2008年04月30日

リネーム

おはようございます。平尾です。
本日はお気に入りのWindowsソフトウェアの紹介をさせていただきます。


ゲーム開発をしていると大量のファイルを扱います。
プログラムのソースファイルだったり、
キャラクターやサウンドなどのデータファイルだったり。

開発しやすいように命名規則を決めてファイルを作っていくわけですが、
途中で命名規則に新しいルールが増えたりします。
そうなると大量のファイルの名前を変更する必要が出てきます。


そこでこの「Flexible Renamer」というソフトが役に立ちます!
ファイルに連番をつけたり、名前を差し替えたりといったことが簡単にできます。
ファイル名がどう変更されるか、リアルタイムにその場で見れるので間違いもありません。
とても使い勝手が良いソフトです!


プログラムやデータファイルだけでなく、
自分のデジカメの画像などのリネームにもいいかもしれませんねるんるん

posted by 管理人 at 10:16 | ソフトウェア紹介

2008年04月28日

ゴールデンワーク

おいっす〜。カトウです。

今日は、出勤していると気づきましたよ。
サラリーマンが少ないなあと思ったら世間はゴールデンウィーク
でした。晴れ

新入社員の方たちは、初任給を握りしめ、両親に何か買ってあげたり友達とどこか遊びに行ってるのかな?

それでも今年は、飛び石連休だったり、ガソリンが高いのもあって
ゴールデンウィークに海外にいく人たちは例年よりぐっと少ないそうです。飛行機
(それにしてもゴールデンウィークは航空券高いですよねえふらふら

今年は、ゴールデンワークですが、落ち着いたらまとめて休みが取れるグッド(上向き矢印) のもこの業界ならではでないでしょうか?

仕事する時はがっつり仕事し、休むときはしっかり休む
メリハリを大事にして行きたいですね。わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 10:20 | about ヘキサ

2008年04月25日

最新のマルチコアCPUを使いこなすには

こんにちは、イワサキです。わーい(嬉しい顔)
最近はプログラミングネタ担当となっているわけですが(笑)

さて、今日は次世代に向けたお話。
CPUはデュアルコア、クアッドコアが当たり前になってきている
昨今ですが、それをプログラマーが使いこなすにはどのような
プログラミングをすればいいのか。

最近では特にPlayStation3で注目を集めたCELLプロセッサが
多くのコアを搭載していますよね。目

PlayStation3のCELLについてはこちらなどが分かりやすいでしょうか。

CEDEC 2006 - CellプロセッサをGPU的に活用することができるのか
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/14/cedec3/index.html

CELLのようなCPUはヘテロジニアス・マルチコアプロセッサと言います。
非対称なCPUとは、同じものが複数あるわけではなく、
別のアーキテクチャのプロセッサが混在しているプロセッサです。
たとえば1対多数のような構成です。

CELLだとPowerPCコアが1個2スレッド、ストリーミングプロセッシングユニット
(SPU)が8基です。PlayStation3の場合はこれが6個です。

このような複雑な仕様を持つプロセッサを100%使い切るには
どうすればよいでしょうか。
答えは意外と身近なところに。
一番分かりやすいのは「お昼時のコンビニコンビニの店員さんの動き方」です。

店員さんをPowerPC、複数置いてある電子レンジをSPUとしましょう。

店員さんはお客(ジョブ)がくると、まず、

(1)品物を受け取り、お弁当を温める場合は電子レンジにセット

(2) すぐさま会計を済ませて、そのお客さんには横で待ってもらっておいて
   次のお客の対応をします。

(3) 2回目は1人目客のお弁当が既にあたため中でレンジが動いていますので
   2台目のレンジにセットします。客と応対途中でもレンジのあたためが
   終わったら前の客を待たせないために優先的にそのお弁当を
   前の客に渡します。

range.gif


・・・とまぁ店員さんは常に大忙しで待つことなく100%の働きダッシュ(走り出すさま)をしています。
レンジも次々に入れ替わり立ち代り同時に稼動していることになります。
これは本当にすごいなぁと感心してしまいます。


────これがもしもダメな店員だった場合。。。

会計をまず全部終わらせてから電子レンジにセットして、
あたため終わるまでボーっと待って、
終わったらお客さんに渡してから次の人ー

という感じになります。
これでは電子レンジは1台しか動きませんし、かかる時間も相当長くなります。
客の回転も悪くなってしまいますよね。バッド(下向き矢印)


これとおなじ現象がヘテロジニアスコアにも発生します。
メインのプロセッサはサブのプロセッサにどんどん仕事を投げて
投げた後のジョブは横に置いておいて次のジョブをとってきて…
というように次々ジョブをこなす。
そして結果がサブプロセッサから返ってきたらすぐに
以前置いておいたジョブの対応を優先的に再開する。
そうすると同じ原理でそれぞれが上手く回転するというわけです。
待ち時間を他の作業をして待つという具合です。

身近なところにヒントひらめきは隠れています。
生活自体も日々勉強です!みなさんも充実したライフぴかぴか(新しい)を送りましょう!手(パー)

posted by 管理人 at 18:28 | 研究・開発

2008年04月24日

CESA加入!

こんにちは、タマキです。


本日、めでたくCESAへの加入が承認されました。

CESAって何?」に関してはリンク先から調べていただくとしまして・・・・

このことも含め、事業計画通りに(むしろ、予定より早く)進んでおります。

これも多くの方々の協力があってこそ。

今まで以上の関係を築けるよう人とのつながりを大事にしながら、ますます発展していきたいと考えております。


そんなヘキサドライブへの応援メール。
スタッフ宛へのファンメール(!?)。

こちらも、今まで以上にお待ちしてますヨわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 19:29 | about ヘキサ

2008年04月23日

HEROES

こんにちは、松下です。

今朝TVを付けたら「マシ・オカ(岡 政偉)」さんが出ていました。
全米を席捲した傑作ドラマ「HEROES」でヒロ・ナカムラという
時空を操るサラリーマンを好演している俳優さんです。

以前は、ILMでデジタル視覚効果アーティストとして
プログラム開発をされていたということです。
(今でも、週1くらいでILMのお仕事をされてそうです。スゴイ!)

プログラマー繋がりということで、シンパシーを感じるわけですが、
ハリウッドで、活躍している日本人がいる、というだけでなんだか
嬉しくなってきます。わーい(嬉しい顔)
もちろん私も、ヘキサドライブも世界に羽ばたく様に、
マシ・オカさんと肩を並べれるように頑張っていきたいと思います。手(グー)


ちなみに、HEROESは、レンタルビデオ屋さんなどで、
DVDが借りれますので、見ていない方は、是非見て下さい!
面白いですよ!!

posted by 管理人 at 19:02 | 日記

2008年04月22日

ブログ当番の秘密

こんばんは。イノウエです。

何度かこのブログを見て頂いた方はお気づきかもしれませんが、
ヘキサドライブ日記は、社員みんなで、順番に書いています。
(新人の登場は、もうしばらく先ですが…楽しみにお待ち下さい!)

だいたい決まった順序で回ってくるのですが、
誰が書く日かわかりやすくするため、
担当日になると、ある物体がそっと置かれています。

080422_pig.jpg


はい、そっと画像を貼り付けてみました。
この可愛らしいブタさんが来ると、ネタ探しに奔走します。

何か出来事があった日は書きやすいのですが、
何もない平和な日常の場合、小さな事から話を広げなくてはなりません。

悩みに悩み抜いたり、苦悶の叫びを上げたりする事もありますが、
些細な事柄をうまくまとめ上げようと考えるのは面白いです。
少し、プログラムに似ているかもしれません。
処理の流れをうまくまとめたり、最適な文章(コード)を考えたり…。

こうして毎日ブログが続くのは、
プログラム好き集団であるヘキサドライブならではの良いところかもしれません。

今後も楽しくブログを続けていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 22:21 | about ヘキサ

2008年04月21日

新人研修

こんにちは、ナカムラです。

この4月に入った新人2人に、先週まで研修としてゲームゲームを作ってもらってました。

共用できる処理は共同制作し、メンテナンスや更新も自分たちで行う。
ゲーム開発では当たり前のように行われている事を、まずは2人という規模で体験してもらいました。


期間はたった2週間しかなかったんですけど、ちゃんと遊べるものを完成させてくれましたよ。
課題として、あるパズルゲームの制作をしてもらってたんですが、同じ課題を与えたにもかかわらず、そこにしっかりと個性が反映されていた事には感心しました。

ゲームの独創性・操作性・完成度、プログラムの柔軟性・堅牢性・メンテナンス性などなど、ゲーム作りをする上で何を重要視しているのかが見て取れました。
個性といえる部分を残し、未熟な部分を伸ばしてあげる事がこれからの課題です。




それにしても、自分が作ったゲームを、上司が取り囲んでプレイ&レビューするというシチュエーション。
新人君に取ってはさぞかし緊張するがく〜(落胆した顔)状況だと思います。
似たような研修発表は多かれ少なかれ、他の企業でも行ってる事と思います。
しかし、レビューも忘れてプレイし続ける先輩たちの姿…というのは、ゲーム業界ならでは(ヘキサならでは?)ではないでしょうか。

これからも、自分が作ったゲームを楽しんでもらえる喜びを忘れずに、成長していって欲しいと願っています。

posted by 管理人 at 18:36 | about ヘキサ

2008年04月18日

新入社員歓迎会

こんにちは!エリーですわーい(嬉しい顔)

シトシトとよく雨が降りますねぇ雨
せっかく始まった造幣局の桜にも影響を与えるんじゃないかと思うと残念でなりませんもうやだ〜(悲しい顔)



さて、本日はハナキン(花の金曜日)ですね。
ヘキサドライブでは本日、新入社員歓迎会を行います。

心斎橋にあるダイニングバーで食事をしながら、新入社員を歓迎するんですが、このお店が御洒落な雰囲気を醸し出しております。
また個室でカラオケカラオケもあるそうなので盛り上がること間違いなしexclamation×2です。


また新入社員が入ってきたという事は、私達も先輩としてしっかり頑張っていかなきゃいけないという事を再認識して、仕事に励みたいと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 15:34 | about ヘキサ

2008年04月17日

休憩?

こんばんは平尾です。

プログラマの仕事は一日中パソコンと向き合い、
常に脳をフル回転させている状態が続きます。
なので頻繁に甘いものが欲しくなります。
おやつコーナーの甘いものが尽きてしまうと、
みんな元気が無くなります(笑)

それほど脳を使っているのに、
最近は休憩時間に将棋をするのが一部のメンバーでブームになりつつあります。
仕事中とは脳の使い方が違うので、
ある意味スッキリした状態で遊べます。
別腹みたいなものなんでしょうか。

20080417.jpg

久しぶりに将棋を指してみて思ったのですが、
ルールはそれほど難しくないけれども、
相手との駆け引き・読み合いなど実に奥が深いものだと関心しました。
もしかしたら、プログラマ的な論理的な思考を鍛えるのに良いかもしれません!



なんにせよ、多様な遊びを知っているのはゲーム作りに良いことなので、
みなさんもいろんなものに挑戦していってくださいわーい(嬉しい顔)
ゲーム作りにきっと役に立つはずです!

posted by 管理人 at 20:04 | about ヘキサ

2008年04月16日

上海!

おいっす。カトウです。

そろそろ新社会人の方は会社にも慣れてきた頃では
ないでしょうか?

今の気持ちを忘れずに立派な社会人になってくださいね。
初心忘れべからずです。パンチ

ところで、会社の周りには
とても多くの飲食店があり、とても充実してます。

昔行っていた店の名前があがり、ネットで調べてみると
あるじゃないですか、近くに。

なので今日は、そのお店にご飯を食べに行きました。

その名もニュー上海

そのお店の天津焼き飯がお勧め、
パリパリの焼き飯にとろ〜っとふわふわの卵が
良い感じ。

さらにメニューにない天津カレー焼き飯を
今日は食べました。普通サイズでもお腹いっぱい

ご賞味あれ。

ほんとまわりの環境がとても良いところですよ、

だからと言って晩御飯にちょっとビールでも。。てことも
ご愛敬で(笑)。

posted by 管理人 at 19:45 | 日記