2009年01月30日

1年前の・・・

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)

1年前の今頃、このヘキサドライブ日記にこんな記事があった
ことを覚えている方はいるでしょうか。

僕の母校であるDEA(デジタルエンタテインメントアカデミー)
ちょうど今制作発表会を催しているので、一年前に初めてヘキサドライブを知ったときに見た記事を思い出しましたひらめき

今でも社長に声をかけて頂いたときのことは詳しく覚えていて、
あの時ヘキサドライブを知ることができたのは本当に幸運だったと思いまするんるん

もう去年の制作発表会から1年経ちますが、素晴らしい先輩方と環境に囲まれて、学生時代よりも自分自身が成長できていると実感しています。
これからもヘキサドライブの力になれるよう、自分自身を磨いていきたいと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして、ヘキサドライブに興味を持たれた方は是非ヘキサドライブの門を叩いてくださいexclamation
お待ちしています。

posted by 管理人 at 22:52 | Comment(0) | 日記

2009年01月29日

常に意識を…

こんにちは、マーシーですわーい(嬉しい顔)

突然ですが、みなさん英語のロゴの入ったTシャツをお持ちですかexclamation&question
私は今まで何気なく英語のロゴ付きTシャツを愛用していたのですが、もしかしたら他人に自ら恥を晒していたのかもしれませんふらふら

スペルミスや意味のわからない言葉がプリントされたTシャツを堂々と着用している日本人に、外国から来た人は非常に驚くそうですブティック

Tシャツのメッセージといえど他人にどう思われているのか自覚しないといけませんねメール

と前置きが長くなりましたが、

上記はプログラミングにも言えることです。

・メソッドやコメントにスペルミスや不適切な表現はないか
・後から直そうと思っていて適当な名前をつけたままの部分はないか

プログラムが肥大化してきた後、まとめて修正しようとすると高確率で修正漏れが出てきます。そのプログラムがもし自分一人で見るものではなかったら…目

他人から見られることを常に意識して、美しいソースコードを書きたいですね!
(自分も含めてあせあせ(飛び散る汗)

posted by 管理人 at 20:17 | Comment(0) | 日記

2009年01月28日

香港にて

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

先週末に香港に行ってきましたexclamation(もちろん仕事ですふらふら

クリエーター育成を目的としたDigital Contents Creation Camp (以下、DCCC)という取り組みにゲスト講師として招待され、クリエーターを目指して勉強している人々に向けて講演を行ってきましたパンチ
DCCCについてはコチラ(香港のサイトなので英語です)

講演した内容は、「昨今のゲーム業界について」「その中でのヘキサドライブの取り組み」「そしてクリエーターになるには」というような内容でお話をさせて頂きました。
DCCCに参加している人たちは学生の方から社会人の方まで幅広く、香港におけるゲーム産業への注目の高さがうかがえます。
受講者のみなさんの真剣な眼差し目と、ところどころメモをとる熱心さぴかぴか(新しい)に感心しながら、通訳の方を通じてアツくどんっ(衝撃)語らせて頂きましたわーい(嬉しい顔)

DCCCでは実際のゲーム開発機を使った制作実践をされていて、私が招かれた日はちょうど制作中の作品のチェック日にあたる日でしたので、作品を見せて頂いて、講評にも参加させて頂きました。
詰めの甘いところがまだチラホラとは見受けられましたが、独特のセンスが光るところもあり、とても刺激を受けましたひらめき

近い将来、香港発の、もしくは香港の方と協業して世界に羽ばたく作品が現われてくるかもしれません。

ヘキサドライブでも新卒、中途の方を問わず志を同じくして取り組める仲間を随時募集していますので、世界を舞台に「いっちょやったるでexclamation」という意気込みをお持ちの方、是非ヘキサドライブの門をたたいて下さいexclamation×2
一緒に頑張りましょうパンチ

sP1000439.jpg
↑画像は講演後に受講者のみなさんとの交流でご飯を食べに行ったところです。
  中華料理がとてもおいしかったですわーい(嬉しい顔)



posted by 管理人 at 16:10 | Comment(0) | 日記

2009年01月27日

カーボンオフセット

こんにちは。
本日の担当、イノウエです。


唐突ですが、先日、お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されましたぴかぴか(新しい)
多くの会社様から年賀状を頂いているので、
何か当たるといいな〜と、賞品を見ていたところ・・・
「C組限定賞」というカテゴリを発見目

特別扱いされているこのC組とはなんだろう…と調べてみたところ、
「カーボンオフセット年賀」というものがC組にあたるそうです晴れ


「カーボンオフセット」とは、

 Carbon(二酸化炭素)
 Offset(打ち消す)

という意味の、二酸化炭素削減の新しい考え方ですひらめき

二酸化炭素削減のため、様々な省エネ活動が盛んに行われていますが、
人が生活していく以上、二酸化炭素排出量を0にする事は不可能ですバッド(下向き矢印)

そこで、「カーボンオフセット」という考え方の出番になりますグッド(上向き矢印)

どうしても排出されるなら、二酸化炭素を打ち消さなくてはパンチ
ということで、クリーンエネルギー事業を支援したり、
植林、森林保護の推進などにより、二酸化炭素を削減するのが
カーボンオフセットの考え方になりますぴかぴか(新しい)

カーボンオフセット年賀は、二酸化炭素削減プロジェクトへの
寄付金を含めた年賀状ということで、
50枚で125キログラムも二酸化炭素をオフセット出来るそうでするんるん
(灯油を50リットル消費した場合に相当するそうです)


オバマ大統領の環境政策に期待が集まっておりますが、
環境問題については、個人や会社でも出来る事を始めなくてはなりません。

冷暖房の温度を見直したり、エコバッグを持ったり、
まずはすぐに出来る事から始めていこうと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 11:43 | Comment(0) | 日記

2009年01月26日

会社説明会日程が決まりました

こんにちは!
本日のblog担当はエリーですわーい(嬉しい顔)


昨日は寒い中、大阪国際女子マラソンがありましたねぴかぴか(新しい)
実は私が住んでいるマンションの前がマラソンコースなんですよね。
なのでいつも歩道から応援するんですが・・・
昨日は用事がありいつものように応援できませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
ニュースでゴールの瞬間を何度も見ましたが、やっぱり感動ですねexclamation×2


さてタイトルにもありますが、2月の会社説明会が確定しましたぴかぴか(新しい)

2月10日(火)13:00-17:00 大阪科学技術館
2月17日(火)13:00-17:00 大阪科学技術館
2月24日(火)13:00-17:00 KFCホール
となります。
(東京の会社説明会エントリー受付は今日中にはリクナビから受け付けるように致しますのでもう少しお待ちください。大阪はすでにエントリー受付中です。)

先週のblogでも少し触れていますが、今回の説明会では、
時間をたっぷり用意していますので、ドンドン質問して頂けます。
「質疑応答の時間が短すぎて聞きたい事が全部聞けなかった」なんてことがないように、
ラウンドテーブルの時間を多めに取ってありますので、
ゲーム業界全体への質問、ヘキサドライブへの質問
全てにお答えできると思いますひらめき

また2010年度採用の1次締切が2月28日となりますので、ヘキサドライブに興味をお持ちの学生さんは是非とも会社説明会にご参加下さい!

posted by 管理人 at 17:59 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2009年01月23日

ゲームのエコロジー

こんにちは、ナカムラです。

今回は、最近読んだ「ゲームの教科書」という本本の紹介をさせて頂きます。

gameText.jpg


ゲーム業界を目指す人に向けた内容になっていますが、現在ゲーム業界で働いている人が読んでも勉強になる部分は多いと思います。中でも、ゲーム仕様を構築する上での「ゲームのエコロジー」という考え方に、共感しました。

ゲームのエコロジーを簡単に説明すると、

「ゲームを構成する要素同士の関係性」

という事になるでしょうか。

ちょっとわかりにくいので具体例を挙げましょう。
例えばインベー○ーゲームでいうと、その構成要素は次のようになると思います。


・自機
・敵
・UFO
・トーチカ
・自機の弾
・敵の弾

画面上見えているだけでもこれだけあります。
もっと挙げることも可能ですが、ひとまずはこれらの関係性を図にしてみました。

クリックで拡大
クリックで拡大できます


上の図で、関係を表す矢印右斜め上が引かれていない所がポイントです。
矢印が引かれていないということは、その関係性が「特になし」という仕様になっていると言うことです。
敵自身と敵の弾がすり抜けるように、あえて「特になし」という事にしている部分ももちろんあります。
でもひょっとして、単に考えてないから「特になし」になっている部分もあるかもしれません。
特に自分で作っているゲームなら、「あ、考えてなかったふらふら」という部分は多分にあると思います。そういう抜けを防ぐためにも、このゲーム内エコロジーの考え方は有効ひらめきだと思うのです。

上の図で言うなら例えば、UFOと敵との関係が特に無い点に着目して、何回もUFOを倒さないでいると、時々新たな敵を生み落としていく…という仕様を加えてみるとか。
UFOと敵の弾に関係が無い事に着目して、「UFOが敵の弾薬を補充している!」という設定を考え、UFOを倒すことにより、一定時間敵の攻撃を停止させることができる…とか。
UFOとトーチカの関係性も無いですよね。みなさん是非、何か考えてみて下さいわーい(嬉しい顔)

この構成要素の種類を増やせば、もっと色々なもの同士の関係を検討することが出来ます。
スコアや、自機の移動スピード、自機の弾連射数、敵の体力なんていう、内部的な要素や、現状では存在しない要素を入れて検討してみるのも、面白いぴかぴか(新しい)と思います!

*

ゲームのエコロジーについてばかり取り上げましたが、上記の本ではその他にも、ゲームが出来るまでの具体例をスケジュールに沿う形で説明したり、ゲーム開発初期・中期・終盤での一日の作業内容の違いを挙げたり、どの職種にはどういう人が向いているのかの説明がなされたりしています。
主にプランナー向きの内容になっているとは思いますが、他の職種を目指す方も、是非読んでみて下さい!

posted by 管理人 at 13:29 | Comment(0) | 書籍紹介

2009年01月22日

卓上カレンダー

こんにちは。平尾です。
先日、オバマ大統領の就任演説を生放送で見よう!と意気込んで臨みました。
が、そんな歴史的イベントの最中に寝てしまい、みごとに見逃してしまいました眠い(睡眠)
仕方ないのでネットで動画を探して見直そうと思います。


昨年末、取引をさせていただいている各会社様から卓上カレンダーをいただきました。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
ただ残念なことに、少し余り気味になってしまいました。
でもこのまま使わないのはもったいないので、卓上に置ける分は置くことにしよう、と勝手に自分でルールを決めました。
その結果、個人的に使用していたものも含め、卓上カレンダーが6つと壁掛け型カレンダーが2つ、自分の席にあります。
あ、訂正です。ひとつは乗り切っていないので隣の本棚の上に置かせてもらっていますあせあせ(飛び散る汗)


普段そんな数を使うことはないと思うのですが、それらをまんべんなく見てみますとそれぞれいろんな工夫が凝らされているのに気付きました。
・シンプルにまとめるために数字だけになっているもの。
・西暦だけでなく、和暦(平成○年)と入ったもの。
・ひとつ前の月、次の月が小さく載っているだけでなく、さらにその次の月が載っているもの。
・卓上型にも壁掛け型にもできるタイプのもの。
・絵なども一緒に添えて彩りをよくしてあるもの。
さらにそれらが使っている文字や文字のサイズ、レイアウトや使用している色、紙の材質など、使用する人のニーズに合わせて様々な工夫があります。
日常のふとしたものからでも、こういったことが学べるのかと少し感激しましたひらめき
普段何気に使用しているものは先人たちが磨き上げてきたものの結晶なんですね。勉強させていただいてます!

ユーザーに合わせてより的確で快適なものを提供していける、そんなゲーム制作者でありたいと思いましたわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 12:54 | Comment(0) | いいモノづくり道

2009年01月21日

消費カロリー

オイッス、カトウです。

いや〜、今日はTVのニュースはオバマさん一色
前回の初の黒人大統領が決まった日もブログは僕が担当でした。
なのでなんか運命を感じます。ぴかぴか(新しい)
いろんな意味で注目されると思いますが、
ほんとがんばってほしいですよね。わーい(嬉しい顔)

話は変わりまして
運動してますか?

僕は、今年から会社の仲間のフットサルのチームに参加しています。サッカー
初心者なのでぜんぜんうまくボールコントロールできませんが
ぜいぜい言いながらカロリーを消費してます。右斜め上

今年はメタボ検診を受けないと行けないので運動しないと、、
って後2週間しかないですが。。ふらふら

なのでどんなスポーツが一番カロリー消費が高いのかなあと
思いサイトを調べてみると

消費カロリーの高い運動 ランキング

ダントツに水泳それもクロールなんですね。目

ちなみにカラオケでも消費カロリーって出るじゃないですか
あれはどう計算してるのかと思い調べてみると


カラオケを歌う『声の大きさ』と『発声している時間』と実験によるサンプルデータを掛け合わせて、
歌っている人のカロリー消化を計算(サンプルデータ収集、計算等に関してはスポーツクラブ等に協力を依頼)し、
表示してるそうです。

オリコンライフ調べでは(40歳以上の利用者を対象)

高い消費カロリーの高いカラオケソングランキング

だそうです。
ってコブクロばかり。。
(あくまで統計ですので)

これを、ゲームにも応用したいですよね。ゲーム
コントローラの操作具合とか心拍数とかいろんなものを掛け合わせて
このゲームは消費カロリーが高いですよ
とかなれば売上に貢献できるかも。グッド(上向き矢印)

って結局、飲む回数を減すのが一番効果があったりして。ふらふら

posted by 管理人 at 20:25 | Comment(0) | 日記

2009年01月20日

視差立体視

こんにちは!イワサキです。
今日は1月20日ということで『大寒』と呼ばれる一年で最も寒い日とされる日です雪
皆さん風邪にはご注意くださいね

今日は映像のお話!


TVテレビゲームゲームと切っても切り離せないもの、それは「テレビからの映像」。
昨今の薄型テレビの普及やハイビジョン放送によって動画映像の標準解像度も
フルHD(1920x1080)になってきました。

では次はどうなるのかというと、さらなる解像度の精細化・コントラストの向上、
応答速度の向上など進化はとどまるところを知りません。

次のブレイクスルーは何になるのか?
それは「立体映像」です。
かつてはSFの世界の中だけだった立体映像も今や実現可能な域に達しています。
そして将来には放送も立体映像化する計画もあるとのことです。

■立体映像による「立体テレビ」の放送が2025年に開始予定(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php

これはなかなかワクワクする話題ですね!


PCゲームにもGPUメーカーが立体視に向けていろいろな取り組みをしています。
■NVIDIA、家庭用立体視システム「NVIDIA 3D Vision for GeForce」を発売開始(RBB TODAY)
http://www.rbbtoday.com/news/20090109/56908.html
立体視用の眼鏡眼鏡を装着して楽しむタイプですね。


平面的な映像をなぜ立体として見ることができるのでしょうか。

■ステレオグラム(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0

人間の眼目は左右に対象に2つついています。
このそれぞれの視点から物体を見ると、目の位置が違いますので若干位置がずれて物体が見えることになります。
このずれのことを「視差」と呼びます。
視差立体視の原理はこちらのページがとてもわかりやすい図解です。
http://www.creatorslounge.com/seminar/003_2.html

つまり、見た物体の視差の度合いによって「近い」か「遠い」かを脳で認識しているということになります。

上記のステレオグラムというものがその視差を平面の絵の上で表現するというものです。


せっかくですので、それを実際に体験してみましょう。
将来ゲームが立体映像になったとき、そこにはどのような世界が広がるのでしょうか。
未来に先立って今ここで見てしまいましょう。
今回もサンプルデモを作成しました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


立体映像には特殊な設備が必要ですが、ステレオグラムであれば今の環境で実現できます。
寄り目にしながら画面を見る『交差法』という方法で立体視します。
説明は下記サイトがわかりやすいです。
http://www.stereoeye.jp/howto/cross.html

以前公開した布シミュレーションのデモを拡張して実装してみました。
さて、立体に見えますか?目

2009-01-20-1.jpg

中央にY軸を示す緑色のラインがありますが、それを目印に立体視してみてください。


もし実行できる環境のない人もこのスクリーンショットでも立体に見えますのでトライしてみてくださいわーい(嬉しい顔)

2009-01-20-2.jpg2009-01-20-3.jpg

【視差立体視の実行ファイル】
parallax.zip (1.81MB)

いかがだったでしょうか。
確実に「物体がそこにある」感が増していて説得力が増しましたよねぴかぴか(新しい)

長時間、寄り目目にしていると目が疲れますので注意してくださいね。

これから一緒に面白い事、新しいことひらめきに挑戦してみませんか?
ぜひヘキサドライブにご応募ください。mail to
http://hexadrive.jp/recruit/recruit.html

posted by 管理人 at 20:38 | Comment(0) | 研究・開発

2009年01月19日

会社説明会!

こんにちは、松下です。

2010年の採用に向けて、ますます力を入れている訳ですが、
2009年初めての会社説明会を来月に行います!

今回の会社説明会は、
前回の形式を踏襲しつつも更にパワーアップ手(グー)して行います。

その@説明会が長い

すみません、説明が悪かったです。わーい(嬉しい顔)
正確には、「しっかり時間を取っています!」です。

前回は、1日2回行った事もあり、ちょっと駆け足になってしまった部分を反省し、
今回は、1日1回にすることで、じっくり時間を掛けて説明させて頂きたいと思います。


そのAラウンドテーブルがアツい
前回から行っている取り組みですが、ラウンドテーブルというものをやっています。
学生さん、そしてヘキサのスタッフが輪になって話をする場、です。
参加していただいた学生さんには、全員質問をして頂きます。
普段からゲーム業界や、ヘキサドライブに思っている疑問質問をぶつけて欲しいと思っています。

ラウンドテーブルの時間も前回の倍、1時間くらいは行おうと思っております。
「説明会に行ったけれども、時間が押して質問が出来なった!バッド(下向き矢印)」なんて事は無いと思いますので、是非、参加して下さい。

そのB複数ある!
まだ東京の場所が決まっていないので、アナウンス出来なくて申し訳ないのですが、東京で1回、大阪で2回行います。


学生の皆さんと説明会にてお会いできることを楽しみにしています。
是非、来ていただく際には、質問を複数用意しておいて下さいねわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 14:48 | Comment(0) | 日記