2009年02月13日

3月10日の会社説明会

こんにちは、松下です。

すみません!

3/10、東京の会社説明会も満席になってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

3/10の会場は、2/24の会場よりも広いところだったのですが、
うーん、油断しました。

東京の説明会、残るは3/25日ですが、もう既に半分埋まってます!
またも満席が予想されますので、お早めにエントリーをお願いします。

また、時々ご質問を受けるのですが、現在は、
『プログラマー』のみの募集となります。
デザイナー、プランナーに関しては、募集しておりませんので、ご了承下さい。

それでは、説明会当日、皆様に会えることを楽しみにしております!

posted by 管理人 at 18:54 | Comment(0) | 日記

2009年02月12日

いつもの・・・最適化。

こんにちは、松下です。

ヘキサドライブには、
毎朝10時半くらいにヤクルトの方が販売に来ます。

健康だったり、ダイエットだったり、色々気になるお年頃なので、
僕は毎日「黒酢ドリンク」を飲んでいます。

始めの内は、毎日黒酢ドリンクをお願いしていたのですが、
そのうちに、「いつもの下さいわーい(嬉しい顔)」で出して頂けるようになりました。

そして、ついにはアイコンタクトのみで黒酢ドリンクを出していただけるように・・・。わーい(嬉しい顔)
すばらしいツーカー具合です。
ヤクルトスタッフの方との心が繋がった瞬間です!

普段から求める最適化の心がこんな所にも・・・(ちょっと違いますか!?


そういうわけで、素敵な最適化ココロを持った同志の方、
募集中です!

posted by 管理人 at 14:05 | Comment(0) | 日記

2009年02月10日

2009.2.10 会社説明会

こんにちは、タマキです。

本日、ヘキサドライブ会社説明会を行いました。
微妙な天気の中、集まっていただいた学生の方々には感謝でいっぱいです。

前回の反省から、会社説明と質疑応答にたっぷり時間をとりました。
より丁寧にものになり、より多くのことをより細部まで伝えることができたと思います。

反省点もありますが、そちらは次回以降に活かしていきたいと思います。

また、参加された学生の方にアンケートをお願いしているのですが、なかなか良い感想をいただきました。
一部ご紹介。
 「愛情を感じた」
 「代表の松下さんの人柄に惹かれます」
 「アットホームさと熱い気持ちがある」
 「よりクオリティの高いものを目指している集団のイメージ」
 「実績あるプログラマーの方が沢山いて、最高の環境」
 「働いている人の事を大事におもって起こされた会社だということがよくわかりました」

そんな会社説明会に行ってみたいという方、ご安心ください。
現在、下記日程で開催が決定しています。
 ・2/17(火) 大阪
 ・2/24(火) 東京
 ・3/4(水) 大阪
 ・3/10(火) 東京
 ・3/25(水) 東京

満席となっているところもありますが、少しでも興味を持たれている方は参加していただきたいと思います。
詳しい内容はリクナビのヘキサドライブページをご覧ください。


また急遽、合同説明会にも参加することとなりましたのでご報告。
2/18(水) 京阪神大学生協主催 合同会社説明会
こちらも是非ご来場ください。


本日の会社説明会に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。
ご応募お待ちしております!

posted by 管理人 at 21:18 | Comment(0) | 日記

2009年02月09日

並列コンピューティング

こんにちは、タマキです。

2008年12月にOpenCL 1.0が正式発表されました。
OpenCLとはヘテロジニアスな環境で並列プログラミングを行うためのオープンな規格

近年、コンピュータの性能向上は垂直方向よりも水平方向への動きが主になっています。
そのため、ソフトの性能向上のために処理を並列化することは必須の技術となってきています。
それはゲームといったものだけではなく、より一般的なソフトにも。。。


ということから、どれだけ簡単に対応できるのか、どれだけの向上が見込めるのかと興味がわき、昨年末に少し触ってみました。
ただし、いろいろと揃っているCUDAを利用。
※CUDAはNVIDIA GPUに特化したもの


そして計測するといえば『マンデルブロ』ということで、今回はそちらで比較してみました。

環境はMacBook。スペックは下記のとおり。
仕様
OS : Mac OS X 10.5.6
CPU : Intel Core 2 Duo 2.4GHz
Memory : 4GB
GPU : NVIDIA GeForce 9400M


結果はCPUのみと比べ、おおよそ7倍〜10倍程度の性能向上がみられました。
(CPU版はシングルスレッドのみ対応)

マンデルブロということで、並列化の恩恵が受けやすいこともあるでしょうが、まずまずな数値です。

GPUの性能が良くなれば、さらに良い結果が出るでしょう。


CUDA対応の実装部に関しても、(CUDAがC言語で記述できるため)マンデルブロのコアとなる部分はわりとそのまま利用できましたし、それに対して出た成果は満足できるものかなと思います。

用途ととしても、CGのレンダリング。動画のエンコード/デコード。暗号の符号/復号化。サーバ関係のソフトであれば、サーバ一台増やすよりもGPUの性能を上げることで、コストも抑えつつ期待の結果につなげることができるかも。など、いろいろ考えられそうです。


このOpenCLがデフォルトスタンダードとなるのか、別のものになるのかわかりませんが(OpenGLとDirectXのように)、基本的なところはあまり変わらないだろうと思います。

興味を持たれた方は触れてみてはいかがでしょうか。

posted by 管理人 at 15:47 | Comment(0) | 研究・開発

2009年02月06日

3月会社説明会エントリー開始!

こんにちは、松下です。

お待たせしましたッ!
3月の会社説明会の日程が決まりました!!

2月の会社説明会の日程と合わせるとこのようになってます。

《東京》
2009/02/24(火) 13:00〜  (満席です…)
2009/03/10(火) 13:00〜  (受付締切 2009/03/09)
2009/03/25(水) 13:00〜  (受付締切 2009/03/24)

《大阪》
2009/02/10(火) 13:00〜  (受付締切 2009/02/09)
2009/02/17(火) 13:00〜  (受付締切 2009/02/16)
2009/03/04(水) 13:00〜  (受付締切 2009/03/03)


2月の東京の会社説明会エントリーはアッという間に
定員に達してしまい、嬉しくも申し訳なく思っております。ふらふら

というわけで、3月の会社説明会は、東京2回、大阪1回です。

既にリクナビでエントリーを開始しておりますので、
2月にエントリー出来なかった学生の皆様は、お早め雷にお願いします!

今、就職活動を頑張っている学生の皆さんも、
風邪やインフルエンザが流行っているようなので、気を付けて下さい。

元気な皆さんと説明会でお会い出来ることを楽しみにしています〜。手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 10:00 | Comment(0) | 日記

2009年02月05日

スタッフロール

先日、会社から借りたゲームを自宅でプレイして、クリア後のスタッフロールを眺めていると学生時代の同級生の名前を発見して思わず「おぅっ」と変な声を出してしまったシラッチです。こんにちはわーい(嬉しい顔)

ゲームをクリアした後のスタッフロールをまじまじと見る方はあまりいないかも知れませんが…
僕の場合は印象に残ったゲームのスタッフロールは必ず注目するようにしています。
スタッフロールを確認するためにラストステージをやり直す事もあるスタッフロールフェチなのはココだけの秘密ですが…

理由は開発チームの構成に興味があるからです。
プランナー、デザイナー、コンポーザー、プログラマーの人数を数えたりして(数え切れないものもありますががく〜(落胆した顔))このチームでの開発はどんな様子だったんだろうと想像(妄想exclamation&question)したりします。ぴかぴか(新しい)

これは開発寄りの視点ですが、別の視点でもスタッフロールに注目する理由があります。
新しいゲームタイトルが発表された際に、購入するかどうかの判断基準にするためです目

この人のつくるネタはまた笑える内容なのかな…買いだな
この会社が開発してるなら絶望の淵に追いやる難易度のはず…買いだな
うわぁまたこの人達怖いのつくってるよ…買いだな
みんなで盛り上がったあのゲームをつくった人達の作品か…買いだな

…なんて考えたりしていますわーい(嬉しい顔)

同級生の名前を見つけたときに嬉しいとともに、負けていられないと感じ、『ヘキサドライブ開発のコンテンツならオモシロイはず』そう思って頂けるモノづくりを目指していきたいと改めて思いましたパンチ

posted by 管理人 at 10:33 | Comment(0) | 日記

2009年02月04日

ゲーム内広告

こんにちは、イワムーですわーい(嬉しい顔)

昨日、エンターブレインやNPDなど調査会社の発表で、
2008年に日米英で最も売れた家庭用ゲーム機ソフトが発表されていたので、
一部を紹介したいと思います。

1 マリオカートWii (Wii) - 894万本
2Wiiフィット (Wii) - 831万本
3Grand Theft Auto4 (PS3,Xbox360) - 729万本
4大乱闘スマッシュブラザーズ (Wii) - 632万本
5Call Of Duty:WaW (PS3,Xbox360など) - 589万本

一見してわかるように、Wiiタイトルが強かったですねひらめき
3位のGTA、5位のCODがマルチプラットフォームなのに対し、Wiiタイトルはエクスクルーシブ(1ハードのみ)でのランクインですから、その凄さは群を抜いていると言えるのではないでしょうかexclamation&question


さて、昨今のゲーム開発はPS3、Xbox360などの次世代機への移行に伴う開発コストの高騰を受け、各開発会社はマルチプラットフォーム展開や、ライブラリ使用の推進、独自のフレームワーク開発など、コスト削減のため画策しています。

そんな開発コストの削減の一環として、表題にあるゲーム内広告というものがありますペン

わかりやすい例でいうと、サッカーゲームのユニフォームにスポンサー名を入れたり、レースゲームのサーキット看板に広告を載せたりなどですね。

有名な話では「Burnout Paradise(Xbox360)」でオバマ大統領候補(当時)が選挙キャンペーン用ポスターをゲーム内の立て看板に掲載したなんて話もありましたexclamation×2

政治や宗教が絡むといろいろ問題もありそうですが、ゲーム内広告が新たなビジネスモデルとなって、少しでも開発費を低減させて、よりよいゲーム作りができる環境を構築したいものですパンチ

posted by 管理人 at 13:47 | Comment(0) | ゲーム

2009年02月03日

節分

こんにちは!
「オクダ」です。

今日は節分ですね。
節分は季節の変わり目で立春、立夏、立秋、立冬の前日にあたります。
世間一般で言われている節分の今日は立春の前日で、
いわば大みそかです。
一年の最後の日に厄払いをするといった風習も多くあります。

節分にも各地それぞれの行事や風習があり、
調べてみると面白い発見がありそうです。
「恵方巻き」という大阪発の風習もあります。
福を巻き込む巻き寿司を縁を切らない為に包丁を入れずに食べることで
一年間元気に暮らせるようにという思いが込められているようです。
バレンタインのチョコと同じで商売のニオイがプンプンしますねわーい(嬉しい顔)

もっともポピュラーな風習は豆まきですね。
年男(その年と同じ干支の男性)か家長が煎った豆をまいて、
年の数だけ食べるという風習です。
「鬼は外〜」っていうアレです。

実は今年、その年男だったりします。
年齢がバレますねがく〜(落胆した顔)

一年間、無病息災を祈って豆まきしましょう!
インフルエンザも大流行中のようです。
皆様も健康には気を付けてくださいね〜

posted by 管理人 at 11:43 | Comment(0) | 日記

2009年02月02日

ピリリな小粒をスクリプト言語で捌きたい

前回、行かないといけないなぁと思っていた初詣には無事行けました。
その際の天候は雪雪
ちょっと寒かったですが、なかなか粋な初詣となりました。
こんばんは、ハラです。

突然ですが、テキストファイルの処理でお悩みはありませんか?
例えば、提出作品に読ませるデータの大本が、
加工が必要なテキストデータだったとき、
日々の更新ログを読みやすい形に変換したいと思ったとき等々です。

こんな時、C/C++言語だけで捌こうとするとちょっと大変ですがく〜(落胆した顔)
fopenでファイルを開いて、メモリを確保して、ファイルを読み込んで、
文字を検索して、目的の処理を書いて・・・ひらめきパンチひらめきパンチひらめきパンチひらめき
・・・・fcloseでファイルと閉じて終わる、と。

既にそれ用のライブラリなどあれば別ですが、
ゼロから書き始めるとなかなか大変ですもうやだ〜(悲しい顔)
そこでスクリプト言語を使ったアプローチを
考えてみてはどうでしょうか?

例えば、Ruby言語で文字列の置換を書くとこんな感じになります。
    File.open("data.txt", "r").each do | line |
print line.gsub(/[bd]/, '(\&)')
end

ここでは、ファイルから1行ずつ読み込み、
そのなかに「b」か「d」があれば「( )」付きに変換して出力しています。

もちろん、ここまでの内容でしたら
スクリプト言語を使うまでもないと思います。
しかし、CSVXMLYAMLを扱いたい、
もっと複雑な置換を行いたいなど、求める機能が増えてくると、
C/C++言語だけよりスクリプト言語も使った方が楽になってきます。

ちょっとしたデータ作成やコンバート作業が短時間で済めば、
本筋の作品制作などに割ける時間も増えるんじゃないかなと思います。
新たな言語を覚えるのはちょっと・・・・
と、思っている方も選択肢の1つとして考えてみてはどうでしょうか?

posted by 管理人 at 19:35 | Comment(0) | ソフトウェア紹介