シラッチです。

昨日26日はヘキサドライブの設立2周年…と1ヵ月の日でした。

今年は業務との兼ね合いもあり、1ヵ月遅れで開催することになりましたが、皆でお祝いをして盛り上がりましたexclamation
そのお祝いをしたお店ですが、自分たちで釣った魚をそのまま調理してもらえるという面白い趣向のお店でした。
エリーさんが見つけてくれたお店です。ありがとうわーい(嬉しい顔)

お祝いが始まって、さっそく皆で釣り始めましたパンチ

20090327_zauo1.jpg

………ムムッ釣れないがく〜(落胆した顔)
警戒しているのか、お腹がいっぱいなのか、泳いでいる鼻先まで餌を持っていってもノーリアクションな魚たち…もうやだ〜(悲しい顔)

誰もがあきらめかけたその時…

20090327_zauo2.jpg

…んexclamation&question

20090327_zauo3.jpg

釣れたーッexclamation×2
またひとつヘキサドライブの伝説(?)が生まれた瞬間でした手(チョキ)

20090327_zauo4.jpg

釣った魚はお刺身にしてもらっておいしく頂きましたレストラン
普段席が離れている人ともいろんな話をすることができ、意外な一面を知ることができてとても良い日になりましたわーい(嬉しい顔)
ヘキサドライブは3年目に突入したわけですが、これまで以上にみんなでいいモノづくりが出来るよう取り組んでいきたいと思いますぴかぴか(新しい)



posted by 管理人 at 15:16 | Comment(0) | 日記

2009年03月26日

グロー春パスポート

みなさん、こんにちは晴れ

先週末は花粉から逃れるため、花粉のない国へ行ってきましたイワムーですわーい(嬉しい顔)

4泊5日で東南アジアへ行ってたんですが、帰ってきてビックリあせあせ(飛び散る汗)
某芸人&女優夫婦が離婚してたんですexclamation
日本にいれば周囲から聞いたりして、話題に乗り遅れることはなかったんでしょうけど・・・。
といっても日本のニュースはインターネットで見てました。
WBCは特に気になってましたしねパンチ
東南アジアでもネットワークのインフラは整いつつあり、多くの国でインターネットを利用できます。
大学の友人も滞在先のラオスからhotmailで近況を知らせてくれたりしてますmail to

今回の旅行で改めて驚いたのが、今は携帯電話が番号そのままで海外でも使えるんですねひらめき
私はauのグローバルパスポートというサービスを利用しました。
私の携帯が対応してない機種だったので、対応機種をレンタルしたのですが、番号やメアドの移し替え等めんどくさい手続きがあるのかと思いきや、SIMカードを差し替えるだけですぐ使えちゃいますexclamation×2
機種のレンタルも空港のカウンターで受取り&返却ができるので、無駄がありません。
便利になったもんですね携帯電話
これで日本からは普段の私の番号にかければ普通に繋がります。
こちらからかけると国際電話なので、通話料はかなり高くついちゃいますが・・・。

今後海外へ行かれる方は利用してみてはいかがでしょうか?
(各キャリアによってサービスに違いがあるようです)

posted by 管理人 at 12:20 | Comment(0) | 日記

2009年03月25日

青い春

かわいい温かくなったり寒くなったりして来そうで来ない春ですが、
皆さんの元に春はやってきましたか?かわいい
そんな気候と忙しさで体調を崩してしまったオクダです。バッド(下向き矢印)
皆さんも気を付けてくださいね。

学期末を迎え卒業シーズンです。
今日もどこかの学校で卒業式が行われている事と思います。
懐かしいですね〜
遠い青春の思い出です。

先日、採用面接をする機会がありました。
十数年前は面接を受ける立場でした。
今となっては懐かしい思い出です。

「メチャメチャ」緊張した面接がありました。
最終面接まではものすごくいい感じで、
「君は大丈夫」って言われていた会社だったのですが、
最終の役員面接は緊張しすぎて「ガチガチ」でした。
頭の中が真っ白になってがく〜(落胆した顔)何を言っているか自分でもよく分らない状態でした。ふらふら
帰りの電車で不合格を確信しましたね。
「自分が面接官なら落とす」と思いました。

特にヘキサドライブはアットホームな雰囲気の会社です。
そんなヘキサドライブの面接に緊張する必要はないです。
モチロン、最低限のマナーや言葉遣い、振る舞いなどは必要です。
適度な緊張感を持ったうえで面接を楽しむ事が出来れば
自分をアピールする事が出来ると思います。

面接官の多くは「弱点をいっぱい見つけてやろう」と思って面接をしていません。
良い部分を出来るだけ引き出して、そのうえで判断しようと思っています。
実力が大きな要素である事は変わりませんが、
「一緒に仕事をする仲間としてどうか?」という事も重要な要素です。
気持ちよく仕事が出来るという事はお互いの為でもあるからです。

面接で緊張してしまうのは仕方のない事ですが、
ヘキサドライブに限らず、楽な気持で自分を出し切る事の方が重要ではないでしょうか?

posted by 管理人 at 15:26 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2009年03月24日

こはRubyより

ここ数日、暖かくなったり寒くなったりを繰り返していますが、
春を感じられる日々になってきましたかわいい
あとは、花粉が治まれば春を楽しめそうなのですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
こんにちは、ハラです。

前回の流れに沿って、RubyでXMLを読みこんでみたいと思います。
XMLの読み込みには、Rubyで実装されたXMLパーサーの
「REXML」を使ってみますひらめき

今回読み込むデータは下の通りです。
簡単なデータを定義した・・・という想定ですメモ
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<root>
<data name="sample_data1" date="2009/03/24">
<string count="2">apple orange</string>
<number count="3">123 456 7890</number>
</data>
<data name="sample_data2" date="2009/03/24">
<string count="1">grape</string>
<number count="5">1 2 3 4 5</number>
</data>
</root>

XML読み込み、その内容を出力しているのが下のスクリプトです。左斜め下
require 'rexml/document'
# XMLファイルを読み込み
xml = REXML::Document.new(File.open('sample.xml'))
# data要素を検索
xml.elements.each('root/data') do | data_tag |
puts 'Name : ' + data_tag.attributes['name']
puts 'Date : ' + data_tag.attributes['date']
# string要素を出力
data_tag.elements.each('string') do | string_tag |
puts ' Count : ' + string_tag.attributes['count']
puts ' Text : ' + string_tag.text
end
# number要素を出力
data_tag.elements.each('number') do | number_tag |
puts ' Count : ' + number_tag.attributes['count']
puts ' Text : ' + number_tag.text
end
end

その実行結果は、下の通りになります。
Name : sample_data1
Date : 2009/03/24
Count : 2
Text : apple orange
Count : 3
Text : 123 456 7890
Name : sample_data2
Date : 2009/03/24
Count : 1
Text : grape
Count : 5
Text : 1 2 3 4 5

要素の属性や内容へのアクセス方法はそれぞれ
  次項有属性  attributesメンバに対して、属性名を使って配列アクセス
次項有内容 textメンバへアクセス

で行えます。

XML形式で出力されるデータは意外と多いですが、
C/C++で扱うとちょっと大変だったりしますたらーっ(汗)

スクリプト言語を使い、作品が直接読み込むデータへコンバートしたり、
C/C++で扱いやすい中間データへコンバートすれば、
全体の作業量はかなり減るんじゃないでしょうかexclamationわーい(嬉しい顔)

そうやって時間が作れれば、さらなる高みを目指してグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)です。

posted by 管理人 at 14:51 | Comment(1) | プログラミング

2009年03月23日

タイ土産

こんにちは、ケイタです。
今年の冬が非常に暖かかったため、もう色んな所で桜が開花しているみたいですね。大阪の桜はいつ満開になるのかと今から楽しみでなりませんわーい(嬉しい顔)

さて、先週の金曜日から今週の日曜日にかけては3連休でした。
その連休を利用して社員がタイへ旅行に行き、おみやげを買ってきてくれましたるんるん
今日はそのタイみやげをご紹介したいと思います。

1ドリアンチップス
20090323_cips.jpg
「果物の王様」と呼ばれるドリアンをポテトチップスのように揚げたものです。
ドリアンと聞いて臭うのではないかと思った方もいるかもしれませんが、ドリアン特有の匂いはなく、さわやかな甘みがして非常に美味しいお菓子です。

2ドリアンキャンデー
20090323_candy.jpg
こちらもドリアンを使った飴のお菓子です。
ドリアンチップスのさわやかな甘さとは逆に、濃厚な甘みが口に広がります。

3マンゴーのドライフルーツ
20090323_mango.jpg
乾燥させてもなおマンゴーの甘さが閉じ込められていて、サクッとした食感がクセになります。

他にもユニークな言葉がプリントされているTシャツや、コーヒー等をおみやげに
買ってきてくれましたぴかぴか(新しい)
いずれもタイ好きの社員が厳選して選んできたものなので、タイへ旅行に
行く機会のある方は参考にされてはいかがでしょうか?

それでは、また手(パー)

posted by 管理人 at 22:02 | Comment(0) | 日記

2009年03月19日

春風

こんにちは!マーシーです。

少し前になりますが、ケイタに誕生日プレゼントをいただきました。
(ありがとうわーい(嬉しい顔)
以前ブログにも登場したこいつです。
食べるのは気味が悪…もったいないので、まだ私の机に居座っていますあせあせ(飛び散る汗)

さて、話は変わりますが、3月からチームに新メンバーが加入しました。私にとっては初めての後輩になります手(パー)

思えば一年前、緊張していた私を先輩方は暖かく迎えてくださり、
プログラミングだけでなく社会人としての心構えを教えてくださいました。

今度は私が後輩に教える立場です。

先輩になって何を教えるのだろう?自分にできるだろうか?
と考えることもありますが、彼もきっと緊張していると思うのでできる限りのフォローはしてあげるつもりです。

ヘキサドライブにもどんどんと新しい風が吹いています目
私もこの風に負けないよう頑張っていきたいです。ぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 20:35 | Comment(0) | 日記

2009年03月18日

春闘

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

今日は春闘の集中回答日ということで、この世界的な景気低迷の中、大手各社の動向が注目を集めています目
やはりこの経済状況下では労使間の賃上げ交渉も難航している様子たらーっ(汗)
電機メーカーや自動車産業などの利益の多くを外需に支えられてきた産業は大きく景気の影響を受けてベアゼロ回答や定昇の凍結など、厳しい措置を検討する会社も多いようですふらふら
一方、小売り等の内需に根ざした産業では満額回答する会社もあるようですわーい(嬉しい顔)
業種や業態によって明暗が分かれるところが見え隠れしています。

経済は冷え込んでいるところが目立ちますが、今日の大阪はとても暖かいです晴れ
「春闘」という言葉にも入っていますがもう春ですね。
先週末には福岡で桜の開花発表もありましたが、徐々に桜前線も北上してくることでしょう。
そうなるとまた花見やら新社会人の歓迎会やらでイベントイベントも盛りだくさんビール

新社会人のみなさんには寒い景気も吹き飛ばすフレッシュなパワーを期待したいところですパンチ

暖かくなったとはいえまだ寒暖の差がある日も来ると思いますので、体調には気を付けて頑張っていきましょうexclamation

posted by 管理人 at 12:44 | Comment(0) | 日記

2009年03月17日

特別休暇

こんにちは。
先々週から特別休暇を頂き、ゆったり休んでいたイノウエですいい気分(温泉)

特別休暇とは、会社から何らかの事由により与えられる特別な休暇。
今回は、以前にお伝えしていた、結婚による休暇です。

もちろん、結婚休暇といえばハネムーングッド(上向き矢印)
ちょっと時期が開いていますが…たらーっ(汗)
忙しかったり、結婚してちょっと落ち着いてからという話もあったりで、
ようやく行く事になった次第です。
これだけ期間が開いても、無効になることなくお休みを頂けました。
感謝感謝ですわーい(嬉しい顔)


さてさて、そういうことで行ってきたのは、バリ島です晴れ

20090317_bali.jpg

エステ、買い物、観光、エステ、買い物、観光、エステ、買い物、エステ・・・
と、なんだか女性向けな旅行になっていますが、男でもエステは楽しかったですいい気分(温泉)
のんびり現地風だったり、ゴージャスな紅い雰囲気につつまれたり、
気持ちのいいマッサージやフラワーバスなどなど・・・
お肌がトゥルットゥルになって帰国しましたよぴかぴか(新しい)

夫婦共に海外旅行が初めてなので少々不安でしたが、
時々トラブルがありつつも、充実した日々を過ごしましたるんるん
心配だった英語も、意外と普通に意思疎通が取れ、
ちょっと自信が出てきたり手(チョキ)
日頃、プログラムで英語に触れている事も、
少し影響しているかもしれませんねわーい(嬉しい顔)


久々に会社に出たら「焼けてないやん!」と総ツッコミを頂きましたがあせあせ(飛び散る汗)
(マリンスポーツをしなかったので、あまり日に当たっていませんでした…)
ゆっくり羽を伸ばせた分、またガンガン仕事に励みたいと思いますグッド(上向き矢印)パンチぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 10:50 | Comment(0) | 日記