2008年12月11日

日報

師も走る季節ダッシュ(走り出すさま)
皆さんも年末に向けてラストスパートだったりして忙しいですか?
忘年会シーズン到来で、なんとなく落ち着かない日々を過ごしている「オクダ」です。ビール

ヘキサでは新人に日報の提出を義務付けています。
その日の仕事内容や、疑問点、問題点、思った事などを書いてもらいます。
それに対して先輩がアドバイスや意見、返事を書きこみます。

一日を振り返り、文章にして書きだすことで様々な事を整理できます。
問題点の早期発見にも役立っているハズですexclamation×2
後から見直すことで成長を実感できたり、新たな気付きや問題点、
解決方法の発見などにも役立てる事ができそうです。

先輩から見れば、本人の成長やつまづいている部分の把握、
進捗確認など指導していくうえで必要となる多くの情報を得られます。
コミュニケーションの場としても活用されています。

そんな日報ですが、実は新人だけではなく
先輩側にも有益なアドバイスが含まれているのです。ひらめき
他の人のアドバイスを読むと自分とは違った視点でモノを見ていたり、
別の解決方法を提示したり...etc.
新人を通して自分自身を見直したり反省したり、勇気付けたりしてます。
いつまでも向上心を持って成長し続けていきたいものです。グッド(上向き矢印)

正直返事を書くの面倒なんだけどね
回りまわって自分自身のためになると思って書いてます。

posted by 管理人 at 16:17 | Comment(0) | 日記

2008年12月10日

来たれ、若人!

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

先週金曜日と今週月曜日に、東京で会社説明会を開催しましたイベント
一つは合同説明会で、もう一つは単独説明会ですexclamation

合同説明会はゲーム業界の企業三社による合同のセミナーで、学生さんがゲーム業界に抱いている疑問について事前に調査し、質問が多かったもやユニークな疑問について三社のパネラーが回答するという形式のパネルディスカッションと、そのあとは各社の会社説明会に進むといった流れで行われました。

単独説明会の方はヘキサドライブが東京で行うのは初めてだったのですが、第一部・第二部と二部構成で行い、どちらも十数名のご参加を頂きました。
合同説明会では段取り上少し短い時間での会社紹介になってしまいましたが、単独説明会ではみっちりと濃いお話ができました。
ヘキサドライブの紹介と、そのあとにたっぷりと時間を取ってラウンドテーブル(イスを丸く並べて輪になって話す)形式での質疑応答を行い、学生のみなさんから、就職関係か否かを問わず業界・ヘキサドライブについての疑問にじっくりとお答えできたと思いますわーい(嬉しい顔)

P1000228.JPG P1000229.JPG

さて、東京で行った合同説明会と単独説明会ですが、大阪でも同じ流れの説明会が今週金曜日(12/12:合同)と来週火曜日(12/16:単独)に開催されますexclamation×2
来週火曜日(12/16)に行う単独説明会に関してはまだまだ募集しておりますので、是非ともヘキサドライブホームページトップページをご確認の上、エントリーして下さいexclamation

ゲーム業界やヘキサドライブのことをもっと深く知るチャンスですぴかぴか(新しい)
自分の目指す業界のことはたくさん知っておいて損はないと思いますので、是非ともこの機会にご応募をお待ちしておりますsoon



posted by 管理人 at 19:53 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2008年12月09日

物思いにふける冬 距離とルール

日々の通勤に帽子が欠かせない季節になってきました雪
こんな寒い日は、鍋焼きうどんが食べたくなる今日この頃ですファーストフード
こんにちわ、ハラです。

さて、昨今はインターネットなどなどの通信網の発達によって、
家に居ながらにして遠くの人、外国の人とゲームを楽しむことが
出来るようになりました。
なんて素晴らしい・・・・、私が幼少の頃には夢のまた夢でした。
子供の頃は毎日友達の家に行って・・・・・っと、脱線ですね電車

ここでちょっと考えてみたいことがあります。
ゲームを楽しむ際の相手との距離とゲームのルールとの間にある関係についてです。

ゲームを複数人で遊ぼうとした場合、大まかに下の4つの形式に
分けられると思います。
それぞれ、遊ぶ相手がどんな人か、会話がしやすいかを推測してみましょう。

1家で隣に座った人とゲーム
遊ぶ相手 次項有 友人や知人、家族など
会話 次項有 和気あいあいハートたち(複数ハート)

2ゲームセンターでゲーム機の向う側の人と車(セダン)
遊ぶ相手 次項有 相手の顔は分かる。でも、知らない人が多いかなと
会話 次項有 基本的に可能。初対面の方には挨拶を忘れずにグッド(上向き矢印)

3ネットワークを使って国内の人と新幹線
遊ぶ相手 次項有 相手の顔は分からない。また、基本的には知らない人
会話 次項有 チャットが出来る環境ならば可能。挨拶はしっかりとねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

4ネットワークを使って外国の人と飛行機
遊ぶ相手 次項有 相手の顔は分からない。また、国や文化が違う人
会話 次項有 チャットが出来る環境なら可能。でも、言葉が通じないと・・・あせあせ(飛び散る汗)

ゲームセンターでも知り合いが多い、カメラがあればネットワークを使って
相手の顔がわかるなど、違うケースもあると思いますが、
大きく外れた分類ではないと思います。

ここで気付くことがありますひらめき
より遠くの人と遊べる形式ほど、相手がどんな人か分かり難く、
会話することが難しくなるということです。
また、話し合ってローカルルールを作ったり、相手に合わせて遊び方を変えることも難しくなります。

そうなってくると、ゲームが提供しているルールが
とても重要になってきます。
新しいルールを作ることが出来ないので、提供されているルールに偏りが
あったりするとバランスが保てず気持ち良く遊べないからです。
かといって、100%均等なルールだと個性がなくなってしまいます。

むむむむっ、簡単には答えが出せませんねもうやだ〜(悲しい顔)
でも、これならみんなが面白い!と言える答えを探さないといけません。


遠くの人や外国の人と一緒に遊べるのは素晴らしい事だと思いますわーい(嬉しい顔)
会話が出来なくても、文化が違っても、初対面でも楽しめる。
そんなゲームのルールを目指したいものですグッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 13:43 | Comment(0) | 日記

2008年12月08日

くるっ

こんばんは。
先週からコタツを出して家に居る時はコタツに入りっぱなしのケイタですわーい(嬉しい顔)
先週マーシーが書いていたように、ヘキサドライブではインフルエンザの予防接種を団体で受けることにしました。
というわけで、今日久しぶりに注射を打ってもらいに会社近くのクリニックへ電車
注射をしてもらうのは正直気が進むものではなかったのですがたらーっ(汗)
少し我慢するだけであのインフルエンザの辛い症状を防げると思ったら
注射の痛みも和らぎますねるんるん
あとは手洗い、うがいをキチンとしてインフルエンザ対策を万全にしたいと思いますパンチ

さてさて、話は変わりますが最近シャープペンシルを新しく購入しましたひらめき
プログラマーと言えば、普段パソコンと向かい合ってキーボードを打っているイメージがあるかもしれませんが、紙媒体に何か書く機会は意外と多いと思います。

自分の頭の中を整理するためにノートに図を書いて
アルゴリズムを確かめたり、
ミーティング中の議事録やメモを取ったりなど。
新人の私は、電話応対時のメモや日報を書くときにも使用します。

そんな私が購入したのが、このクルトガ
なんとこのシャープペンシル、書くごとに芯が回り続けるのです。
シャープペンシルを使用している方なら経験したことがあると思いますが、
書いているうちにだんだん文字が太くなってきてしまったり、太くなってしまったので
芯の逆側を使うけれども、今度は細すぎてしまう・・・ふらふら
といったことがあると思います。
しかし、このクルトガの場合は書いていると自動で芯が回るので、そういった芯の片方だけ太くなってしまうということがなくなりますグッド(上向き矢印)
特に学生さんは板書をしたりする機会が多いと思うので、オススメですぴかぴか(新しい)

今年ももう残りわずかですが、やり残してしまったことがないよう
ラストスパートをかけていきましょうexclamation手(グー)

posted by 管理人 at 21:21 | Comment(0) | 日記

2008年12月05日

インフルエンザ予防

冬です。寒いですね。
こんにちは、マーシーですわーい(嬉しい顔)

いつのまにかもう12月です。
もうすぐ一年が終わろうとしていますが、みなさんどうお過ごしですか?
一年間、楽しく過ごせましたでしょうかグッド(上向き矢印)

少し前にエリーさんがインフルエンザについて書きました。
人によっては40度近い熱が出るこの病気。
ヘキサドライブでは団体でインフルエンザの予防接種を受けることにしましたダッシュ(走り出すさま)

せっかくなので、インフルエンザ予防接種についていくつか解説させていただきます。

1、インフルエンザウィルスは遺伝子が変化しやすく、以前かかった時の免疫がきかなくなる。

2、予防接種は2回接種すると予防効果が高い。

3、一般に10月から12月に予防接種を受けるのが一番効果的。

実は、一年に一回しか予防接種をしない場合は、予防効果が64パーセントしかありませんふらふら
二回の予防接種でやっと予防率は94パーセントになります。

じゃあ一回しか接種しない人はそんなに受けなくても変わらなくない?と思われるかもしれません。
しかし、インフルエンザに疾患した時の死亡予防効果は、一回でも80パーセントあると言われています。
一回の接種でもある程度の抵抗力はつくようですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

とはいえ予防接種を受けたからといって油断するのも考えものです。
たとえ二回接種したとしても6パーセントの人はインフルエンザになるわけですから。
やはり、手洗い、うがいを頻繁にすることが大切ですね手(グー)

せっかく12月まできたのですから、何事もなく年を越したいものです。
病気なんかに負けずに、全力で仕事に取り組んでいきますexclamation×2

posted by 管理人 at 14:28 | Comment(0) | 日記

2008年12月04日

マスコットキャラクター

こんにちは。
ヘキサを盛り上げる会が無事成功して嬉しいイノウエですわーい(嬉しい顔)

実際は、みんなでその場のノリで遊んでみようという形になり、
特に私が段取りを工夫したわけではありません・・あせあせ(飛び散る汗)
社員全員で工夫しながら、なんでも大いに楽しめる所は
ヘキサドライブの良いところだと思いますぴかぴか(新しい)

盛り上げる会の中で行ったゲームの中では、
個人的に「スコットランドヤード」をイチオシしますグッド(上向き矢印)
最初は警察役、二回目に犯人役で遊びましたが、
全員を相手に逃げる犯人役の緊張感がたまりません揺れるハート
警察役が好きという人が多かったですが、
より大きな緊張感を味わいたい方には、犯人役をお勧めしまするんるん


さて、このような楽しい会も開くヘキサドライブですが、
さらに楽しくしてくれるマスコットキャラクターもいますexclamation×2

20081204_chr.jpg


ネコ好きが多いヘキサにはピッタリのマスコットです。
非常に可愛いこの子たちのお名前は、
黒い方が「 グリ 」 白い方が「 ブラン 」といいますわーい(嬉しい顔)

実は、リクナビの弊社人事担当者ブログではすでに公開しており、
パンフレットや、説明会のプレゼンなどにも登場していました猫
これから先、もっと多くの場所で活躍するに違いありませんグッド(上向き矢印)
性格、特技、日々の生活(?)などなど、
少しずつお話していくと思いますので、
楽しみにしていて下さいぴかぴか(新しい)

いつかはこの子たちがゲームになったりするのかなぁ・・・
などと妄想しながら、癒されながら仕事に励みます晴れ

posted by 管理人 at 19:35 | Comment(0) | グリとブラン

2008年12月03日

ローカルルール

つい先日、久しぶりにトランプの大富豪やUNOで遊ぶ機会がありまして、その際に驚いたことがあります。
UNOや大富豪などの有名なゲームには、ローカルルールが存在する事は知ってたんですが、その種類が年々増加していることにビックリしました。

例えば大富豪の場合

・連番
・都落ち
・革命返し
・スペ3返し
・8切り
・11バック
・色縛り、数縛り
・ジョーカーを最強のカードとするか、ワイルドカードとするか、その両方を兼ねるか
・カード交換の際、貧民側がジョーカーを渡さないといけないか、渡さなくていいか
・カード交換の際、富豪側は最弱のカードを渡すのか、任意のカードを渡せるのか

などなど…

それぞれのルールにも、また細かなバリエーションが存在しています。
詳しくはこちらをどうぞ。

もう覚えるのだけでも大変です!ふらふら
昔はこんなにバリエーションは無かったですよ!あせあせ(飛び散る汗)

挨拶が遅れました。新しいローカルルールについていくのがやっとの、ナカムラですたらーっ(汗)

*


実際のゲーム開発でも、長いゲーム開発期間の内に、少しずつゲームのルールが増え、複雑化するという現象が起こる事があります。
開発に携わっている人たちにとってみれば、徐々に増えていくルールを覚えるのに、特に苦労はありません。
しかし、初めてゲームをプレイする人にとっては、すごく敷居の高いものグッド(上向き矢印)になってしまいます。
それを避けるために、一旦ルールを整理したり、チュートリアルを設けたり、ゲーム序盤ではルールを制限し、ユーザの慣れと共に制限を解放するなど、工夫を凝らします。

*


コンピュータゲームで大富豪を作る場合、ローカルルールをサポートするのは結構大変です。
オプションでローカルルールを選択できるようにするとは思いますが、全てのオプション選択パターンで正常動作するのを、チェックするのがまず大変です。
しかし、それでローカルルールを完璧にカバーできるのかというと、そういう訳ではありません。
ローカルルールはその名の通り、全世界にどれだけあるかわかりません。
仮に現状存在するローカルルールを全てオプション内に網羅したとしても、これから増え続けるルール全てに対応することは出来ません。

一方トランプやその他のカードゲームなどは、ユーザーが新たなローカルルールを気軽に発案し、実験できるという手軽さがありますよね。

新たなルールを創造し、プレイしてもらう

それこそ、ゲームクリエイターが感じている喜びの1つです。

「ローカルルール作るの大好き!わーい(嬉しい顔)
と言う人は、ゲームクリエイターの資質があるかもしれませんよぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 14:33 | Comment(0) | いいモノづくり道

2008年12月02日

冬と言えば

こんにちは!
本日のblog担当はエリーですわーい(嬉しい顔)


12月に入りすっかり「冬」となりましたが如何お過ごしでしょうか?

個人的には大好きなスノーボードができる時期になったのでウキウキしてます雪
日々、携帯に送信されるゲレンデからの情報に胸を躍らせているわけですが、今シーズンの予定は未だに未定ですもうやだ〜(悲しい顔)
昨年は一度も行けなかったので、今シーズンこそは・・・


さてさて、この時期になると毎年ですがインフルエンザの話題が取り上げられますよねあせあせ(飛び散る汗)
すでに今年も患者が出ていて、さらに11月後半から急激に患者数が伸びているらしいです。
そして聞いた話によると、今年のインフルエンザはひどいらしいです。

12月のこの時期と言えば・・・
社会人にとっては年末年始のお休み等もあり、仕事が忙しい時期だったり、
就職活動中の学生さんにとっては・・・そろそろ会社説明会などのイベントが多い時期であり、
学生さんにとっては試験の時期になるのではないでしょうか?
誰にとっても大事なこの時期です。
風邪で寝込んでる場合じゃないですよねたらーっ(汗)

手洗いうがいからしっかり予防をしないといけませんねexclamation×2

あとは、温かいお鍋で体を温めて、たっぷり睡眠をとる事かなぴかぴか(新しい)
お酒も飲みすぎない程度には体が温まって良いかもしれないですねわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 17:42 | Comment(0) | 日記

2008年12月01日

スコットランドヤード

こんにちは。平尾です。
早いもので本日から師走ですね。
これからは忘年会シーズンということで、常に万全の体調で臨みたいものです。
前回紹介した「生活リズムDS」は地道に続けています。
少しだけでも毎日続けていくことで、きっと良い方向に進むと思っています。
来るべき忘年会に備えてビール

週末に開催したヘキサを盛り上げる会で、「スコットランドヤード」というボードゲームをしました。
簡単に説明しますと、盤上を逃げ回る犯人をみんなで捕まえるゲームです。
警察5人 vs 犯人1人 なので、逆鬼ごっこといった感じです。
ただ、犯人の位置は基本的には見えません。
警察側は一致団結し、犯人の位置を推理し包囲網を作り上げていきます。

数ターンに一度だけ犯人の位置が見えるので、そこから犯人はどこへどう移動していくのかをみんなで推理していく課程に味があり、非常に楽しかったですサーチ(調べる)
とてもプログラマ向きなゲームだと思います。
ただ完全に包囲するのは相当難しく、どこかに抜け道ができてしまいます。
そういった抜け道を作らないよう、犯人役の性格や心理を読んだり、犯人役の視線を追いかけ大雑把に位置を読み取ったり、犯人役に話しかけて動揺を誘ってみたり。
持てる限りの知恵を全て振り絞って、犯人を追い詰めていきます。
ちなみに犯人役は目線を隠せるように帽子が渡されます。
(ボードゲームの中に帽子が入ってるのを見たときは少し驚きました)
こういったデジタルゲームでは味わえない独特のアナログ感がとても良かったです。

一緒に遊んでいたナカムラさんが
「デジタルならゲーム終了後にもう一度最初から全員の動きを再現できるのに」
と言ったのですが、
なるほどデジタルにはデジタルなりのいい点があり、アナログにもアナログならではのいい点があるわけです。
そういったことを見直すこともでき、とてもいい刺激になりましたぴかぴか(新しい)


これからの年末年始、友達同士で集まったときにはこういったボードゲームで遊ぶのも良いかもしれませんね。
ただ、スコットランドヤードは犯人役のプレッシャーが大きいので、プレッシャーに弱い人を選ぶのはやめましょう(笑)

posted by 管理人 at 13:38 | Comment(0) | 日記