2008年05月30日

お菓子大好き

こんにちは。
イノウエです。

ヘキサドライブには、以前の日記にもあったように、お菓子コーナーを設けています。
心と体に癒しを与えるべく、様々なお菓子が用意してあるのですぴかぴか(新しい)
(エリーが度々買出しに行ってくれてます。感謝!)

お菓子の種類は、プログラムで頭を使う事を考慮して、
チョコレートや飴玉、クッキーなど、甘いお菓子が多いです。
やはり、頭の疲れには甘い物ですよね〜わーい(嬉しい顔)

お煎餅やスナック菓子などの、しょっぱい系統の物もあります。
たまには塩味が食べたくなったりしますもの犬

この他にも、たまに変り種が用意されていたりします。
先日入荷されたお菓子の中に、なかなかのツワモノがありました。
その名も「わさび鉄火」
一見すると、普通のおかきです。
わさびと書いてあるけれど、まぁ、あまり見た目は変じゃないし、
わさびの風味があって普通に美味しいんだろうな〜と思いつつ一口でパクリ。

徐々に、しかし確実に、口の中…鼻の奥に広がる感覚………こ、これは……



※☆$△&!#¥○?@%!☆×



からっ!!ツーンときたぁぁぁぁ!!!!!
ぐおぉぉ〜〜み、みず、みずを〜〜〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)



ふぅ……お菓子は見た目で判断しちゃいけませんふらふら
ここまでわさびだとは思いもしなかった…。

しかし、これは非常に美味しいですぴかぴか(新しい)
ツーンとくるけど、味は素晴らしく好みの味。
しかも、眠気覚ましに絶大な効果を発揮してくれるはずexclamation&question
今後もちょくちょく味わいますわーい(嬉しい顔)



備考:
「せんべい」と「おかき」の違いは、原材料の違いが大きいそうです。
せんべい:うるち米
おかき:もち米
製造工程にも、少し違いがあるようです。
こういう豆知識を調べるのって、楽しいです…晴れ

posted by 管理人 at 15:04 | about ヘキサ

2008年05月29日

停電

こんばんは、ナカムラです。

先日の話なのですが、仕事中に停電が発生しました。
原因は会社近くの電線工事トラブル。雷
幸い社内にいた人数が少なく、被害に遭う人数も少なかったのですが、何人かは作成中のファイルやメールを紛失してしまいました。バッド(下向き矢印)

昔はプログラマ1人1人のPCに無停電装置(普段から蓄電を行い、停電時には自動的に非常用の電源になってくれる装置)を備え付けて仕事をしていた事もありました。しかし、現在では個人のPCに無停電装置をつけるなんて事はしていません。
せいぜい、サーバマシンに備え付けるぐらい。
たしかに、みんなの編集したファイルを集中管理しているサーバマシンさえ無事であれば、最悪の事態を避けることはできます。とは言え、上記のような個人単位の損害が発生するのも事実。停電の他にも、アプリケーションの不具合やマシントラブルなどによって作成中の(未保存の)ファイルを紛失する機会は多々ありますからね。

そんな状況でファイルの損失に備えるには…こまめに保存すること!
これしかないですよね。

私は編集中のファイルに、未保存を示す表示があると落ち着きません。
2〜3行更新するごとに Ctrl-S を入力して上書き保存するのが癖になってます。


20080529_presave.jpg
未保存だとちょっとイライラ…



20080529_saved.jpg
保存してスッキリ


こまめに保存!
ロールプレイングゲームをやる時と同じです。
パーティが全滅してから、
「あ!セーブしたの…3時間前だ!」
なんて事にならないように。

ロールプレイングゲームでも、画面のどこかに「○時間未保存」とか、保存していないことがストレスになるような表示を求めたい!
世界観ぶちこわしですけどふらふら



posted by 管理人 at 19:06 | いいモノづくり道

2008年05月28日

♪もぅいくつ寝ると〜♪

こんにちはexclamation×2エリーです。

ここんとこ本当に暑い日が続いてますねあせあせ(飛び散る汗)
ヘキサドライブの事務所の中もみんな半袖ですっかり夏です晴れ


さてさて、実は昨日、新事務所のカードキーが届きました。
きちんと全員分あるので、今日は誰がどのカードキーを持っているのかを管理できるように、資料を作って、カードキーに管理用のシールを貼って、みんなに渡しました。
これでいつでも新しい事務所に出入りできますわーい(嬉しい顔)
まだデスク等はないのですが、新しい環境で仕事ができる日まであと・・・ほんの少しです。

引越しの手続きはすべてが初めてで不安もたくさんありますが、しっかりやり遂げたいと思います。

posted by 管理人 at 15:46 | about ヘキサ

2008年05月27日

提出作品に思うこと

こんにちは平尾です!

就職希望の方から応募用作品を提出していただき、
それを全員で一通りチェックして話し合ったりするわけですが、
もう少しこうしたら良くなるのに!
と個人的に思ったことを書いてみます。


■ドキュメントをきっちり作る
プログラムと一緒にテキストファイルが入っていたりしますが、
大雑把な説明だったりすることが多いです。
以下のような説明が入っているのが望ましいと思います。
・ゲームのコンセプト
・制作人数
・担当箇所
・操作説明
・作るに当たって苦労した点
・作ったものでアピールできる箇所(見て欲しい点)
またフルスクリーンのゲームの場合だと操作説明などが読めませんので、
別途書類として紙になっている方が読みやすいと思います。


■操作感
見た目でゲームの印象が決まってしまいますが、
操作感もまた大事なファクターのひとつです。
快適に動かせるかどうかはゲームの面白さに直結していますので、
ストレスフリーな操作感になるようにした方が良いでしょう。
また、市販のゲームを参考にしてボタンの配置にも気をつけましょう。


■ゲームはシンプルにまとめる
あまりにも複雑な操作だったり、
難易度が高すぎてしまうと投げ出してしまうことがあるかもしれません。
まずはある程度の操作を覚えさせてから、
徐々に要素を増やしていくというのが理想です。


■マニアックな方向に走らない
甲乙つけがたい良く出来ている作品が2つあったとします。
片方は普通のキャラクターで、
もう片方がマニアックな萌えキャラだとします。
こうなった際、普通のキャラクターの作品が選ばれる確率が高いです。
同じ職場の人があまりにマニアックすぎると
まわりの人が働きにくい(ついていけない)環境になってしまうからです。
ある程度ならOKですが、度を超えないよう気をつけましょう。



以上は個人的な感想ですが、参考になりましたでしょうか?
ゲームは人に楽しんでもらうもの、
ということを忘れないよう気をつけて作ってください。


----

イワサキからもいくつかアドバイスをもらいました。

■適切なテクスチャの解像度を使いましょう
解像度の低いぼやけたテクスチャが多いです。
テクスチャリピートなどをして密度を上げましょう。
また床のレンガタイルが一枚10mあったりなどスケール感がおかしいことも多いです。


■カメラ視点に配慮を
見たいところが見えない、
理不尽な視点、
視界外から攻撃が飛んでくるetc..
こういった作品が多いです。
ゲームとしてしっかりと遊べるカメラの動きになっていると、
他の作品よりグッと良く見えます。

posted by 管理人 at 13:46 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年05月26日

チキンカレーヌードル

おいっす。カトウです。

近頃すっかり夏らしくなってきましたねえ。晴れ
来月からは衣替えですね。Tシャツで通勤できるので
長そでシャツにアイロンかけなくてもいいので楽ちん右斜め上

いち早く夏を体験したい方には会社から歩いて
10分くらいの所にあるタイ料理屋に行って見てください。
タイのアジアンリゾートを思い浮かべながら
カオソイ(チキンカレーヌードル)なんていかがでしょうか?

Thai restaurant&Cafe CHEDI LUANG

しっかり仕事して
たまにはビーチリゾートでのんびりしたいですねえ。

もちろんビールもw。

posted by 管理人 at 21:16 | 日記

2008年05月23日

布シミュレーションの実験

こんにちは!イワサキです。
暖かいを通り越して暑くなってきましたねー
今年の夏は去年よりも暑くなるのでしょうか!?
暑さに弱い私は伸びてしまいそうですもうやだ〜(悲しい顔)

さて、プログラムのお話。
物理シミュレーションの中でも「布」の挙動を計算します。

今回はプログラムまで作ってみました。
挙動を計算するにあたって、力積を計算する必要がありますが今回は座標更新にVelret法を用いましたパンチ
詳しくはWikipediaで。

ベレの方法(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AC%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95

精度はそんなに高くありませんがゲームで扱う軽量な物理シミュレーションで良く使う計算方法です。
スクリーンショットも掲載しておきます^^

c2.jpg

c1.jpg

今回のブログのためにちょこっと作ってみたのですが
実行できるサンプルプログラムを公開してみました!わーい(嬉しい顔)

【布シミュレーションの実行ファイル】
cloth.zip (1.67MB)

■操作方法■
'Z' 配置のリセット
'X' 力のかかり具合を色分けで表示
'Esc' 終了

せっかくですので擬似ではありますがHDRっぽいライトの掛け方をしてみました。
半球ライティングのカスタマイズ版です。

たまにこんな感じでデモプログラムも作成して紹介していきたいと思います。
ゲームもどんどんリアルになっていきますのでプログラマもがんばらないとぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 23:54 | 研究・開発

2008年05月22日

CESA総会

こんばんは、松下です。

本日は、CESA(社団法人コンピュータエンターテインメント協会)の総会と、懇親会に参加してきました。

かなり久しぶりにネクタイを締め、気合を入れて会場へ。
後ろの方に座るのはあまり好きではないので、一番前に座りました。
理事の方々(大手会社の代表の方々)と向かい合う形で、ちょっと緊張しました。あせあせ(飛び散る汗)

総会は、粛々と進み、引き続き懇親会へ。バー

懇親会が始まると、懇親会だけ参加の方も多数いらっしゃったようで、
急に人が5倍くらいに増え、ちょっと驚きました。

CESA会長である、潟Xクウェア・エニックスの和田社長の挨拶が終わると、至る所で名刺交換会が始まりました。

私も業界を代表する会社の方々と名刺を交換させて頂き、トップの方のお話を聞くことが出来、色々と勉強させて頂きました。
また、ヘキサドライブにも興味を持って頂けたようで、初参加でしたが非常に有意義な会となりました。


ヘキサドライブも今後の日本のゲーム業界を牽引する!と言えるように頑張っていきます!手(グー)

posted by 管理人 at 23:40 | about ヘキサ

2008年05月21日

靱公園 バラ祭

こんにちは、タマキです。

たびたび話題になってます靱公園ですが、バラが有名なんですね。

私は参加できなかったのですが、「靱公園バラ祭」が先週末に開催されたくらいです。


それとは別の日に、昼食後に同僚と公園をぶらぶらと散歩にいきました。

バラ祭より前だったためか、「これでもか!」というくらい咲き誇ってました。

赤から黄色、ピンクと色だけでも様々・・・

気候も良く、ほっくりとした時間を過ごせました。


そんな中携帯でとった一枚。

ここまで引っ張って、バラがメインではないですけどね。
20080521_rose.jpg


posted by 管理人 at 15:38 | 日記

2008年05月20日

新事務所

おはようございます、松下です。

実はヘキサドライブは6月9日に新事務所へ引越しします!

20080520_jimusyo.jpg


めちゃめちゃ広いというわけではないですが、
今の私達からすると十分な広さの事務所です。


写真は、新事務所の内装をする前の写真です。
内装工事が完了し、ここにオフィス家具(机やイス)が入ると、
かなり違った感じになると思います!

エントランスや、設備などは結構気合いを入れて整えました。
5月いっぱいで改装されるので、まだ完成していないんですが、
非常に楽しみです!わーい(嬉しい顔)

また、実際引っ越してからblogで紹介したいと思います!


そうそう、マイナビの更新を忘れていたのですが、
3次募集、開始しております!
新事務所で一緒に夢を追いかけたい方は、是非アクセスしてください!

posted by 管理人 at 10:00 | about ヘキサ

2008年05月19日

敏感プログラマ

こんにちは。
イノウエです。


みなさんは、自分がついつい反応してしまう言葉、ありますか?
自分の好きな言葉、嫌いな言葉、流行の言葉、
好きなアーティスト、好きな漫画、好きなゲーム、などなど…
人それぞれ、何かしら過敏に反応する物があるかと思います。


僕たちゲームプログラマの場合、「バグ」や「落ちる」といった言葉に、非常に敏感になってしまいます。

「バグ」とは、プログラムでミスをしてしまった場合などに、
実行中のゲームがストップしてしまったりする現象です。
なんらかの原因でストップした場合、プログラムが「落ちた」と表現したりします。

ようするに、「バグ」や「落ちる」などの単語は、
不具合発生exclamationただちに調査せよexclamation×2という意味なのです。


とはいえ、日ごろはミスが一切ないという事は稀なため(人間だものあせあせ(飛び散る汗)
バグが出ても慌てず対処していきます。

が、しかし!!
開発終了間際の、製品の提出が迫った時期は、状況が一変!

全員で、不具合がないかチェックしている時…
「落ちました!」や、「バグってるのでは?」などの声が上がると、
プログラマたちは一斉に集まり、どういう状況か把握しようと躍起になりますグッド(上向き矢印)

その敏感さ、緊張感は、さながら受験生のようたらーっ(汗)
ただ単に、ゲーム中に落とし穴などに落ちただけだったりした場合…
脅かすなっ!と怒られたりするかもしれません。(怒られた事ないですが)

プログラマの人が身近にいる場合、気をつけてあげて下さいねわーい(嬉しい顔)




補足:「バグ」の元々の意味

真空管を部品に使っていた頃、
コンピュータ内部に蛾のような昆虫が入り込み、
回線に触れて動作不具合が生じた場合に「バグ」(小さな虫)と呼んでいたそうです。

そこから、知らず知らずのうちにしてしまっている
プログラムのミスを「バグ」と呼び、虫のせいにしていたとか。。

ちなみに、世界最初のバグの原因になった蛾は、
不具合の報告書と共に博物館に保存されているらしいです。
見てみたいような、どうでもいいような………

posted by 管理人 at 18:18 | いいモノづくり道